見出し画像

4月13日 アンタレスステークス・皐月賞予想

まずは昨日の結果から
アーリントンカップ

③-②-⑦
△-なし-▲

◎⑤川田騎手が前が相手いるのになぜか内に切れ込んだ時点でジエンド……そして、昆厩舎×横山典弘騎手の組み合わせを無視するという大失態
いいとこなしでした。

さて、皐月賞ですが、予想とは別に希望馬券をすでに購入しております。

できれば、これで号泣したい。

でも、馬券予想は、なるべく冷静にしていきたいと思います。

ちなみに去年はというと、
皐月賞
①-⑭-⑦
3着候補-3着候補-2着候補
軸⑯タッチウッド・⑮ベラジオオペラは出遅れてかかったり、無駄な先行をして沈んでいきました。完敗。
①ソールオリエンスは強かった。強かったけど、いろいろハマった面が多いように思います。個人的にはダービーでの2冠の可能性は低いと思います。
無敗+鮮やかな勝ち方。ダービーという大一番の前に失敗したことがないというのは少し怖い。過剰人気になるならダービーはおいしい馬券を取れそう。

つづいてアンタレスステークス
⑫-⑨-⑪
軸-3着候補-2着候補
3連複 16.6倍的中
こちらはものに出来ました。ギリですが、ガミも回避できました。

今年は両方当てたいなぁ……

まずはアンタレスステークス
◎①ハギノアレグリアス(岩田望来)
四位厩舎びいきの筆者が本命にしないわけがない。距離はこれぐらいがいいはず。最内枠で包まれてつまる以外、馬券外は想像できない(したくない)。
○③ヴィクティファルス(池添)
ダートに路線変更後、2戦連続連対中。上手く立ち回れれば好走可能。
▲⑩ミッキーヌチバナ(太宰)
前走③と差のない競馬。スムーズに追走できれば、好勝負。阪神も得意。
☆⑨ラインオブソウル(松若)
△②ダノンマデイラ(鮫島克駿)
 ⑤ニューモニュメント(小崎)
 ⑥ホウオウルーレット(北村友一)
 ⑧テーオードレフォン(丸山)
 ⑬トウセツ(団野)
 ⑮ケイアイパープル(亀田)
 ⑯スレイマン(齋藤)
買い目
馬単BOX  ①・③・⑩
3連単BOX ①・③・⑩
3連複   ①-③・⑩・⑨-③・⑩・⑨・②・⑤・⑥・⑧・⑬・⑮・⑯(24点)

つづいて、皐月賞
①サンライズジパング(菅原)……ホープフル3着。若駒ステークス勝利。予定していた弥生賞が使えなかったのは誤算だが、かえってよかったのではないか。内で脚をためられれば、末脚は通じそう………△
②メイショウハダル(浜中)……前走のように折り合えば力が発揮できる。冠メイショウにメイショウサムソンの主戦だった石橋守調教師。藤岡康太騎手の同期の浜中騎手。この馬にもストーリーはある。………△
③エコロヴァルツ(武豊)……右回り(2-1-0-0)。前走の大敗は気になるも、名手武豊騎手。頭は厳しそうだが、着狙いはしてくる可能性はある………△
④シリウスコルト(三浦)……弥生賞3着。先行してしぶといが、相手が前走より強力。騎手的にも奇襲を打つ大夫ではないので、苦戦すると思う………消し
⑤ミスタージーティー(藤岡佑介)……若葉ステークス勝ち。相手は強化される。機動力があり、小回り向き。ブリンカー効果がどこまで出るか。本来内枠の差し馬はこの鞍上の買う条件ではないが、今回は期するものがあるはず。勝負かけるのはここだぞ、我々はストーリーを待っている………☆
⑥アレグロブリランテ(横山和生)……逃げ粘ってスプリングステークス2着。
距離延長がどうでるか。上手く逃げられると残り目も………△
⑦ルカランフィースト(松山)……2000は長いと思う。………消し
⑧ジャンタルマンタル(川田)……前走は何かを試して負けた感がある。無敗馬よりも何をしなきゃわかっている分だけ有利だと思う。鞍上も魅力。ダービーは明らかに距離が長そうなだけにここはとりにくると思う………◎
⑨アーバンシック(横山武史)……前に行けない脚質は中山向きではない。でも鞍上は中山の鬼。どちらが強くでるか………△
⑩レガレイラ(北村宏司)……やはりルメールが乗れないのは痛いと思う。馬の力は認めるものの、負けたことがないというのは弱点にも気づいていないということでもあり、そう簡単には勝てないと思う………△
⑪ホウオウプロサンゲ(菱田)……前走スローで逃げたのに差された。相手が揃うのと、中山の坂がどう響くか………消し
⑫コスモキュランダ(モレイラ)……中山芝2000(1-2-0-1)。鞍上の勢いもある。スタートに難があるだけに高評価はしにくい………△
⑬ジャスティンミラノ(戸崎)……共同通信杯を無敗で制した馬には活躍馬が多い。名門友道厩舎というのも信頼が高い。1週前に藤岡康太騎手が調教をつけていた馬。好走を期待するしかない………○
⑭シンエンペラー(坂井)……条件を問わず走れる馬。ここもその自在な感じが出せれば。ここで好走するとダービー有力候補になると思う………▲
⑮サンライズアース(デムーロ)……相性の悪い若葉ステークス組。前走と条件が違うのがどうでるか。中山重賞では要注意の鞍上の分だけ抑える……△
⑯ダノンデサイル(横山典弘)……この鞍上、抑えないと痛い目を見る。………△
⑰ビザンチンドリーム(ムルザバエフ)……中山での経験が少ない鞍上。後方からの脚質。高い評価は難しい………△
⑱ウォーターリヒト(幸)……大外枠は厳しそう。平坦向きの感も………消し

まとめ
◎⑧
○⑬
▲⑭
☆⑤
△①
 ②
 ③
 ⑥
 ⑨
 ⑩
 ⑫
 ⑮
 ⑯
 ⑰
買い目
3連複 ⑧-⑬・⑭・⑤-⑬・⑭・⑤・①・②・③・⑥・⑨・⑩・⑫・⑮・⑯・⑰(33点)

これでいきます。

今日も中央競馬を楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?