見出し画像

見えない戦争 No.6

# 平和ってなに?    No.6 〔2024/04/29〕
 昨日、1週間ほど前に電話でおしゃべりをしたSさんから、電話がありました。1週間ほど前におしゃべりしたことが記憶にないようでした。Sさんは90歳になって、物忘れがひどくなりお子さんにメモをするように注意されていると、おっしゃっていました。昨日は、私に「元気にしている」と問いかけ、「寂しい」と話されました。数年前まで、お一人で平塚に住んでいらしたのですが、不調が続き、死ぬとき他人の世話になりたくないと、息子さんの住む九州に転居されたのですが、やはり不慣れな土地での生活やご自身の不調や、楽しくないのでしょう。電話で話していると元気そうと受け取られるけど、実はそうではないともおっしゃっていました。私にも、もうじき、そういう時間が来るんでしょう。4月某日が誕生日で、四捨五入したら70歳ですから。
 一方で今年は身内や知人やで、4人、出産予定です。こんな狂気の世の中に生まれてくるなんて、なんてかわいそう、と思ってしまいます。鬼束ちひろさんの「月光」が思い出されます。「こんな腐敗した世界に堕とされた」という歌詞は、昨今の社会状況ではないでしょうか。でも、衆議院補欠選挙で自民党は全敗でした。今後、社会は変わるでしょうか。
 
 ところで、スパイシー・マダムの自己紹介のところに「子どもの権利条約の国内実施」と書いています。みなさん、子どもの権利条約をご存知でしょうか。私は、日本って法学とか、人権とか、憲法とか、根づいていない、と考えていまして、そうした中で子どもの権利条約がもっと広まって欲しい、とも思っています。どうしてそう考えるようになったかというと、過去に教育基本法や学習指導要領を調べ、問題に気づいたからです。今日は、そこらへんはパスします。一般的には「子どもの権利に関する条約(Convention on the Rights of the Child)」ですが、公定訳(official translation, official text)は、「児童の権利条約(児童の権利に関する条約)」です。
 
 ご紹介したいのは、3条1項です。
・・・・・
児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、児童の最善の利益が主として考慮されるものとする。
・・・・・
 「児童の最善の利益」とは何でしょうか。
 以前、ある教育の研究者と話しをしたら、その方は、「子ども中心は疑問ですね」というニュアンスのことをおっしゃり、日本の教育的な枠組みの中で、というお話をされました。私は、そういうのが問題だと思ったのですが、その時は聞き流しました。
 
 「児童の最善の利益」に関しては、ケースバイケースなので、こうこうです、とは言えないのですが、
日本の場合、えてして大人の価値観が強く出ていないでしょうか。
 
 もうすぐこどもの日ですね。
 一人ひとりの子どもがみんな、幸せになりますように。
 
 おしまいに、私が好きな子どもの権利条約の前文の一部をご紹介します。
・・・・・
・・・家族が、社会の基礎的な集団として、並びに家族のすべての構成員、特に、児童の成長及び福祉のための自然な環境として、社会においてその責任を十分に引き受けることができるよう必要な保護及び援助を与えられるべきであることを確信し、
 児童が、その人格の完全なかつ調和のとれた発達のため、家庭環境の下で幸福、愛情及び理解のある雰囲気の中で成長すべきであることを認め、
 児童が、社会において個人として生活するため十分な準備が整えられるべきであり、かつ、国際連合憲章において宣明された理想の精神並びに特に平和、尊厳、寛容、自由、平等及び連帯の精神に従って育てられるべきであることを考慮し、
・・・児童の権利に関する宣言において示されているとおり「児童は、身体的及び精神的に未熟であるため、その出生の前後において、適当な法的保護を含む特別な保護及び世話を必要とする。」ことに留意し、・・・ 児童の保護及び調和のとれた発達のために各人民の伝統及び文化的価値が有する重要性を十分に考慮し、
 あらゆる国特に開発途上国における児童の生活条件を改善するために国際協力が重要であることを認めて、
 次のとおり協定した。
・・・・・
  

今朝、吹き抜けの窓からの日差しがつくった光景


【東京新聞】
衆院3補選 全敗の自民に「顔を洗って出直せ」…立民幹部、裏金解明や政治改革を要求 岸田政権のゆくえは (2024年4月29日)

【セーブ・ザ・チルドレン】
子どもの権利条約

https://www.savechildren.or.jp/oyakonomikata/kodomo-no-kenri/crc.html

【unicef】
子どもの権利条約

【外務省】
児童の権利条約(児童の権利に関する条約)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html

条文

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

【国連広報センター(UNIC)】
子どもの権利


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?