見出し画像

口臭の減らし方

私は長年口臭に悩んでいましたが、昨年出会った歯科医院のおかげで口臭とサヨナラすることができました。今回は、私が実践した口臭を減らす方法について書きたいと思います。

口臭の原因

口臭の原因は主に歯石と食べカスです。これらが口内細菌の餌になり、匂いを出していると思われます。

そこで大事なのが歯磨きです。口臭を減らす歯の磨き方を紹介していきます。

歯の磨き方

歯を磨くことで、ある程度食べカスと歯石を除去できます。ただ、一方向に磨いているだけではゴミを除去しきれません。歯ブラシは、最低でも3種類の動かし方をしてお掃除していきます。

①縦方向へのブラッシング

歯の流れに沿って、隙間のゴミを掻き出す向きにブラッシングしていきます。これで、歯の隙間の汚れを取り除きます。

②横方向へのブラッシング

主に歯の面を磨く方法です。歯石に対して効果があります。

③回転ブラッシング

横方向だけでは取り除けない歯石を、歯の一面ずつ回転ブラッシングで磨いていきます。電動歯ブラシでも効果があります。

④歯周ポケットそうじ

歯の生え際に沿って、歯茎に対して垂直に歯ブラシを構え、歯周ポケットからゴミをかき出します。思ってるより歯ブラシを深くいれる感じが丁度よさそうです。

歯間ブラシの使用

歯の隙間は、実は歯ブラシの太さでは磨ききれません。そのため、歯間ブラシでゴミや歯石を取り除くことが重要になります。特に年齢を重ねると、歯間が広がるためゴミが溜まりやすくなり、これが口臭の原因となります。

①歯間ブラシの選び方

私はY字タイプの歯間ブラシを使っています。
歯を磨くように扱えるのでオススメです。

②歯間ブラシの使い方

歯間ブラシを隙間に入れたら、歯間を磨くように歯に糸を押し付けて歯を擦ります。


きちんと歯が磨けているか、歯科医院の溶剤を使って確認してみてもいいかと思います。また、良い歯医者をみつけることは重要だと思います。
別の記事でも紹介してますのでご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?