見出し画像

阪神8R 三木ホースランドパークJS

皆さんおはようございます!
昨日はプロ野球の開幕&日プ女子で推していた会田凛ちゃんのラポネ所属が決定&仲良くして頂いているフォロワーさんのお誕生日など、色々とイベント事が多く、あたふたしています(笑)

嬉しい悩みですがね🫶
まず、はじめに今週のnote更新スケジュールの方を公開したいと思います🙆

29(金)三木ホースランドJS公開(本記事)
30(土)ドバイ4競争分予想を1つの記事で公開
31(日)朝に日曜中山4Rの障害未勝利、公開
    余裕があれば大阪杯も

こんな公開スケジュールを予定しています。
当然、変更など起こり得ますのでその点はご了承頂ければと思います🙏
なんせ明日はME:Iのファンミーティングに参加するので…多忙になると思います←(おい!)

てな訳で以上がお知らせでした。
てことで三木ホースランドパークJSの見解の方に入っていきたいと思います!

三木ホースランドパークJS

◎3、ニューツーリズム
(7人気 9:00現在)

本命は3番のニューツーリズムにしました。
週中から悩みに悩んでいたのはXの僕のアカウントを見てくださっていた方々ならお分かりだとは思いますが、結論はこの馬に辿り着きました。
まずこのレースの最も重要となるのが展開面で、普通に考えれば前走時に西谷騎手が手綱を懸命に引っ張って抑えようとしていたのにも関わらず、猛スピードで突っ込んでしまったフィロロッソがいくら気性面の成長があったとしてもハナを取ってしまうでしょうし、展開的にはそこそこ速めを想定した予想を私は組んでいます。
ある程度高速決着に対応できそうな馬たちをピックアップして上の評価にしてあげるべきだと考えていて、その条件にニューツーリズムは一致。
4走前の新潟JSではサクセッションに僅差で敗れたもののフォッサマグナとホッコーメヴィウスが喧嘩をして早々に垂れる(フォッサマグナは熱中症)展開の中、正面スタンド前で進出していき、最後も3コーナーから先頭に立ち、目標されながらという展開を考えるとかなり強い内容でした。
当然、新潟コースが最も得意な舞台ということもありますが、近頃の本馬の成長は著しく、前走の春麗JSでは馬場悪化や合うとは思えない小倉コースでも3着と頑張れたことには驚かされました。
今回の阪神コース替わりは、個人的には時計が出やすそうな分小倉コースよりは合う印象で、展開面の恩恵も受けられそうな今回は狙い時のように思います。

◯4、オールザワールド
(1人気 9:00現在)

対抗は4番のオールザワールドにしました。
ニューツーリズムの所で展開面については触れたので、オールザワールドの所では相手関係の比較について触れながら解説していこうと思います。
今回の人気順としては、おそらくオールザワールド→エンデュミオン→スワヤンブナートといった人気順になると思いますが、この馬たちはどれも障害キャリアが浅く、自らの型を作っていっている段階の馬たちで弱点もそれなりに多い印象。
その点がニューツーリズムとの比較で劣る印象で、人気順も逆転するならとして上を取った形。
今度はその3頭の中で、最も私が描く展開に対応できそうな馬を考えるとオールザワールドに。
前走の勝因としては、4コーナーに向かう部分でハナで頑張っていたメリディアンローグが内を開けた部分を付いてきた森一馬騎手の好騎乗によるものであると考えていて、パフォーマンスとしてはやや恵まれた印象すら感じた内容でした。
ただ、その一瞬を付けるだけの「機動力」があり、どんな競馬でも対応できそうなのが強み。
これが重賞レベルでどうか?と聞かれると正直懐疑的に見たいとは思いますが相手がエンデュミオン、スワヤンブナートのレベルであるなら十分上位で威張れるレベルのメンバーかなと思います。
この枠の並びなら襷部分で内で我慢させている森一馬騎手の姿も思い浮かびますし、このメンバーでなら上位評価は必須かな?と思います。

▲2、スワヤンブナート
(3人気 9:00現在)

3番手は2番のスワヤンブナートにしました。
能力だけで言うならこの馬を2番手に置きたいところですが、飛越力で見劣りそうで前半のポジショニングが命になってきそうなので評価をやや下げ3番手評価とさせて頂きました。
小野寺騎手への鞍上復帰は上手く内に入れてきそうな乗り方をしてきそうで魅力的に感じます。
問題はオールザワールドとの位置関係ではありますが、恐らく最初の障害飛越でやや後手を踏むと個人的には考えており、内枠を活かしきる乗り方をすると襷部分で閉じ込められ、ミスジャンプとかを想像してしまうのですが…。
確かに前走は最終障害の飛越以外では大きなミスジャンプはなかったものの、まだ全幅の信頼をおけるほどではないなとどうしても思ってしまったのでこの評価に留めておきます…。
ただ何度も書いてますが、相手がオールザワールド、エンデュミオンのレベルということを考えれば、過去の対戦成績を考えても上位に来ることに関してはなんの異論も゙ないかなとは思います。

以上3頭を中心に馬券を組みます🙆
(※ここで寝落ちしてしまい、やや上記の文面と内容がズレる部分があるかもしれませんがご理解頂けると幸いです🙏)

・印一覧

全印一覧

・配分シミュレーション

配分シミュレーション

このオッズなら全力投球します。
ちなみにこのシミュレーションは予算約3000円(厳密には3300円)の方がこのレースを買うなら…ということを想定して組みました。
各自の予算によって、何倍かにレートを上げたり、何分の1かにレートを下げるなり、工夫して頂ければという風に思います🙆
※配分シミュレーションはあくまで参考程度の配分振り分けの例であり、購入を強制するような物ではありません

以上となります!
てことで今日はME:Iのファンミを楽しみにしつつ、三木ホースランドパークJSを楽しみたいと思います🙆

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?