見出し画像

ちょっとした対処法

こんにちは。souです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

単なる対処法の話。
私は過去、全て妄想ってことで、ということで同担の存在を妄想だとして扱ってます。

上記のnoteですね。
とはいえ、たまーに、本当にたまーに存在を妄想で対処できないときがありまして。それは、こういうことや、過去の嫌な記憶にも直結することなのですが。

で、そこで色々見たのですが、嫌なことを忘れるという方法は大体別のことに没頭しましょうとか、寝ましょうとか、そういうことばっかりなんですよね。それで、忘れられるなら後悔しないじゃないですか。そんな簡単な話でもなく。
ふとした瞬間に思い出すことなので、紙に書いてスッキリできても同じことの繰り返しは嫌なので…

そんな私が見かけたのが、こちらの記事。

https://www.kokorono-clinic.com/interview/13963.html

なるほどな、と思いました。私にはこの考えが腑に落ちたといいますか。
なので、上記の方法+私は独自で思い出したら別のことを考える!という方法を取りました。

ふとした瞬間に思い出したら、その嫌な記憶を脳から押し出すという意味から、別の好きなことを考えることにしました。

別の好きなことはあえて彼以外です。私の場合、過去の嫌な記憶であれば彼のことを考えて押し出せばいいのですが、同担の存在となると、話は変わってきて彼のことを考えるより別のことのほうが効果的でした。

例えばですが、インスタ等で動物の画像や美味しそうな食べ物の写真をみる、そういうことでいいと思います。ただすぐにスマホが出せないときは、その画像を思い出したり、好きな女の子(アイドルとか美少女キャラ)のことを思い浮かべたり。
私はこれで、気持ちが落ち着けました。

同担ちらつく→無理無理!消えろ消えろ!→悪循環
が今では
ちらつくこともへり、ちらつくとわかったら脳がわかるのか一瞬にしてご飯の映像や動物、美少女キャラの顔がぽんっとでてくるようになりました。ご飯系だとそのままお腹が空くのですが…

個人的にこれで良かったんだと思います。
彼にも偉いなって褒められました。

同担の存在は私の妄想にすぎません、でもどうにもならないときの対処法でした。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?