見出し画像

異次元フェスDay1参戦!!

こんにちは、じゃがたろーです。今回は、大好きなラブライブ!とアイドルマスターの夢のコラボイベントに参加したよ、という報告です。
今からまた狂います。情緒が崩壊します。朝起きて朝練終わってこれ書いてるけど未だに興奮収まってないです。そんなオタクの叫び、聴いてってください・・・

実はこの日、部活で戸田まで行ってたんですよね。大掃除と納会をやってから東京ドームに移動しました。掃除参加したの偉すぎ。でも行っといて良かった。仲間にも艇庫にも申し訳ないもんね。

開場ではアイマスのライブ文化を知ることが出来ました。まず「名刺交換」
アイマスのファンはプロデューサーさん(ゲームはプロデューサーとしてキャラと接する)なので、名刺を作って交換するんですよね。そこかしこで名刺交換が行われていました。次に「野球ユニで参戦」これはびっくり。俺もカープのユニ着てくれば良かったなぁ。東京ドームだからという理由もあるらしいけど真相は不明。Pヘッドがいたり、プロデューサーの正装としてスーツ着てくる人もいたり。あとは、あえてペンライトを持たない勢の存在。夏フェスみたいに手を挙げて、手拍子しながら応援してて。それも楽しそうだった。いろんな宗派がいて面白かったですね

物販ではライブTシャツとマフラータオルを購入。気分も盛り上がります
肝心のブレードは、今回自作しました!!百均のラミネートフィルムでキンブレカスタムできるんですよね。参戦するライブごとに作るつもりです。持ち込んだのは2種類。最推しの、Liella!の嵐千砂都ちゃんver.。そして、今回のライブに出てくるシリーズすべてのロゴを入れた異次元フェスver.
なかなか良い感じ

今まではラブライブ!の世界にどっぷりだったのでアイマスはほとんど知らず。(知ってるキャラは黛冬子と樋口円香、曲はてってってーとglow mapくらいだった)
チケットを取れてからめっちゃ勉強しました。大学のPさんにプレイリスト作ってもらったり、一緒にカラオケいったり。シャニマスも遊んでみたり・・・おかげで知ってる曲も増えて、より楽しめました。ありがとう

さて、ここから本題です。曲レビューいきます!!
一曲目はAqoursの青空jumpingheart!絶対一生に一回は生で見たかったAqoursを、アニメ曲で。いやぁ、良かった
Brand New Theaterで早速予習の効果も現れました
Liella!はまさかの常夏サンシャイン。これね、最推しのちいちゃんセンター曲なんですよ。まっさかここで来るとは。ちいブレード作ってきてよかった。衝撃だったし、もうセトリ予想なんて通用しないことを悟りました。
Eternal Harmonyでは「だん!!だだん!!」
わちゃごなどぅーで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー(半角)」その他合いの手多数を叫びましたそりゃ
そして!!!われらがミラパのド!ド!ド!ぶち上がりますね、あの曲強すぎ。そしたらまさかのCatChu!が出てきてもうええええええですよまじでかっこいい、ペイちゃん!!美!!おさゆはもう顔に髪がかかるのも気にせず!!
やぶちゃんまじで一番かっこいいほんと
Liella!単体かなーって思ってたらちゃんとユニットで出てきて
そのあとはカレイドスコアだったのでday2はシンクライズと、クーカー???はさすがに期待しすぎな気もするけどどうだろ
Let's sail awayは斉藤朱夏さんが出てきてもうヨーソローーーー!!!!
ちゃんと曜ちゃんソロアルバムの格好してた、似合いすぎでしょ
カレイドスコアはもうさ、Liella!の「美」の集合体だよ?だってなぎとりーちゃんゆいなぁぁぁちゃんですよ?やばかった、ひたすらに「美」そしたら!!シャニマス!!アルストロメリア!!一番すきなユニット!!もうこれはぶち上がった。この前ちょうど秋葉原で大崎甘奈ちゃんのバッジ買ってたし鞄にも付けて行ってたから嬉しかった。でもオタクたちのちゅっちゅっちゅはちょっとアレだったかもやけど気にしちゃダメ。盛り上がったね
Holiday∞Holidayね、これはもう二人の仲の良さというか何というか関係性厨には刺激が強すぎた。蓮と言えばやっぱりこずかほなんよな。ブレードを横に振ってげつかーすいやるの楽しかった
こっからニジガクソロ3曲連続!!アニメのライブ映像とリンクしてて、これぞラブライブ!やったなー。あぐぽんのDream with you、これはねー、もう想いが溢れるね。階段つかってパフォーマンスするのとかもう完全再現だし
。鬼頭さんのButterflyもやばかった。りなりーのツナガルコネクト聴けたのはまじでアツかった。ちょうど璃奈ちゃんボード展示もあったし。これDeco*27さんの曲なんですよ外れなわけないじゃん。カラオケ歌うやつ
んで、ハクチューアラモードからのラブ・ボナペティート!!ぽっしゅっしゅのきゅっきゅっきゅ!いやかわいすぎか、これ曲だけでも破壊力やばいのに生パフォーマンスなのはほんとえぐかった

休憩を挟んで、ミュージカルの方々が!行ったねーミュージカル。めっちゃ楽しかった。やっぱり本職の方々は違うわ、きらりひらり舞う桜は一番好きな曲だし盛り上がる。また聴けて良かった
後半はかっこいい曲が続くということで期待も高まって。一曲目はfairy taleじゃいられない、で。もうこれはやばい。バーニングだねー、って思ってたらドルケストラ!!んぅーーーー佐々木琴子さん!!まじでダンスかっこよかったし、大事なのは野中さんね、なんと2006年生。つまり年下。嘘やろ。
ついに年下のスクールアイドルが生まれるなんて・・・ねぇ。
そんで、シーズ!!OH MY GODは反則だろほんと!!もうかっこよすぎてぇ、シーズってやばくてぇ、、、みんなでしぇきなーって叫んでぇ、もうフロア熱狂してて、、、
そして虹パート、EDMが続いてもうアッチアチ。久保田さんのVivit world、ほーみんのEtopia、しお子の決意の光。やーべぇ。ユートピアはアニメで観て度肝抜かれたし、いまでも中国語モチベとして機能してる。ランジュ生意気だけどかっこいいよね-。かなりギリギリの中国語が歌詞に入ってるらしいけどまだ聞き取れないので勉強不足ですね。決意の光はね、高校時代の勝負曲の1つ。確定で心に翡翠色の光を宿せます。ここぞというときにどうぞ。スクスタの3D映像流れたのも原点を感じさせてくれた
Jump into the new worldはLiella!11人体制初曲かな?確か。坂倉花さんは同い年なので是非とも応援しなきゃだよね。エビ天。これもフロア暖めてくれる系で、飛び込めニューワールドでめっちゃ叫んだ。
ここでですよ。まさか。ここでもう情緒が終わった。ギルキス!!
AqoursのユニットからGuiltyKiss、そしてGuilty Night,Guilty Kiss!!!!!
数あるAqoursユニット曲の中でいっっっっっちばん好きな曲をここでぶち込んでくる運営さんに圧倒的感謝。もう五体投地するレベル。ぎるてぃなぃっ!!って叫びまくった、おおお
ってなってたら、ここでtulip!もうやばい、この流れ神すぎるし。そしてセンターはさっきのギルキスのリリー、桜内梨子役の逢田梨香子さんです
もうさぁ、なにこれほんとさぁ、逢田さん強すぎるんよ、アップになってウィンクパチーンでもうああああああああ、しかもちゃんと梨子ちゃんソロアルバムのドレスね、水面にピアノが見えるよぉぉぉ
そーしてDye the sky.、ゆっくりテンポでのりやすいし、手拍子しながらブレードをゆーっくり上に持ち上げるのすき
ででで、アライブファクターね、これ舞台せり上がってくるやつなんだけどど、小林さんかっこよすぎ、あいきゃんやばい。シルエットだけでヨハネだってわかるの面白いし歌唱力えぐ高いし。やっぱAqoursの最推しは小林さんなんよなぁ、
miracle new story 、これはスクフェス2と関連してる曲なのもあって背景画面がスクフェスのプレイ画面だったの芸細かくて笑った
未体験ホライズンもよかったね、ちょうど事前カラオケで歌ったやつだったし、花丸センターなのもアツい。役の高槻さんは元々Pさんで、アイマスの高槻やよいから芸名をとったって話だし、ここら辺の背景もいいよね
カラフルドリームスは高校の頃登校時めっちゃ聴いてたし、誰もいないとこではい!はい!って飛び跳ねてた人なのでライブでやれて幸だった
GOIN’!!もコールが楽しかったなー

そして最後のパート、これがもうやばすぎて激アツで。
あーゆれでぃー?って歌詞が聞こえたときにもうあああああああ!!!!!ってなってねぇ、READY!流れるとはおもってなかった!!これ元から知ってた曲だし嬉しかった。765のTシャツを同期から借りてきたのはこのためだったのかもしれない。ほんとに幸せ。ってかほんとにふっふーとかふわふわとかコールするんやね、実際にやれてめっちゃ楽しかった
と興奮冷めやらぬところで!!!!親の声より聴いたあのイントロ!!もう左から右にカメラが移動して一人ずつポーズ決めていく9人が見える見える、あああ、僕らは今の中で!!!!!!!!無謀な賭け?勝ちに行こう!って歌詞に何度背中を押してもらったことか。推薦当日のTX、たぶんみらい平あたりだったかな、あそこらへんで聴いてたのなんか覚えてるんやけど、
μ'sの曲を東京ドームで聴ける、歌えるということには計り知れない意味があってですね、多分ファイナルライブでやったきりじゃないのかな、すごいよねほんとすごい。サビの腕の上げ方みんな分かってるのサイリウムの輝きで確認できて、一体感すごかった。みんな歌えるよねもちろん!!!!
最後に異次元ビッグバンを歌って、大団円でした。
総勢88人、ステージの端から端までキャストさんが一列に並ぶ光景は圧巻で。伊波さんほんと盛り上げ上手だし良いこと言うよね、すごいよこの人。

というわけで情緒崩壊しながら振り返ってきたわけですが。本来交わるはずのない、(むしろ対抗するようなイメージを持っていた)アイマスの世界をもっと知りたくなったライブでした。大学に来てこの社会におけるPさんの多さにびっくりしたけど、今まで周囲に全くと言っていいほどPさんがいなくて。縁遠い存在だったのがこのライブをきっかけにとても近くなった気がします。
そしてそう、そもそも「ライブ」に足を運ぶことすら人生初だったのです。ファンと、キャストさんと、同じ空間を共有することの素晴らしさ、ライブの素晴らしさを肌で感じました。5万人が一斉にブレードを振る光景は本当に圧巻の一言。サビでそこかしこからオレンジUOが光り出すのもみてておおおぉ、ってあなるし、次は持って行きたいね。いいね、ライブ。何回でも行きたい。
このライブの特徴なんですけど、アイマスの声優さんがラブライブ!の曲を歌って、その逆もあって、ってのが本当に楽しかった。まさに異次元を象徴する演出だなぁと。ファンのみんなも、知らない曲もお互いに絶対ある中でもかまわず盛り上がってるのも良かった。

さて、Day2ですが。雙峰祭にお呼びし、実際に私の名前を呼んでくれたし直筆名前入りサイン色紙までくださった相良茉優さんのソロ、虹の最推しせつ菜のソロ、アイマスのストレイライトと方クラの曲に期待が高まりますね。諦めない!絶対!って叫びたいし、NO,1!!!!って叫びたい。電波感傷も待ってる、ほんとに。この曲一番好きかもしんない
あとはLiella!のビタサマ、蓮のOn your markとDEEPNESS、ミックスシェイクもまだだね、、、クーカーきたらマジで心臓止まるかもしんない。
あとこれはもうみんなが待ってると思うんだけど、最後にスノハレやってくれないかなーという淡くもなんともない激オモな期待もしてます。スノハレのブレード芸をこの目で見るまでは死ねない。まじで。たぶんラスサビのほのかパートはデレマスのベテランさんがやるんじゃないかって声優班の中では話してたけどそうなったら激アツどころの騒ぎじゃないよ

で、本来はDay1参戦で終わる予定だったんですけど。今日の午後の戸田練習が爆散してしまい、急遽暇になって。見切れ席、買っちゃいました。。。
Day2参戦!!やばい!!!!人生初ライブで両日参戦!!そんなことやっていいのか!!
まあその分ZOZOば入れるし。時給1600なら一日で今日分のチケットペイできるし。いっか笑

最後に。同行してくれた比文の同志、Twitterでつながった同期のPさん、地元からわざわざ来てくれた中学の同級生、一緒に行ってくれてありがとう。一緒にライブ行くともっと楽しいね。
高校同期の同級生とも会えたし、声優班のみんなとも語れて嬉しかったです。

じゃそろそろ、東京ドームに向かいます。Day2の振り返りもやります。んじゃねーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?