見出し画像

健康マインド(昭和の女流歌人❗)「安井かずみ」①              

1939年(昭和14年)横浜生まれ フェリス女学院高校から文化学院に❗ オシャレな都会の女性です。

1965年日本レコード大賞作詞賞❗ 26歳ですね。
伊東ゆかり(おしゃべりな真珠)
♫明日の悲しみを知らない あなた  おしゃべりな真珠  ほほえみ悲しみ夢をみる 私 おしゃべりな真珠♫

安井かずみ+伊東ゆかりの楽曲→歌をおしえて  あのひとのくせに  おしゃべりな真珠 すてきなカプチーナ  この気持を  恋のしずく 星を見ないで  朝を返して  青空のゆくえ等多数あります。

最大のヒット曲は❗

1968年リリース 恋のしずく(作曲:平尾昌晃)

♫肩をぬらす  恋のしずく 濡れたままでいいのこのまま歩きたい きっとからだの 中までしみるわ そしてあなたの  あなたの言葉を 忘れないように したいの

伊東ゆかりさんの高声で(♫忘れないように したいの)と言われると、お姉さんの言う通り❓と思ってしまいます❓

タイガース(シー・シー・シー)1968年

みんな若い〜❗
1970年  辺見マリ(経験)があって、
大ヒット❗
1971年 わたしの城下町

1971年 小柳ルミ子(私の城下町)

♫格子戸をくぐりぬけ 見あげる夕焼けの空に だれが歌うのか 子守唄 わたしの城下町   好きだともいえずに 歩く川のほとり  往きかう人になぜか 目をふせながら  心は燃えてゆく♫

安井かずみのポップな雰囲気から、この歌が出てくるんですね〜❗
32歳の時ですが、デビューからず〜とヒット曲を量産している安井かずみです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?