見出し画像

健康マインド(カラフルな魔女♥)角野栄子③

昭和10年 深川生まれの角野栄子さんの実家は質屋でしたが、5歳の時に病気で母親を亡くされています。
淋しい幼年期に父親が物語をよく話してくれたとの事です。
戦争中は山形県に学童疎開をして、深川の実家は空襲で焼失。
戦後は東京に戻り大妻中学、高校を経て早稲田大学英文科に入学します。
大学卒業して直ぐに結婚、インテリアデザイナーの夫と一緒にブラジルに2年間滞在します。
この時の事を物語にして1970年 35歳の頃に作家デビューさします。
デビュー作品は(ルイジンニヨ少年、ブラジルをたずねて)です。

国際アンデルセン賞受賞後の復刻版


シリーズになった(アッチコッチソッチのちいさなおばけ)ポプラ社。

スパゲッティがたべたいよう ポプラ社 1979.2
ハンバーグつくろうよ ポプラ社 1979.7
カレーライスはこわいぞ ポプラ社 1979.11
おばけのコッチピピピ ポプラ社 1980.9
おばけのソッチぞびぞびぞー ポプラ社 1980.11
おばけのアッチねんねんねんね ポプラ社 1981.11
エビフライをおいかけろ ポプラ社 1982.7
おばけのコッチあかちゃんのまき ポプラ社 1982.11
カレーパンでやっつけよう ポプラ社 1983.6
フルーツポンチはいできあがり ポプラ社 1983.11
おばけのソッチ1年生のまき ポプラ社 1983.3 
おばけのアッチ スーパーマーケットのまき ポプラ社 1984.6
おばけのアッチこどもプールのまき ポプラ社 1985.7 
おばけのソッチラーメンをどうぞ ポプラ社 1985.10
アッチのオムレツぽぽぽぽぽ〜ん ポプラ社 1986.4
おばけのソッチおよめさんのまき ポプラ社 1986.11
アッチとボンのいないいないグラタン ポプラ社 1987.7
おこさまランチがにげだした ポプラ社 1987.12
おばけのソッチねこちゃんのまき ポプラ社 1991.10
あかちゃんアッチはいはいしてる ポプラ社 1991.5 (おばけのアッチのあかちゃんえほん:1)
あかちゃんアッチはんぶんこ ポプラ社 1991.5 (おばけのアッチのあかちゃんえほん:2)
あかちゃんアッチみ〜んなあくび ポプラ社 1991.5 (おばけのアッチのあかちゃんえほん:3)
おばけのアッチのあるかないかわからないごちそう ポプラ社 1996.11
おばけのアッチのおばけカレー ポプラ社 1996.6
音がでるおばけのアッチとけいえほん ポプラ社 2008.3

色々なキャラクターデザインになっています。

おばけのアッチ クッション 

1982年 「産経児童出版文化賞」大賞(おおどろぼうブラブラ氏)
1984年 「路傍の石文学賞」(ズボン船長さんの話)(わたしのママはしずかさん)

1989年 福音館書店

児童文学の色々な賞を受賞します❗
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?