見出し画像

健康マインド(僕らの女流歌人❗)「中島みゆき」③          

アルバム6枚目は(おかえりなさい)❗

  1. あばよ

  2. サヨナラを伝えて

  3.  しあわせ芝居

  4.  雨・・・

  5. この空を飛べたら

  6.  世迷い言

  7.  ルージュ

  8. 追いかけてヨコハマ

  9. 強がりはよせヨ

もうメジャーになりました❗
このアルバムを、(桜田淳子)が歌います。

しあわせ芝居

恋愛の1場面をくっきりと描いた歌詞が新鮮です。
歌われる恋愛は(なんとな〜く)だと思ってましたが、片思いが(電話するのは私だけで、逢いたがるのは私だけ!)それを許す態度はずるいので、自覚しよう❗
そう思った人は多いと思います。

(追いかけてヨコハマ)

横浜を歌った歌は沢山あります。

  • ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ) ...

  • よこはま・たそがれ(五木ひろし) ...

  • Yokohama Honky Tonk Blues(松田優作) ...

  • 伊勢佐木町ブルース(青江三奈) ...

  • 桜木町(ゆず) ...

  • 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(DTBWB)

私の様に関西出身者は横浜・横須賀に憧れが強いですね〜❗
この(追いかけてヨコハマ)はポップな曲に(恋人が逃げ込んだ横浜)を歌います。

どちらの曲も当時の桜田淳子に合った歌ですね。

私のこのアルバムのベストは(世迷い言)
♫真夜中 世の中 世迷い言
 上から読んでも下から読んでも
 ヨノナカバカナノヨ♫

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?