見出し画像

イラストへの想い

見てくださっている方、こんにちは。
長い文章を投稿するのは始めまして以来です。とは言ってもまだ3回しか投稿していないのですが。。
以前は短いコメントのみのイラストだけ投稿していこうかと思ったのですが、文章も投稿することに方向を変えようと思います。長い文章に大きい絵を載せる方法がわからないので文章と小さい絵を投稿する日と大きい絵を投稿する日に別れると思います。
絵だけにしようと思っていたのは、まず、言葉や文章を書くことが苦手(喋ることも)であることが大きいです。そして、きっと書き出したらポジティブな内容にならず、それを共感を持ってもらえるように書いたり、ユーモアを交えて楽しく読めるように書くことは出来ないし、読む人が白けるような文になるし、うまく言えないことで人に不快な思いや誤解されたりするのではと、SNSが初めてであることも手伝って、怖かったということがあります。
ですが、絵だけではなかなか見ていただける回数も、スキもなかなか上がらず、(レベルの高い方々は違うと思います)検索にもどうもかかっていない様子であるため文章も書かないといけないなと思ったという打算的な理由が一つです。フォローしてくださる方、スキをつけてくださる方、見てくださる方には本当に感謝しています。もう一つは絵を書く方々は、精神的な事などで思った以上に私自身と同じような悩みを抱えている方多くて、私も心の中を直接的に表したい気持ちが湧いてきたという理由です。

以前投稿した絵についてですが、最初の「まよいこむ」は、長い間紙に鉛筆やシャーペンで描いてばかりだったので、最初は描きやすい方法で、と思ってのものでした。私は、描いては消しを繰り返してちょっとずつちょっとずつ線を決めていく描き方でいつもかなり時間がかかりますし、鉛筆の跡で紙も汚れていきます。スッと迷いなく線を置いて行ける人にはとても憧れます。初めはアリスと兎だけの予定でしたが、画面が寂しく、絵の情報量を増やすというアドバイスを頂いたことを思い出し、薔薇、チェシャの尻尾、レタリングとモチーフを増やしていきました。特にアリスは何度も何度も書き直し、やっと投稿出来た時は満足していました。ですが、投稿した画面を見ると、脚や体型のバランスの悪さや、表情の硬さなど色々目につき、かなりがっかりしました。
二枚目の「こころおてんきに」は、自分の出来る限りのデジタルの技法を使って描きました。構図は大体思い描いていたもの通りになりましたが、女の子のワンピースとうさぎのリボンはギンガムチェックにしたかったのに、模様の作り方が解らず結局トーンのストライプとなりました。やはり色々とバランスの悪さなどありますが、今回は前よりは描き切って満足感がありました。絵の仕上がりというよりも気持ちの上でのものが大きいです。この絵を描いているときは、自分が予想していた通り誤解されていたことがわかったという出来事があり、そのまま誤解を解くこともできず、心臓に重い塊が入っているような状態でした。あの時みんなの前でこう言えばよかったとか、そう仕向けた人への恨み言とかぶつぶつ独り言を言って時々泣いたりしながら描いていました。こんな状態で描けないとか、思いながらも意外と描き続けることはできていて、出来上がった頃には大分心臓が軽くなったように感じました。その時、絵を描くことは現実逃避と、念仏とか祈りみたいなもので(私は無宗教ですが)、救いであり、私にとって本当に大切なことなのだと思いました。それを収入の手段になるように頑張る理由は私にとってポジティブなものではないのですが、そのおかげで本格的にイラストを習い、投稿する大きなきっかけになり日々にハリがあるようになりました。「理由」はおかげと割り切れるようなものではありませんが、少なくとも今の状態は私の人生の中では目標に向かって頑張れている良い時期かもしれないとは思っています。
かなり長くなりました。最後までお読みくださった方がいらっしゃったら、誠にありがとうございます。現在3枚目の大きい方のイラストを製作中です。お気が向かれましたらこれからもお付き合いくだされば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?