見出し画像

中山8R 新春ジャンプステークス

おはようございます!
単勝200万ニキことOKです。
色々とお騒がせして申し訳ございませんでした。
今後の大口投票はやり方を考えていきます…笑

そんなことはさておき、新春ジャンプステークスの予想を公開していきたいと思います!

⚠今年からの障害競走noteはオッズ落下のリスクを避けるために予想のみの公開となります。
ご購入は各自で工夫されることをオススメします
(たまに券種のみは触れることがあります!)

◎7、トモジャリア

(3人気 12:00現在)

本命は7番のトモジャリアにしました。
実は前走時、私自身体調を崩しており、ツイートでの予想公開となりましたが、当時昇級初戦のトモジャリアを本命視していました。
障害競走の昇級初戦は平地競走以上に1発好走は難しいのですが、その1戦でも飛越はノーミス。
インでやや終盤ポジショニングを下げる場面もあったものの、2着まで来た内容は十二分に評価できると思います。
平地時代は中山の重いダートが得意な馬だったため、コース替わりもバンケットさえこなせば問題ないでしょう。

前走時のツイート

前走はセブンデイズに先着を許しましたが、終盤のインでポジションを下げたことや、今回斤量差が1キロ付くことからも見直し可能でしょう。
またトモジャリアの方がゲートは速く、セブンデイズは逆にポジショニングに苦労しそうなメンバー構成なだけにトモジャリアを上に取りたいと思います。

◯9、セブンデイズ
(1人気 12:00現在)

対抗は9番のセブンデイズにしました。
本命のトモジャリアを前走で倒した内容は素直に評価したいですし、この馬も前走が昇級初戦で1発回答を決めたことには驚かされました。
トモジャリアの所でも触れましたが、今回の課題はポジショニングとなりそうです。
内にゲートに絶対的な速さを持つザメイダンに、前走時に難波騎手騎手が有り余るパワーの持ち主と評したメモリーズオブユーが居ることで、前半からある程度流れることが想定。
となると、その2頭の直後のポジショニングが今回のレースの結果に直結すると見ており、トモジャリアとの比較ではややセブンデイズは劣勢になってしまうのではないかな?と予想しています。
ただ能力はもっと上でも…と考えているので対抗評価とさせて頂きます。
よっぽどバンケットが下手な場合か、鞍上が上手く乗れなかった場合は…ですが()
特に後者はありそうなだけに…笑

▲10、ロードトゥフェイム
(2人気 12:00現在)

3番手は10番のロードトゥフェイムにしました。
前走はフィロロッソが飛ばす展開の利を受けた上での勝利ではありますが、好メンバー揃いの1戦を勝ちきったことは十分評価できます!
ただ本質的にはスタミナ色の強いレースよりはスピード色が強い方が向きそうなので、中山へのコース替わりはマイナス評価せざるを得ません。
2走前の中山での3着も前残りの恩恵を受けてのもので、自らが倒しに行くような競馬をすると頭は厳しいのではないかな?と考えています。
枠の並びもこの馬にとっては難しい並びだと感じていて、前目に付けづらそうなメンバー構成のように感じます。
正直この馬は消去法での3番手評価です。

以上が上位3頭の見解&印でした。
では全印を公開します。

全印一覧

かなり絞りました…。
そこまでの波乱はないように感じています。
券種は3連単を色々と工夫して購入するつもりです。

以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?