見出し画像

阪神4R 障害未勝利

おはようございます!
今日はルディックが出走したり、午後から仕事だったり色々と大変なので前置きは省略!
さっさと予想に入ります🙆

阪神4R 障害未勝利
◎3、メルテミア
(1人気 8:30現在)

本命は3番のメルテミアにしました。
このメンバーレベルでは事故レベルのミスジャンプが無い限り崩れないメルテミアを本命に。
前走時も本命に推奨させて頂きましたが、前走の敗因は明確で外枠からのスタートだったため、シゲルヒラトリを前で行かせての2番手からの競馬。
バンケットを下って、正面スタンドに入ろうとした直後に外からファルコニアが動いてきて、おまけに西谷誠騎手のいつもの捲りであるヴァリアメンテも進出してき、シゲルヒラトリの直後でしばらく待機するしかなくなったことが敗因です。
明らかに窮屈なスペースでの飛越だったため、多少ではありましたがミスジャンプも起こりましたし、終始馬場が悪い部分を走りながらも上がり最速の脚で3着へと食い込んできた内容はこの低レベルのメンバーでは「格が違う」と思います。
実際、メルテミアを避けるために日曜の未勝利戦へスライドさせた陣営も居ますし、メルテミアの阪神替わりが悪い訳がないので自信の推奨です。

◯1、オステリア
(5人気 8:30現在)

対抗は1番のオステリアにしました。
メルテミア以外の力関係は正直不透明。
だからこそ展開予想が重要になってきますが、タマモエースがやや掛かり気味に入る馬で、外枠のイクスプロージョンも初障害馬で平地オープン馬であることからも最初は絡んでくる可能性も。
最初の先手争いが激しければ引いて競馬することも可能で意外と遅くなりそうなら自らがペースを作りに行く可能性も感じるオステリアを対抗に。
入障初戦時の鞍上に戻ることは好感が持てますし、そのドンカルロ戦は2、3、4着馬がみんな強い勝ち方をして未勝利を抜けた馬たちだったことを考えると少し相手が悪すぎたような印象です。
上がりもしっかり使える馬ですし、飛ぶなら自らが行ってしまいしつこく絡まれる形でしょうか。

▲7、エンジェルラウンド

(6人気 8:30現在)

本命は7番のエンジェルラウンドにしました。
ここは初障害馬を取るか、既走馬を取るか意見が分かれる部分だと思いますが、初障害の2頭(ハートオブアシティ)の陣営コメントがいずれも弱気であまり飛越も上手くなさそうな予感がしたのでならば私は既走馬の方を評価しようかなと。
エンジェルラウンドは前走のメイショウキリモン戦が入障初戦でしたが、落馬やメイショウキリモンの大逃げなど異質なレースとなりながらも飛越、仕掛けた時の反応も悪くありませんでしたし、2走目の慣れを含めるともう少しやれても良いのかな?という風には思っています。
今回の鞍上は石神騎手になりますが、1週前のコース追い切りにも騎乗していましたし、既にコンタクトを取れていることも好感が持てます。
むしろ既走馬と初障害馬のオッズ差がまさしく平地力のみでの人気差ですしこのオッズならエンジェルラウンドを高く評価するのも悪くないのかな?という風には見ています。

以上3頭を中心に馬券を組みます。
では印を見ていきましょう。

全印一覧

先に謝ります。
ブライトファントム以外全頭に印打ちました…。
メルテミア以外のメンバーが何があってもおかしくない構成とため、こうなってしまいました。

なので買い目、配分シミュレーションが大事になってくるので是非最後までご覧ください。

〜配分シミュレーション〜

3連複フォーメーション

メルテミア頭の3連単も考えましたが、やはり点数がかさばるので3連複でしっかりいくことに。
これは一応計4300円でのシミュレーションですが、こんなに買えないよ!という方は馬連、ワイドだったり、この買い目で配分を変えるなど各自で上手くアレンジして頂ければと思います🙆

以上となります!
バタバタになりましたし、量もいつもより少なく申し訳ございません🙏

ただ予想の質はいつもと変わらないのでご安心を。
では10:20から私のXアカウントでルディックの応援&障害競走展望もやるので是非来てください!

最後までご覧頂きありがとうございました🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?