見出し画像

健康マインド(資格取っとけば良かった❗)の後悔。

現役のサラリーマン生活の時に、関連する(資格取っとけば良かった❗)と後悔する事があります。
はっきり言って(取っとくべきです。)
現役の時は目の前の仕事に集中してますので、なかなか資格の勉強をする時間を割く事ができませんよね〜。
何となく、その場に集中してない印象を周りの同僚にも指摘されそうで、遠慮する点もあります。
(退職後の生活に有利だからやってるの?)とか(転職するの?)と実際言われる事もあります。職場の雰囲気にも影響しますので、運の要素もあります。
社内で資格を活かした仕事をして成果をあげる事で、後輩がやりやすくなる環境を作る位の気持ちで取り組めば最高ですよね❗
私は業界の勉強会に月に2回、土曜日に通いました。半年間ですから12回の勉強会でした。皆勤する事ができました。
私は業界に資材や機器を販売するメーカーの営業員でしたので、その業界の勉強をする事は実際の営業活動に役立ちますので、会社は認めてくれ、費用も出してくれました。ただ土曜日でしたから休日出勤扱いにはできないので業務外です。
この部分の社内の規定が必要ですよね。
私の場合、土曜日じゃなければ参加出来なかったと思います。平日なら仕事の予定が入って半分は行けなかったと思います。
私の後輩もこの勉強会に参加しましたが、その時は土曜日だと業者さんの仕事が忙しい曜日なので反対があり、水曜・木曜の交互開催になっていました。
後輩は仕事の都合で出席できない日の方が多かった様です。私が皆勤しているので後輩は肩身の狭い思いをしたようで、以後参加する社員は居なくなりました。
こんな事情もあるので、なかなか難しい実情はありますよね。
特に休日の参加は、家庭の環境で参加できない場合も多いですよね。(お父さん、余計な事してないで、子育て手伝ってよ!)の意見も当たり前です。

ま〜、なかなか資格や勉強はできませんが、退職後ならできるかと言えば、そうはなりません。
やはり現役の時に、勉強や資格を利用して実際の業務で成果をあげる事がベストだと感じてますので、その気があり、環境が許すなら(取っとくべき)だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?