見出し画像

健康マインド(僕らの女流歌人❗)「中島みゆき」①            

今も(僕らの歌人)のふたり❗
「中島みゆき」「松任谷由実」です。
では「中島みゆき」ワールドから。


1952(昭和27年)北海道札幌市産まれ。

1975年 キャニオンでデビュー(アザミ嬢のララバイ)。
(時代)でグランプリ受賞❗

颯爽と中島みゆきの時代がスタート❗

デビュー前から当時住んでた帯広のジャズ喫茶で歌って、ファンが居ました。
当時のファンはメジャーデビューを喜んだのか❓
私なら(僕だけの中島みゆき)で居てくれ! と思ったでしょうね。
翌1976年 ファーストアルバム(私の声が聞こえますか)を発表❗

  1. あぶな坂

  2.  あたしのやさしい人

  3. 信じられない頃に

  4. ボギーボビーの赤いバラ

  5.  海よ

  6. アザミ嬢のララバイ

  7. 踊り明かそう

  8. ひとり遊び

  9.  悲しいことはいつもある

  10. 歌をあなたに

  11.  渚便り

  12. 時代

それぞれに想い出深い曲です。
研ナオコに提供した(あばよ)(LA-LA-LA)で一気にメジャーになります。

1976年(あばよ)

研ナオコが年末紅白歌合戦で(LA-LA-LA)を歌った時から、その曲の作詞作曲者(中島みゆき)の名前が広まり、翌1977年自身が歌う(わかれうた)で鮮烈な印象を与えます❗

(LA-LA-LA)

♫明日 朝目覚めたら あたしはもう消えてるわ 呼んでみても無駄なこと その頃夜汽車は となり町 遠い昔は こんなあたしでも あいつの話 ...


(あばよ)


♫何もあの人だけが世界中でいちばん  やさしい人だとかぎるわけじゃあるまいし  たとえば隣の町ならば隣りなりに  やさしい男は いくらでもいるもんさ

明日も今日も留守なんて 見えすく手口使われるほど 嫌われたならしょうがない 笑ってあばよと気取ってみるさ 泣かないで泣かないで 私の恋心 あの人はあの人はお前に似合わない

当時私は(中島みゆきの歌)で女心が判ったつもりになっていました。
しかし❗毎年リリースされるアルバムを聴いてると、判らなくなって来ました、今でも。
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?