見出し画像

小倉4R 障害未勝利、8R 春麗ジャンプステークス

皆さんこんばんは!
予想に入る前にお知らせです🙆

お知らせ

と画像の通り2/24〜3/17までベトナム出張に行くためnoteは「簡易型」か「お休み」となります。

どちらになるかはX(旧Twitter)でポストしますので是非ご覧頂ければと思います🙆

てことで早速予想に入ります。
本日は「簡易型」です。

小倉4R 障害未勝利
◎3、イフティファール
(1人気 前日22:00現在)

本命は3番のイフティファールにしました。
道悪で障害競走も難解になりそうですが、無難に走ってきそうなイフティファールを本命に。

上に添付した記事でも記載されているように、森一馬騎手からかなり気に入られてそうな馬で、木曜輸送から前日スクーリングなど万全な状態で挑んできそうなことからも体調面の心配はなし。
入障初戦の前走は好スタートを切ったものの、折り合いや周りの動きを見て引き、難しい競馬となりましたが勝ち馬ヴァリアメンテ(昇級初戦でも3着)と0.4 秒差、2着馬ファルコニア、3着馬メルテミアなど好メンバーが揃った1戦で好結果を残していることからも障害センスは十分。
平地オープン馬ということもあり、最後の上がりまでしっかりしていましたし、元々ダートで走っていた馬だったこともあって道悪も極端に苦にすることはないのでは?と思います。
今回も好枠を引きましたし、流石にこれから入るのが妥当かな?というように判断しました🙆

◯8、トーセンヴァンノ
(5人気 前日22:00現在)

対抗は8番のトーセンヴァンノにしました。
前走のスヴァルナ戦は相手が悪すぎたの一言で、勝ち馬スヴァルナには0.7秒差を付けられたものの、3着馬カイトレッドには4.6秒差を付けており未勝利戦で上位の存在であることが分かります。
今回、展開面としては大外枠にシゲルヒラトリが入ったことで読みづらくなりましたが、イフティファールがシゲルヒラトリより前に居ることは個人的には考えづらいように思っているだけに、そこそこ流れタフな競馬になりそうなこともありそうで、トーセンヴァンノにとって良いかは微妙な所ではありますが、このメンバーなら無難に上がりも使えますし対抗馬としては自然と浮上してくる存在なのかな?とは思います。
あとは7ヶ月半の休み明け、固定障害の2点がどうかな…というところです。

▲2、デシマルサーガ
(9人気 前日22:00現在)

3番手は2番のデシマルサーガにしました。
この馬もイフティファールと同じく、前走ヴァリアメンテ戦を使っている1頭で、3.4コーナー辺りでスマートルミエール、ユイノオトコヤマ辺りがなかなかペースを上げられなかった部分で前が壁となってしまい、勢い削がれる形になりながら入障初戦でこれだけ走れれば悪くないかなと。
飛越面も入障初戦としては及第点のレベルで、上がりも悪くなかったことからも、2戦目&メンバーレベル弱化で更にパフォーマンスレベルを上げてくるのではないかな?という風に思います。
今回は内枠の好枠を引くことが出来ましたし、1番のカイザーレオンよりは流石に行き脚が付くと思いますのでイフティファールの流れに上手く付いていくような流れが考えやすいように思います。
全く人気はありませんが、これだけ強調材料があれば上位印として持ってくるのも悪くないのかな?という風に感じます。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。
では全印を公開します。

全印一覧

評価順としてはこんな感じです。
買い方としては3連複フォーメーションで
◎→◯、▲→以下印
という形で組むのが1番ベターかなという風に思いますが1発狙うなら3連単もアリかなと思います。

どちらにせよ「配分」をオススメしますが…。

ということで簡易型なので未勝利はこの辺りで締めたいと思います。
てことで春麗ジャンプステークスに移ります。

春麗ジャンプステークス
◎8、ジューンベロシティ
(3人気 前日22:00現在)

本命は8番ジューンベロシティにしました。
普通に1番人気かなと思いましたが、前走の負けが案外世間的には嫌われているんですかね…。
勿論、先を見据えた仕上がりではありますが距離短縮は明らかなプラス材料ですし、このメンバーで大崩れというのは考えにくいように感じます。
西谷誠騎手から高田潤騎手への乗り替わりとなりますが、元々高田騎手が主戦騎手でしたし、さほどマイナスにならないのでは?と思います。
ここを無難にクリアして、春の舞台へと進んでいって貰いたい馬です🙆

◯7、ロードトゥフェイム
(5人気 前日22:00現在)

対抗はロードトゥフェイムにしました。
馬場条件、コース問わずに崩れず走っている本馬にとって他の馬たちで苦にするであろう道悪馬場はプラス要素に働くのではないかなと思います。
脚質の割にスタートがそこまで安定している馬ではないので、毎回本命にはしづらいのですが、枠の並び的にも上手く立ち回れそうな感じですし対抗には適した馬なのかな?という風に思います。

▲4、スヴァルナ
(4人気 前日22:00現在)

3番手は4番のスヴァルナにしました。
馬場悪化で極端にパフォーマンスレベルを落とすタイプでもないのは、印を打つ上では良いことで、今回のメンバーならまずハナはスヴァルナ単騎だと思いますし、なんせこの中間過程の乗り込みが豊富な面がこの馬の強調材料かな?という風に思います。

以上3頭を中心に予想を組み立てます🙆
では全印を公開します🙆

全印一覧

これも3連複フォーメーションになるかなぁ。
オッズと要相談ですね。「配分」はしてね🥹笑

以上となります。
簡易型で申し訳ないです!
ただ、予想は手を抜いていません!!!

最後までご覧頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?