見出し画像

新潟4R 障害未勝利

皆さんおはようございます!
実は、寝不足かつ書いていた記事を何回か間違えて消してしまうという失態をおかしているので、前置きは省略して早速予想に入ります。

新潟1R 障害未勝利
◎10、ゼンカイテン
(3人気 8:00現在)

本命は10番のゼンカイテンにしました。
かなりメンバーレベル的にも低調な1戦で飛越力&平地力など見劣りする要素が多く見受けられるメンバー構成の1戦ですが、その中でも条件替わりで最もパフォーマンスを上げそうな本馬を本命に。
3走前で新潟の置き障害にも対応していますし、またその時は最初の飛越で鐙が外れてしまうというアクシンデントがありハナを取ってしまう形に。
2走前の小倉でのサインオブサクセス戦では、勝ち馬が強すぎたこともありますし、飛越の際に脚元をぶつけたのか鞍上が脚元を気にする仕草が何度かあったりなど順調さを欠いた直近障害2戦。
サインオブサクセスが前を早く潰しに行って、全てお掃除してしまったことからもかなりの展開苦だったと思いますし、アクシンデントがあった時や前走の平地での負けをデリートすると、単純にこのメンバーでは買う要素が最もあるかなと。
流石によほどの大きな飛越ミスがない限りは崩れる絵が思い浮かばないのが本音であります。

◯2、ケンアンビシャス
(1人気 8:00現在)

対抗は2番のケンアンビシャスにしました。
先行力のある馬で、今回のメンバーを考えると大崩れするイメージが湧かないのがこの馬です。
だからと言って、強気に乗りすぎると止まるようなイメージもありますし、だからこそ前半のポジショニングが大事になってきそうでそこの比較でややゼンカイテンよりかは評価を落とす形に。
単純に、次走福島で勝ち上がるヴァレッタカズマと0.4秒差という前走内容はこのメンバーに入ると注目せざるを得ないポイントですし、2走前のサインオブサクセス戦では向こうが展開苦ということもありながらでしたが、今回本命のゼンカイテンに先着しているほどの馬ですからね…。

▲8、トーセントラム
(6人気 8:00現在)

3番手は8番のトーセントラムにしました。
障害試験 全体時計:116.3 しまい:12.8
入障初戦となりますが、併せた馬相手に楽に先着しているとのことですし、平地力もこのメンバーに入ると比較的ある馬である点が1つ魅力的。
実際、2歳時勝ち上がりを決めた好相性の新潟競馬場でもありますし、入障初戦馬が来やすい新潟の置き障害コースというのも悪くないかなと。
他の障害既走馬や初障害馬と比べると、オッズと陣営のコメントなどでの釣り合いは悪くないように感じますし、狙うならここかなと思います。

以上3頭を中心に馬券を組んでいきます。
では全印です。

全印一覧

こんな感じでまとめました。
人気のテイエムマジックは、今回ブリンカーを外してくるとのことなのでその点がどうか。
アルファインディは行き脚が付かなさそうなのは難点ではありますが、前走時の後半部分の競馬内容は悪くなくどこまで通用するか。
セイウンデイスターは、よほど初障害馬&人気している既走馬たちが頼りない場合に限りますが、差し脚をどこまで伸ばしてこれるか。

そんな感じでまとめたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?