見出し画像

初出店✕2

2023年12月13日(水)と14日(木)

SANBONnoYA初出店しました

準備出来たとちゃんと思えるまではなかなか出店募集にも応募出来ず、かと言って大体の出店の募集は1、2ヶ月前に決まるため準備出来た頃には直近の募集はなくて〜という感じだったのですが、とある店舗様の駐車場で出店予約を取らせていただき無事に初出店を行うことが出来ました。

どうなることかとヒヤヒヤしながら当日の朝向かったのですが、着いてまずそわっそわしながらトラックを停めてお店の方にご挨拶しました。
とにかくとても親切で、更に延長コードや脚立まで貸していただいてフワッフワしながら開店準備を始めていきます。

これを思い出しながら書いて行くのもまだなんだかそわそわします。

イメージトレーニングはしてきたのですが、なにせフワッフワしているのでトラックを出たり入ったりカウンターの準備をしたり表のメニューを飾り付けてみたり前にゴミ箱を置いたりと通りすがりの方に見られるだけでもひやひやしながら準備をしていきシャッターを開けるまでに1時間くらいかかってしまいました。 

今日がどんな感じになるのか全くわからないままどうしていいやらわからずちょっと待っていると二人組の奥様が来てくださいました!

初出店はじめてのお客様です。ご注文いただきお会計をして兄が調理担当で仕上げている間、、、その間(マ)が怖い!!幸い二人組みの方なのでお話しながら待ってくれているのですが無事受け渡しが終わるまで全部の毛が逆立っていたと思います。どうしても伝えたかったはじめてのお客様ですと言うことは出来たので良しとします。
その後も犬のお散歩中の方や自転車でお急ぎ中の方などが来てくださり、なにより出店先のお店の方々がご厚意でめっちゃ来てくださいました。
初出店はほとんどお店の方々の優しさで出来ていました。
明日もいますか!?と聞いていってくれた高校生らしき男の子もいて、この場所で初出店することができて本当によかったと嬉しい気持ちがいっぱいでした。

そして2日目があります、はじめてなのに連日にしたのは1日目で課題になる部分を見つけて2日目にすぐ生かすことが出来るからです。

例えばメニューがやはり小さいという部分、ポスター印刷頼むとお金がかかるためコンビニのカラー印刷の一番大きいA3でなんとかしのいでいたのですが、A3を半分に折りA4→A3の拡大コピーによりA2サイズを手に入れました。さらなる拡大も可能です!最近のコンビニ印刷はキレイです。すごいです。などなど、

その他1日目で気になったことを改善し2日目の出店に望みます。

2日目は開店準備も初日よりスムーズに行い、初日より多少はソワソワも落ち着いてシャッターを開けることが出来ました。すると、まさかのはじめてのお客様の二人組みの奥様が2日目も2日目のはじめてのお客様として来店してくださいました!
今日もはじめてのお客様ですと嬉しくなってお伝えしたのですが、自分たちしか来てないんじゃないか!!?と思われてはいけないと思ってあの後ちゃんと他の方も来てくれましたよと慌ててはじめてのお客様の不安を解消しました。

もしかしたら初日見てくれていたからなのか出だしは少しバタバタとお客様が続けて来てくださり、ここに店があるという、認知されることの重要性を感じたり。昨日も来てくれたのにお店の方々もまた来てくださり初出店で心折れることなくとにかく周りの人の優しさでいい出店になりました。

お店の方々、お客様はもちろん見ていってくれた人とか多少関わった人にも駆け寄ってありがとーありがとー嬉しいよーって言いたくなる気持ちを感じました。

とはいえまだまだ2回経験しただけです。これを積み重ねてソワソワをはやく解消したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?