見出し画像

幼き日の夢

よく占い🔮などで。
見守ってくれてる存在からのメッセージなどあったりするけど。
必ずと言っていいほど。

【小さい頃に描いた夢を叶えてほしい】
【ツインレイの相手の約束している事】
とか言われるんだけど。

全く覚えていない。

でも。

家に居場所がないと思った時や
私のやってる事が周りの大人に理解してもらえなかった時。
そして絵に描いた時。

小さい頃から小さくてもいいから一軒家に住んで
家族皆んなで笑って暮らしていたい。
そんな事を思っていた。
そして自分の居場所が欲しい。
安心して暮らしていける場所がほしいって思ってた。

小さい頃どんな家に住みたいか絵にして
自分の部屋を細く描いて。
子供だから単純な絵だけど。
それを描いている時はとても幸せに思った。
成長していくにつれて、妥協を覚え、諦めを覚えていく。

一戸建ての家じゃなくてもいい。
マンションでもいい。
何なら賃貸でいい。

私が結婚相手に選んだ相手は
借金まみれで両親も借金だらけ。
30歳目前にして独り立ちした事もない母親に
洗濯ご飯をやってもらってる自立できてない6個上の男性だった。
貯金もない、生活能力ゼロ。
人付き合いという常識や情深さなども備わっていない。

私は血縁など関係ない
心許せる人達と皆んな、近所に住んで
助け合って笑い合ってそんな風に暮らしていく事が夢だった。
それを夢というのかはわからないけど。

ツイン彼にも
良い事なんて望まない。
でもこれ以上の悪いことは起きないでほしいって
話をした事がある。
それは高校生だったか、卒業してからか
中学生か小学生かはもう覚えていないけど。

私は家族というものには恵まれなかったけど
それ以上に沢山の人に気にかけてもらって他人だろうと愛されるという事を学んだから。
その分、人数は多くなるし、意見も考え方も異なるからぶつかり合いも揉め事も多かった。

今ならありがとうと言えるけど。
思春期の頃はもう勘弁してほしい。
普通じゃない事が悲しくて虚しくてしんどかった。
周りの同級生の子達は家族のことで愚痴ってたけど。皆んな幸せじゃんってどこかで思ってて。
でも言えないから、ずっと胸の奥にしまって。
早く大人になりたいと願った。

子供の頃の夢ってなんだっけ?
何の約束したんだっけ?

私はそんなに重大な約束したのか。

私が覚えてないことは
案外、彼の方が覚えていて。
周りも覚えていたりする。


自分の家族が欲しいとか?
皆んなで楽しく笑い合って暮らしたいとか?
そんな感じだった気がするんだよなー。

家には誰かしらいて。
毎日、大きいテーブルに沢山の飲み物と料理が並んでいて。
大人達はワイワイ。
子供達は好き勝手やっていて。

幼い時からそんな風に過ごしてきたから
私の幸せは大好きな人達と離れない事だと思う。

でも何でだろう。
一緒にいる事が出来なくなるような障害やトラブルばっかりで一つ一つ消えていく。

私、そんなに贅沢な事望んでるのかな。
私じゃそんな幸せつかんじゃダメなのかな。

そんな事を思ってしまう。

また一つ、私から消えていく。

それなら一層のこと、皆んなから離れて
誰も知らない場所で一から始めよう。

そんな事を考えて生きてきた。


自分でイノチを消す勇気もないし。
まだ生きなきゃなぁー。

しんどいなぁ。
疲れたなぁ。
苦しいなぁ。


その度に誰かに救われて。

この繰り返しで今のイノチがある。


私は生まれてからずっと生きているのではなく。
生かされている。

だからきっと私の夢って自分の安心して過ごせる居場所が欲しい。
そしてそこで大好きな人達とみんなでワイワイ笑って過ごしたい。

きっとそんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?