見出し画像

健康マインド(僕らの女流歌人❗)「中島みゆき」②           

1978年 4枚目のアルバム(愛していると言ってくれ)

  1. 「元気ですか」

  2.  怜子

  3.  わかれうた

  4.  海鳴り

  5.  化粧

  6.  ミルク32

  7.  あほう鳥

  8. おまえの家

  9.  世情

このアルバムで(僕らの中島みゆき)に酔った人が続出❗
「世情」はテレビドラマ(金八先生)で使われました。

♫ シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく変わらない夢を 流れに求めて時の流れを止めて 変わらない夢を見たがる者たちと 戦うため シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく ...

1981年(昭和56年)の放映のこのドラマ、卒業式前の校内立てこもりに警察が介入して、生徒が逮捕されるシーンがスローになり、(世情)が流れる。
ヒーロー扱いに違和感を覚える場面を中島みゆきの歌が説得力を与えました❗
僕達の中学、高校時代には近しい光景だった。 
闘争には遅れたけれども、不合理を感じて抵抗する事に意味を感じていた時代でした。

「怜子」
♫怜子いい女になったね  惚れられると 女は 本当に変わるんだね 怜子 ひとりで街も歩けない 自信のない女だった おまえが 嘘のよう

「化粧」
♫化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど せめて 今夜だけでも きれいになりたい 今夜 あたしは あんたに 逢いに ゆくから 最後の最後に 逢いにゆくから 

こんな恋愛がしてみたい❗恋愛で傷ついたり、傷を嘗めあったりする事こそが(青春)だと思っていました。

1979年 5枚目のアルバム(親愛なる者へ)

1979年(親愛なる者へ)のジャケット
  1. . 裸足で走れ

  2. タクシードライバー

  3.  泥海の中から

  4.  信じ難いもの

  5. 根雪(ねゆき)

  6. 片想

  7.  ダイヤル117

  8.  小石のように

  9. 狼になりたい

(狼になりたい)
この男歌には、肩を抱かれた気分でした。

♫夜明け間際の吉野家では  
化粧のはげかけたシティ・ガールと ベィビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る
なんとかしようと思ってたのに こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ
そいつよりこっちのが先だぜ
買ったばかりのアロハは どしゃ降り雨で よれよれ
まぁ いいさ この女の化粧も同じようなもんだ

狼になりたい
狼になりたい  ただ一度

向かいの席のおやじ見苦しいね
ひとりぼっちで見苦しいね
ビールをくださいビールをください 胸がやける
あんたも朝から忙しいんだろ がんばって稼ぎなよ
昼間・俺たち会ったら
お互いに「しらっしゃいませ」 なんてな
人形みたいでもいいよな
笑えるやつはいいよな みんな、
いいことしてやがんのにな いいことしてやがんなのにな
ビールはまだか
狼になりたい
狼になりたい ただ一度  

俺のナナハンで行けるのは
町でも海でもどこでも
ねぇ あんた 乗せてやろうか
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも  狼になりたい 狼になりたい ただ一度  
狼になりたい
狼になりたい ただ一度

私が特に同調したのは舞台が(夜明け前の吉野家)だった事♫あんたも朝から忙しいんだろ  がんばって稼ぎなよ
昼間・俺たち会ったら お互いに「しらっしゃいませ」 なんてな ♫のフレーズには吉野家の客に言われてる感じがしました。
1979年の私は23歳で大学を中退、新橋の吉野家で深夜バイトをしていました。

中島みゆきの歌は(研ナオコ)以外にも色々な歌手が歌って、味わいが増します。この(狼になりたい)は根津甚八が歌ってます❗

根津甚八のカバー(ピエロ・狼になりたい)

続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?