見出し画像

誰もが、自分で自分を幸せにする能力を持ってるんだよ♡

だから、誰かにすがらなくてもいいのだ。
自分で自分を幸せにできないからって、「自分のために」を犠牲にして、「誰かのために」「会社のために」って、生きてるいる人いっぱいいると思う。

でも、そんな生き方しなくて良い。

今日は、なぜ私がソロ活、ソロ旅、ソロ時間の大切さ。を発信してるのか、

私って一体何者なのか。っていうことを、書いていこうと思う。
(自分の軸を明確にするためにも。笑)

私はずっと、自分の人生の運転席に座れない人間だった。

もちろん理由は一つじゃない。

◯運転席に座る自信がない。

◯自分で好きなことをして、失敗したらどうしよう。もうこれ以上、失敗したくない。

◯自分の好きなことに夢中になって、婚期を逃したらどうしよう。

◯自分のやりたいことを優先して、結婚できなかったらどうしよう。

そんな考えにずっと縛られて生きてきた。

だから、恋人ができたら、相手に自分の人生を委ねていたし。
ずっと恋人のため、会社のため、って誰かのために尽くすことを自分の人生の目的にして、生きてきた。

自分で自分の人生の目的を決める勇気がなかったから。

でも、今思うと、当時の私は全然楽しくなかったし、ワクワクもしてなかった。
だって、それが本心から望んでいたことではないから。

そして、そんな他力本願的な生き方をしてたら、人間関係もどんどんうまくいかなくなっていった。

そして、とうとう、恋愛でうまくいかなくて、どん底まで落ちる経験をしてしまった。

そして、その時に自分を労うために始めたのが、ソロ活、ソロ時間の確保だった。

ずっと自分で自分を縛りつけて、好きなことも抑えて生きてきてたから。

これからは、自分のために。自分のやりたいこと、好きなことを抑えずに、全部叶えてあげよう!って思って、始めたのがきっかけ。


でも、それから自分の人生がどんどん変わっていった。

人の目を気にしない考え方、自分の軸を基に行動する考え方など失恋する前より、周りに振り回されなくなって、どんどん生きやすくなっていった。


そして、自分で自分の人生の運転席に座ることができるようになった。

自分の好きなこと、やりたいことなど、人生に集中できるようになった。

そして、周りと比較して、焦ったり不安になることも減った。

以前は、周りと比較して、結婚や出産に焦ってたけど。
◯結婚だけが全てじゃないんだなあ。とか、

◯結婚しても、自分がどう生きたいか軸がないとうまくいかない。

◯結婚したくて焦ってたけど、周りに比較しての焦って結婚したい!だったんだなあ。

とか気づき、今は、自分はどうしたいのか?自分は何がやりたいのか?などの軸を元に、自分の人生を運転している。


そんな自分と同じように悩んだり、焦ったり、不安になったりしている人をソロ活、ソロ時間の充実を通して。

◯自分で自分を満たせる

◯自分で自分を幸せにできる

◯自分で自分を大切にできる

人を増やしたい!と思い、活動を始めました。

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?