20240420:日吉本町_ゲッコウガ_仮面のリストを見ての所感。

ジムバトル@日吉本町 4.20
ゲッコウガ使用
21人

1.リザードン 後 ◯
2.ロストバレット 先 ◯
3.サーナイト 先 ◯
4.ロストバレット 先 ◯

全勝?

1.
リザ。
後攻。
少年。
対戦前の準備段階でベンチとバトル場を『違うか』と呟きながら入れ替えてる?
少年だから、という言い訳でナニも言わずに放っておこう。【めんどくさい】
対戦としては炎軸でマフォクシーも入ってたので弱点突いてサイド取りやすくて勝ち。

2.
ロスバレ。
先攻。
先2にゲッコウガがワザ使いだす。
山から展開札を取って来つつ。
ウッウとガチグマでゲッコウガ倒されて、返しにベンチがフル展開されているのでパルキアでガチグマ倒して、なにかで倒されたのかな?
でもパオジアンが控えているので勝ち。

3.
サナ。
先攻。
だくしいさん。
早めにパルキアから殴り出す。
キルリアから倒してたかな。
途中、パルキアがフワンテに取られる想定がやられず、ハバタクカミの載せ効果により複数取りされたけど、相手のナンジャモからボス引けて勝ち。

4.
ロストバレット。
先攻。
たしかお互いに序盤はぬるい動きしてて。
マナフィ出る前に手裏剣は出来ずに、ゲッコウガで殴りはじめる。
ミュウexでワンパンされるけどパルキアで返しながらナンジャモ出来て。
さらにカイナを倒したらアタッカー居ないようで勝ち。

ほう?
全勝。
負け続けて全敗からの全勝?
ブレ、揺らぎが大きいのか?
冷静に見たら、少年、相手のプレミ、競り勝ち、相手の引き弱、なので結論、たまたまかな。

【変幻の仮面】
リスト出ました。
拡張パックなので種類も多く、また使えそうなカードもたくさんあるようなので環境に影響ありそう。(ざっくり)
札幌大会に考慮してかチラチーノ、ゲッコウガexのような直前での隠し玉はないように感じてますが見落としあるかな?

パオジアン目線では特段変わり映えしないかなー、って程度ですが、コントロールの強化、ルギアの強化は面倒くさい。

もうひとつ、ゲッコウガ目線で見るとやはり大きく変わらないんだけどドラパルトが出てくるので差別化をどう捉えるのか、みたいな話になりそう。
HP、ダメージ、ばら撒き性能、弱点の有無と若干の違いがあるけど、デッキのコンセプトによって変わるしね。
ドロンチくんが使えそうで良さげ。

ということで?
新弾はドラパルトを触ってみようと思ってます。
大きな分岐はロストかロストじゃないか、だと思っています。

2024シリーズ(20230901-20240831)
482勝350敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?