見出し画像

福島4、5レース 障害未勝利&障害OP

皆さんおはようございます!
まあ書いている時はスペースしながらの0:31なんですが(笑)
本日は障害戦が未勝利、オープンと2レースあります。
どちらも一長一短の印象を感じさせるメンバー構成ではありますが、見解を踏まえて細かく予想していきたいと思います。
最後まで御覧いたただけると嬉しいです。

では未勝利戦の方から始めていきます。
※特にスペースで話した予想印とは変更が有りません。

福島4R 障害未勝利
◎13、ヴァレッタカズマ
(1人気 1:00現在)

本命は13番のヴァレッタカズマにしました。
安田厩舎解散による転厩であったり、今年4戦目での状態面、オーナー名義の変更など様々な「変化」があったこの中間過程。
不安ではないか?と質問されると不安ですと答えてしまいますが、入障初戦馬や既成勢力でも平地力や体力面が怪しい馬たちばかりの組み合わせの今回、競争中止以外で馬券外に飛んでいくようなパターンが正直浮かばなかったのが本音で軸としては最適のように思います。
前に出しすぎてしまうとややしまいが甘くなってしまい、自らの末脚を最大限に繰り出す形にシフトすると近走のように差し遅れてしまうなど乗り難しい馬であるので、道中のペースが比較的流れやすく前に行った馬たちが止まりやすい福島コースは勝ち切るための好材料になり得るのかな?とは思いますし、順当に評価したいです。

◯4、テンメジャーガール
(4人気 1:00現在)

対抗は4番のテンメジャーガールにしました。
入障初戦の前走はトラファルガーが作り出したタイトなペースに比較的付き合う形の競馬をしたためしまいはバテた形になりましたが、先週のブラビオ同様、入障初戦の競馬でタフな流れを経験している馬の次走というのはパフォーマンスレベルを上げてくると見ていて、本馬も゙それに該当。
相手関係を見ても楽に先行する形を取ることが可能だと思いますし、平地時代に芝1200メートルとはいえ福島コースを経験&好走しているのは魅力的な要素だと捉えています。
あとはカイトレッドとの展開の兼ね合い1つ。

▲9、ケンハービンジャー
(2人気 1:00現在)

3番手は9番のケンハービンジャーにしました。
金曜日朝のフォロワーさんのツイートを見るまで、ケンアンビシャスと間違えて予想を練っていた本馬(笑)ですが、3番手評価とします。
正直ヴァレッタカズマとのオッズ差からもやや人気先行型のようにも見えますが、道中の押し上げの様子も悪くなかったですし、落馬の煽りを受けたのが全てかなというように感じる内容でした。
ゲートは決めて欲しいのが本音ですが、隣にあまり速くないエクセレントランが居ますし外から被される心配はないように思いますし、前走以上の前ポジションを取り上手く流れに乗れればというところかな?と思います。

・全印一覧

全印一覧

・配分シミュレーション

配分シミュレーション


福島5R 障害オープン
◎1、ヴェイルネビュラ
(3人気 2:00現在)

好メンバーが揃った1戦。
本命は1番のヴェイルネビュラにしました。
飛越が全体的にかなり低めに跨ぐような形で飛ぶような馬なので新潟や福島のスピードが活きるコース、そして距離は伸びすぎ無い方が良さそうという点からも陣営のここを使うチョイスにはかなり好感を持ちました。
開幕週なのでやはり内有利かつブリエヴェールという明確な逃げ馬が居る訳ですから、前に行けたとしても、後ろからになったとしてもヴェイルネビュラにとっては競馬がしやすいと見ていて、この2戦で差す形、先行する形の両方のレースの流れを経験してきたことが活きると思います。
恐らくゲートもそんなに良い馬ではないので、福島で勝ち上がった時のように押し上げて行く形を取ると思いますが、乗り替わりとはいえ小野寺騎手という鞍上起用は凄く頷けますし、入障初戦の差す形が本当に圧巻の一言だったため今回も好勝負に期待してみようと思います。

◯7、ルリアン
(2人気 2:00現在)

対抗は7番のルリアンにしました。
いつも良くして頂いているフォロワーさんの出資馬ということで初戦から注目していましたが、入障初戦は私の3連単馬券をクラッシャーした実は因縁の相手でもあります(笑)※3連複のみゲット。
私情から説明に戻ると、ルリアンは正直消去法で浮上してきた部分はあって、飛越力はオープンに入るとまだまだという部類で小牧騎手が前走上手く飛ばしたかなという印象はありますが、その分勝負所で精細を欠く部分もありながらもスマイルスルーを入障初戦で負かしたのは大したもの。
勿論スマイルスルーがミスジャンプをしたタイミングで外から被せに行くという最高の乗り方を鞍上がしたことも要因の1つだとは思いますが、一気に突き放すスプリント力や機動性というのには評価するべきポイントが沢山あった初戦のように思いましたので2戦目の上澄みにも期待しつつ、この位置での評価とさせて頂きました。

▲6、メモリーズオブユー
(7人気 2:00現在)

3番手は6番のメモリーズオブユーにしました。
かなり乗り難しい馬で、いくら勝利経験があるコンビとはいえ森一馬騎手からの乗り替わりは嫌なポイントではありますが、スペースでもお話したように実力はこのメンバーなら上位3本には間違いなく入るレベルの実力の持ち主であります。
確かに近走距離を伸ばして成績を上げているように、今回の短縮&スピード競馬はどうなの?と思われる方も多いと思いますが、ここ数戦は森一馬騎手が調教から付きっきりで折り合いを覚えさせていたことが功を奏しての好走。あとはメンバーレベルの違いなどの周りの環境の違いによるものだと思いますし、本質的には福島2750という舞台にも適性があるのではないか?と睨んでいます。
前走はルヴォルグ&ティートラップの2頭が破格的なペースで飛ばす流れに付いていき3番手の追走から3着に残したことからも、距離短縮ながら追走に苦労するということはなさそうで、難波騎手なら自然と流れに身を任せて付いて行く形を取るのかな?という風にも思います。
間違いなく人気はなさすぎな1頭です。

△9、ゴールドパラディン
(5人気 9:00現在)

ここで寝落ちしてしまい朝になりました(笑)
てことで続きを書いていきます。
4番手は9番のゴールドパラディンにしました。
これもスペースで話した通りで、本気でこのレースを取りに行く時はフォーメーション2列目を3頭にすると話しましたが…まあそういうことです。
ゴールドパラディンは三木ホースランドパークJSで人気に推されながらも大敗するエンデュミオンとの比較で2度完敗していることは気にはなるのですが、昇級初戦ながらも前が作る流れにスッと付いて行けていましたし、勝負所のスプリント力や飛越の安定性というものには注目すべき部分がありましたしこのメンバーでも侮れないかなと。
なんせ心強いのが森一馬騎手騎乗という点。
この並びなら襷で間違いなく内に入れる姿が想像できますし、上手い競馬をしてくる可能性が非常に高いのかな?という風に思います。
あとは最終障害でややミスジャンプをすることのある馬なだけに直線での最終障害はしっかり飛びきって欲しいなという風に思います。

以上4頭を中心に馬券を組んでいきます。
では全印一覧です。
・全印一覧

全印一覧

・配分シミュレーション

配分シミュレーション

ここは結構本気で馬券を取りにいきます。
券種としては3連複フォーメーションで
◎→◯、▲、△→印打った全頭へ
といった形の組み方です。

以上となります。
公開が遅くなってしまい大変申し訳ございません🙏

最後までご覧頂いた皆さんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?