見出し画像

中山4R 障害未勝利

皆さんおはようございます!
昨日は命名馬ルディックが阪神3Rで初勝利。
沢山の方々にお祝いのお言葉を頂けて、私自身感無量でした🥲 本当にありがとうございます🙏
お祝いリプへの返信に関してですが、かなり遅くなるとは思いますがなるべく返す気ですので是非気長にお待ち頂ければと思います💦

気を取り直して本題に入りましょう。
昨日の障害はしっかり的中したものの、オッズが辛すぎて微増というなかなか渋い結果でした。
今日の障害は土曜日のメルテミアを避けて、こちらに登録してきた馬たちが多く、メンバーレベル的には平均やや上といった所かな?と思います。
結構個性豊かな面白いメンバーが揃ったと思っていますので、しっかり解説&馬券作成に繋げていきたいと思いますので宜しくお願いします🙆

では予想にいきましょ!

中山4R 障害未勝利
◎3、メイショウコホク                   (2人気 8:30現在)

本命は3番のメイショウコホクにしました。
メンバー的に先行力がある馬がシゲルヒラトリしか居ないようなメンバー構成なだけあって、序盤のポジショニングがそのまま結果に直結しそうで、割と枠の並びが重要になってくるはずです。
となると、外に圧倒的1番人気のファルコニアが行ったことは少し気になり、能力は認めるものの正直オッズ差ほど能力が抜けているとは思わず。
本命のメイショウコホクは近走レースをしっかり「走りきっている」ことが重要で、前走の4コーナーを見て貰えると分かる通り結構勝負所で鞍上のアクションが大きくなることが多い分人気は落ち着きやすくなるのがこの馬を買うメリットです。

飛越は終始安定感がありますし、久々の中山コースとなりますが当コースでは2戦ともに人気以上の走りを披露していることからも適性はありそう。
特に注目したいのが上記画像1枚目の6走前。
今振り返ると当時のメンバーレベルは高く、
1着 ショウナンアストラ →昇級初戦OP2着
2着 ポールトゥウィン→未勝利快勝
4着 メイショウコホク(当馬)
5着 ブリヨンカズマ→未勝利戦圧勝&OP2着
6着 アースブレイブ→当レース出走予定
7着 ラジェドール→勝ち上がり
10着 ホウオウヴォーヌ→未勝利戦快勝

と後々勝ち上がった馬たちが多くいる組み合わせだったことを考えると中山でも結構走れるだけの能力、適性の持ち主だと思っています。
バンケット周りを振り返って確認してみても全く問題はありませんでしたし、内でロスなく回っていけるメンバー構成&枠だと思うので、ここは隠れた適性を見いだすという意味でも本命を打ちたいと思います🙆

◯4、アースブレイブ
(4人気 8:30現在)

対抗は4番のアースブレイブにしました。
前走のビップランバン戦では昨日勝ち上がったメルテミア、惜敗続きで苦しみながらも勝ち上がったワールドスケールという私が高評価していた2頭と0.4秒差の競馬を同舞台で見せています。
毎回しっかり走りきってくれていますし、このメンバーに入ると舞台経験も豊富なのは強み。
また前走は8枠13番からのスタートで競馬内容も難しかったように思いますし、本質的にはインアウトを上手く使いながら押し上げて行きたいような馬ですからこの内枠替わりもプラスでしょう。
このメンバー構成を考えればいつもより前目に付けるような展開もあり得ますし、オッズ帯的にも少し滑られすぎかなというように思います。
メイショウコホクとどちらを本命にするか悩んだレベルですが、個人的には機動性を考えメイショウコホクを上に取った次第でございます(笑)
この2頭ならファルコニアに太刀打ちできると思っているのですが…結果はいかに…ですね。

▲7、シゲルヒラトリ
(6人気 8:30現在)

3番手は7番のシゲルヒラトリにしました。
まだファルコニア来ないのかよ!と思われた読者の方々もいらっしゃるかとは思いますが…。
展開面を考えても楽に先行できるという面では、メイショウコホク、アースブレイブより優れていそうなシゲルヒラトリを3番手評価とします。
これが上野騎手の復帰初戦となります。
(おかえりなさい!)
今年は年始から5勝と勝ちに勝ちまくった上野騎手ですが、やはり出して行く形が良い騎手に思いますし、シゲルヒラトリというチョイスは魅力的。
前走のイフティファール戦は内にデシマルサーガ、イフティファールが居たことで外3番手というポジションしか取れなかったものの、しっかり食い下がって3着に粘った内容は近頃のシゲルヒラトリの成長を感じさせられる瞬間でした。
直線ダートコース替わりも個人的には合いそうに思いますし、この馬も評価されなさすぎです。
以上の理由から3番手評価とします。

△12、ファルコニア
(1人気 8:30現在)

4番手は12番のファルコニアにしました。
当然能力自体は認めますが、外枠もそうですし前走のようなゲートで出負けをされると面倒で、意外とできる競馬の数は多くなさそうなのがこの馬のマイナスポイントかなという風には思います。
前走は最内枠だったためすんなりリカバリーが効きましたが、今回は中山2880の大外枠。
また入障してからの内容を見ると最後はやや脚が上がり気味な印象で、スタミナが求められタフなレース質となる中山コース替わりはプラスには思えませんし、直線ダートコース替わりも疑問。
それでいて単勝圧倒的人気ですからこの辺りの評価までしか個人的にはしたくないのが本音です。
個人的に昨日のメルテミアの単勝1.3倍は妥当なように思いますが、ファルコニアの単勝1.3倍は結構狂気染みていると思うんですが…笑
まあただ、前走のヴァリアメンテ戦のレベルが高かったことは確かですし、外3番手辺りを取ってこの馬の競馬をすれば馬券内の確率は高いようには感じますしそこは評価してあげようと思います。

以上4頭を中心に馬券を組んでいきます。
では全印をご覧ください🙆

全印一覧

この馬たちで決まると思いますけどね…。
では配分シミュレーションにいきましょうか。

配分シミュレーション

4000円予算と過程してこんな配分でしょうか。
利益率としては結構良さそうな気がします。
勿論予算オーバーの方だったり、もっと買いたい!と思われる方ならこの配分を何分の1かにするか倍にしてあげるかなど各自でアレンジしてみてください🙆

個人的にはこの3連複を本線で思いっきり買って、メイショウコホク&アースブレイブ&シゲルヒラトリの3頭を1着に置いた3連単を少し購入しようかなという風に思っている次第です。

トリガミが起こらないようお気をつけください🙏

以上となります!
長々となりましたがありがとうございました✨

気分が向けば高松宮記念のnoteも出すかもしれません…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?