左心耳閉鎖術7日目

夜中に何度か痛みで目が覚めたものの個室ではぐっすり眠れた。エアコンだけでここまで違いが出るとは…
朝食は初めてパンが出た。マーマレード付きが懐かしい。
午前、午後ともリハビリがあったがすぐSPO2が下がってしまう。これは無気肺の影響だとの事。
病室から右回りでナースステーション前を通って1周約100メートル。2周~3周し、途中談話室で休憩を挟んだり挟まなかったり。
とにかく廊下も暑いので途中で休憩せず部屋に戻って休憩を提案すると理学療法士の先生も廊下が暑いのは感じているらしくOKが出る。
病院でも節電なのか?患者の具合悪くなるぞ?
一応、明日は退院予定である。以前書いたが会社にはICUにいた期間が長かったので退院が伸びたと報告したので明日は帰るだけである。
午後からは明日の退院に備え、リハビリも評価がある。6分間でどのくらいの距離を歩けるかとSPO2がどれだけ下がらないかだ。
午後からは女性の理学療法士の先生が来て、ちょっと変わり者?だったので楽しくリハビリしていた。
少し時間が余ったので廊下にあるエアロバイクを漕がせてもらった。
その間ずっと話しかけてくるからそれに応えながら漕いでいたため、息が上がってしまった。
部屋に戻ってからは着替えなど荷物をまとめ始める。
早く帰りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?