見出し画像

ソロ旅(一人旅)を充実させるために、一番大事なこと!

今日もソロ旅中だから、ソロ旅について気づいたことを書こうと思う。

自分でお金を稼ぎ始めてから、海外にソロ旅もちょくちょくしてたけど。

今のソロ旅の方が断然楽しい!!

なんでかって言ったら、今振り返れば、ずっと、人の目ばかり気にして旅してたから。

お恥ずかしながら、

学生の時なんて、、
周りから、「女子で一人旅なんてすごい!」って言われたいがために。海外一人旅してたし。

だから、海外で何したい!とか目的がなかったよね。

どこ行きたい、何したい!も自分がやりたい!ってよりかは、それを見た周りから羨ましがられるか?すごい!って思ってもらえるか?

そればかり考えてたなあ。そして、無意識でだよ。笑

その当時の私のソロ旅は、

◯有名な観光名所は、一通り回っておく。

◯自分と同じように旅する現地で出会った仲間と、たくさん会話する。

◯夜の街を出歩く。お酒とか好きじゃないのに、現地で出会った人と飲みに行く。など、

などなど。

まだまだ出しきれてないことたくさんあるけど。

それこそ、一人旅してる=寂しい人って思われたくなかったから、無理やり友達作りに行こうとしたり、
一人で行動してたら、周りからどう思われるんだろう。とか気にしてた。

今思うと、無理してたし、人の目ばかり気にして、旅なんて楽しんでなかったんだよね。

それで、日本に帰ってきて思う。

なんでこんなにいろいろ経験してるのに、自分は満たされないんだろう。楽しめないんだろう。
自分の何がいけないんだろう?って自分を責める。

でも、今ならわかる!!
楽しめない自分が悪いんじゃなくて。自分の旅へのスタンスが間違ってたんだなあ。ってきづいた。


そして今は、周りからどう見られるかより、自分がどうしたいか。にフォーカスできるようになった。

そしたら、ソロ旅の充実度も全然変わってきた!!

結局、ソロ旅も、生き方も根本の大切なところは同じなんだなあ。

そんなことを改めて考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?