見出し画像

日記2023/11/24 SKとの夕食

昨夜遅くまで起きていたせいで、今朝は寝坊してしまった。昨日は、恵比寿のホテルでSKとその奥さんと食事の約束があった。SKは、奥さんが先に帰宅すれば、僕もホテルに泊めてくれるつもりだったが、結局三人で一緒に過ごしたため、その日は泊まらなかった。SKと奥さんと僕が、一つのダブルベッドで寝るのはさすがに無理な話だろう。

夕食の席では、SKから僕が現在取り組んでいることに関する貴重なアドバイスを受けた。SKは、元イギリスの大手銀行のリテール融資部門の責任者で、融資のスコアリングモデルや統計学に深い知見を持っている。営業の腕前で地位を築いた人は多いが、SKのような技術に長けた職人気質の人は稀だ。彼からのアドバイスは、その技術的な深みから非常に有益だった。

SKの質問は鋭い。何かを説明する際、不完全な知識で話すと、「なんでそうなるの?お前は何もわかってない」といった具合に彼は論理的に詰めてくる。僕は、彼から、深く考え、しっかり調べること、そして「わかりません、でもすぐに調べます」と現状を素直に答え、それに基づいて行動することの大切さを学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?