20年ぶりにJAWSを噛みしめる

右肩の関節唇断裂から始まり、プールでの災難の結果、34歳の誕生日の6週間前に手術を受ける事になった。こうして私は2003年12月、ニューオーリンズのWinter Meetingで、そしてソルトレイクシティで家族と一緒に、みんながスキーに行く中、雪が降るのを見ながら、肩にスリングを巻く事になった。

Baseball Prospectusのメンバー数人に会うためにニューオーリンズに行っていたのだが、彼らから2004年の殿堂入り投票について何か書かないかと誘われていたのだ。2004年1月6日、私はBPでデビューし、WPW(やがてWPWt、WARP Weighted)と呼ばれる暗号めいた指標を紹介した。鋭い読者であれば、これがJAWSの基本的な定義である事にお気づきだろう。特に、私が殿堂入りのfitness指標を導入してから20周年を迎えるこの機会に。partyへようこそ!

この節目に、私はこの指標の歴史を概説し、その影響を考察するために、振り返ってみることが適切だと考えた。20年前、私はJAWSが殿堂入りの投票においてこれほど広く使われるようになり、業界で最も実績があり尊敬されているwriterたちや数多くのfanによって参照されるようになるとは想像もできなかった。また、14年間BBWAAに在籍し、殿堂入りをテーマにした本も出版しているPro writerである私が投票することになるとは想像もしていなかった。

私は、教科書や児童書のgraphic designerとしての本業の傍ら、野球について書き始めていた。私の執筆のほとんどは、時事ニュースや球場で目撃したことに焦点を当てたものだったが、ビル・ジェームスの1985年と2001年の『歴史的抄録』、そして94年の『栄光の政治学』を愛読していたことを土台とする殿堂入り報道は特に心を打ち、『Baseball Primer』(後の『Baseball Think Factory』)で特集されたおかげで、いつもの数百人の読者ではなく、数千人の読者に届いた。私は、2001年秋に『The New Bill James Historical Baseball Abstract』で紹介された価値指標であるWin Sharesを使って、2002年と2003年の投票を分析した。Winシェアはスタッツヘッズには理解しにくい方法論であり(1年後、ジェームズは700ページに及ぶ専門的な大著を出版した)、各Win shareが1勝の3分の1を表したり、投手と守備と攻撃を52対48で分けるなど、非常に奇妙な選択もあった。

2002年後半、Baseball Prospectusのクレイ・ダベンポートは、WARP(Wins Above Replacement Player)を導入した。WARPは、各選手のoffense、defence、走塁などの総合的な価値を、理論上の「代替選手」(minor leagueで自由に招集できる選手)よりも高く見積もったものである。WARPは、現在のWARの定式化よりも低い代替レベルを使用し、1899年のクリーブランド・スパイダースのひどいプレーレベル(20勝134敗、.130)に匹敵するものだと言われた。

私は2003年の殿堂入り投票分析にWARP3(19世紀の短いscheduleと時代とともに改善されたリーグを考慮し、歴史的な調整を加えたversion)を織り交ぜていたが、この指標の低い代替水準が、ブレット・バトラーの仕事ぶり(平均を上回る434の野手走塁を含むWARP3 108.3)を殿堂入り候補のborder lineになると示唆すると、いささか驚かされた。ありがたい事に、より良いdataとprocessによって、ダベンポートは2003年後半にWARPを改訂した。

以前の分析では、私はWin Sharesだけでなく、Jamesのやや時代遅れのHall of Fame StandardsとHall of Fame Monitorの指標にも頼っていた。どちらも、パークやリーグの得点レベルを考慮したり、選手のpositionに bonusを適用する以上の防御率を考慮したりはしていなかった。そこで私はスリングに座りながら、各殿堂入り選手の careerにおける打撃、野手、投手の走塁dataとWARPをExcelのspreadsheetに書き写し、各positionにおける平均を計算し、その基準に照らして現在の候補選手を測定した。ジェームズの最初の歴史的抄録で紹介され、そのFollow UPでいくつかの異なる方法で表現されたアイデアを基に、私は選手のピーク値も計算し、いくつかの異なる選択肢を試したが、選手の連続したBest5 seasonに落ち着いた。"戦争や大怪我に関連する seasonを完全に無視する事によって補正するか、カールトン・フィスクの場合は、2つのhalf seasonをフルシーズンに組み合わせる"。

このより高度なデータの使用は、ジェームスが『栄光の政治学』で指摘した点を強調し、より明確に数値化した。私はこう書いた:

私のspreadsheetを見返し、殿堂の歴史を振り返ってみて、一つつはっきりした事がある。おそらくそれは、最初の選出から67年を経た私たちの立場の問題なのだろう。より良いtoolとtrainingがより長いcareerに貢献し、より多くの選手層が playの水準を高め、ゲームの歴史に関するデータを収集・処理し、それを高度に分析する能力が我々の知識を増やし、願わくば、殿堂入り選手の構成要素に対する我々の期待を高めてきた。

したがって、JAWS projectの中心となったのは、基準を満たすか上回る候補者を特定し、制度を改善する(少なくともこれ以上損なわない)方法として、それらの候補者を選挙に推すことであった。アンドレ・ドーソン、デール・マーフィー、ジム・ライス、デーブ・パーカーといった候補者は、いずれもWARP3の合計が現在のWARの合計よりも40〜50勝ほど高かった。候補者の中から、ポジションプレーヤーではキース・ヘルナンデス、ライン・サンドバーグ、アラン・トラメル、ポール・モリターをホールワースとし、投手ではバート・ブライレブン、デニス・エカーズリー、グース・ゴセージ、リー・スミスを2004年1月14日に発表したフォローアップで取り上げた。私が3人のリリーバーを推す根拠は、その時点でホイト・ウィルヘルムとロリー・フィンガーズの2人しか殿堂入りしていなかったという事実である。

これは、各positionにおける殿堂入りの基準をsketchするために、包括的な高度な指標を使用した最初の一撃であった。その最も驚くべき発見は--少なくとも考案者にとっては--、ブライレブンが平均的な先発投手のhurdleを大きく上回り、より人気のあるジャック・モリスが大きく下回っていた事だった。JAWSの最初の10年間を決定づける戦線が引かれたのである。(これらの戦いの顛末は、まさにこのサイトで抜粋した『The Cooperstown Casebook』で詳述したので、ここでは割愛する)。

このシリーズはBP社内でも読者にも好評だったので、私は続けるように勧められた。2005年の投票結果を分析する頃には、BPの共同創設者で編集者のクリスティーナ・カールの勧めもあって、この指標にJaffe WARP Scoreの頭文字をとってJAWSという、キャッチーでとても自意識過剰な略語を付けていた。有名なサメ映画の予告編を引用できたので、この方がずっと楽しかった: 「まるで神が悪魔を創造し、彼にJAWSを与えたかのように。」

「映画で有名なサメのように、(サメは)一般的に、その接近の最初のヒントで悲鳴を引き出す」と私は数年後に書いた。

2006年の投票までに、私はピークの定義を当初のものから、ダベンポートが自動化しやすい(私は全てのCardから再転記するつもりはなかったので、毎年のデータ照会はダベンポートに頼っていた)選手の最高7年間を広く使うものに変えていた。7年という選択は必ずしも科学的なものではなかったが、多くのshort career選手の選出を説明するのに最適な年数だとわかった。peak scoreは年数が増えれば増えるほど career WARに収束し、やや冗長になる。

最初はProspectus Triple Play series(ツインズ、ドジャース、ジャイアンツについて毎月箇条書きにした小ネタ)、それからProspectus Hit List(ダベンポートの1、2、3次ピタゴラス順位をblendした週刊Power ranking)だ。2007年半ばには、週2回のコラム「Prospectus Hit and Run」を加え、基本的にfull timeの執筆活動に移行した。2010年12月、私はBPの同僚であるデービッド・ローリラとともにBBWAAに入会した。

BPとその視聴者が私に与えてくれた励ましと同じくらい、siteのペイウォールはJAWSのリーチを制限した。しかも、BPのインフラとデザインはめちゃくちゃで、資金も乏しかったため、キャリアのWARPリーダーを表示するLeaderboardのページを1つ作るのにも何年もかかった。私がそこにいた間、JAWSに特化したLeaderboardは誰も作らなかった。

JAWSが2011年1月のブライレブンの選出にどの程度の役割を果たしたかは知らないが、祝うに値するものだった。私のBBWAA会員である事、ジョー・ポズナンスキーやピーター・ガモンズのような人たちから言及された事、そしてTwitterでshareされた事で、JAWSは十分な支持を得る事ができ、2011年11月にはMLB Networkから、ブライアン・ケニーが司会を務める新番組「Clubhouse Confidential」のオーディションに招待された。2011年11月29日の私のデビューで、ケニーと私は2012年の黄金時代委員会の投票について、特にロン・サント、ミニー・ミーニョソ、ギル・ホッジス、ジム・カート、ルイス・ティアントについて議論した後、アルバート・プホルスに注目した。「もうJAWSが大好きなんだ」とケニーは言った(5分近くにFanGraphs関連のイースター・エッグがあるのでお楽しみに)。

それから1週間も経たないうちに、私が2005年春からベテランズ委員会のプロセスで支持し始めたサントが、2012年の投票で殿堂入りを果たした。因果関係というよりも、相関関係の一例である可能性が高いが、いずれにせよ、殿堂入りした12人目の三塁手であるサントが、ちょうどその1年前に膀胱がんと糖尿病の合併症のために亡くなっていただけに、ほろ苦い出来事であった。

私は、ロブ・ネイヤー、デーブ・キャメロン、ジョー・シーハン、ビンス・ジェンナーロら、clubhouse confidentialのsabermetrics特派員のrotationに加わった。ある2部構成のsegmentでは、シーハンと私はジョン・ヘイマンも交えて座談会を行ったが、モリスに関する私たちの結論には、はっきり言って同意してもらえなかった。

2012年4月、『Baseball Prospectus』は、5年前に出版され好評を博した『Baseball Between the Numbers』の続編となる『Extra Innings』を出版した。この本の中で、編集者のスティーブン・ゴールドマンは、第1部に2つの章を寄稿してくれた。JAWSの時代に本当に起こった事」では、ボールそのものと、performance向上薬物以外の他の要因が、home runをより普及させるためにgame内でどのように変化したかを取り上げた。"殿堂はsteroid時代にどう対応すべきか?"では、PEDの歴史について取り上げた。私は野球界におけるPEDの歴史を取り上げ、JAWSをより多くの人々に紹介した。

その同じ春、私はアリゾナで開催された第1回SABRアナリティクス会議のround Tableに招待され、ネイヤー、キャメロン、ジェンナーロを含むパネルに参加した。そこで、ベースボール・リファレンスの創始者であり、online文通や過去のSABR大会を通じてすでに友人であったショーン・フォーマンに偶然出会った。短い会話の中で、私はJAWSのBaseball Reference WARベースのバージョンを作ることに興味があるかどうか彼に尋ねた。彼はその可能性に熱意を示してくれたが、その話題に再び触れたのは9月になってからだった。2012年11月14日、WAR baseのJAWSがデビューし、各選手の career、Peek(WAR7)、JAWSが全選手pageに表示されるだけでなく、sort可能なposition別ranking pageにも表示されるようになった。私の考えでは、TVや本に指標を載せること以上に、JAWSがTechnicolorの世界に足を踏み入れたのはこの時点だった。私たちはもうカンザスにはいなかったのだ。

そのころには、5月下旬から『Sports Illustrated』誌のwebsiteで「Hit and Run」という新しいblogを毎日書くという新しい仕事にも就いていた。そして2013年の選挙の時期になると、テッド・キース編集長から自由裁量権を与えられ、候補者1人につき数百字のposition別分析から数千字の略歴に拡大し、高度な統計dataを各選手の歴史と照らし合わせながら、 careerのhighlightとhighlightを再確認できるようになった。バリー・ボンズ、ロジャー・クレメンス、サミー・ソーサ、そしてクレイグ・ビッジオ、マイク・ピアッツァ、カート・シリングは、2013年の投票で初めて選出された。その年は誰も選出されなかったが、MLB Networkや印刷物(またはピクセル)で、JAWSは投票用紙の選別に役立つ指標の価値を把握した業界の重鎮たちから注目を集めた。

この現象が2014年のcycleでも繰り返された時、ロブ・カークパトリックというトーマス・ダン・ブックスのアクイジション・エディターが私をランチに誘い、殿堂入りに関する本を書くことに興味があるかどうか尋ねてきた。実は2010年頃、『Baseball Prospectus』誌の権力者たちから同じ事を提案された時、私はすでに概要をsketchしていた。titleと、BPのデレク・ジャックとのリフをもとに2007年から考えていたcatchyで辛辣な subtitleは決まっていた:『Cooperstown Casebook』:誰が殿堂入りしたのか、誰が殿堂入りすべきなのか、そして誰が殿堂入りplateを梱包すべきなのか。その後2、3ヶ月かけて、私は本の企画書を書き、「有権者はいかにして三塁を隅に追いやったか」という章になった。この章では、三塁というpositionが殿堂の中で過小評価されている事、サントの career、そして彼を選出するための戦いについて詳述する。

2013年の選挙後、私はスーザン・スラッサー前BBWAA会長が委員長を務める8人の委員会のmemberも務めた。委員会には、" systemは問題ない "から " systemは崩壊している "まで、幅広い視点を反映したメンバーが揃った。委員のうち6人は投票に必要な10年の勤続年数を持ち、7人目(故ジム・カプル氏)は数年後だった。私たちの中道的な提案によって、私たちはhallの理事会に投票枠を10枠から12枠に拡大するよう要請した。理事会はこの要請を保留し、名誉投票者を日没させる規則を制定した。理事会はすでに前年の夏に、立候補を15年から10年に短縮する規則を制定していた。

『casebook』は、言いたい事が多すぎて出版が1年遅れたが(104ページもoverしてしまったのだ、大きな驚きだ)、2017年7月25日に発売され、売れ行きは好調ではないにせよ、高い評価を得た。この本を執筆している間に、ピアッツァやジェフ・バグウェルを含む何人かの選手が選挙で選ばれた事が、編集作業を簡素化するのに役立った。しかし、最近選出されたティム・レインズに捧げた章を残す事で、自分自身に勝利の一周をする事を許した。彼の立候補は、スタッツヘッドのコミュニティが彼の careerに注目するようになる前は低迷していた。レインズを応援していたのは私一人ではなかったが、JAWSが彼をより有名なトニー・グウィンと同等であると示したという事実が注目され、資格取得10年目にして最後の年に彼が選出された事は、私の仕事を立証するものであった。同じ年に選出されたバグウェルも同様で、アストロドームで過ごしたキャリアの大部分は短かったため、攻撃的な成績は抑えられていた。

その後数年にわたり、このパターンは繰り返され、私が毎年5年ごとの見通しであえて選出を予想しなかった候補者が、一度は昇格した。スタッツヘッドのお気に入りが投票に参加し、最初はほとんど注目されなかったり、現代投票史上最も強力な投票の中で順位を落としたりしたが、彼のケースと資格が繰り返し暴露される事で恩恵を受けることになった。これは私が独断でやった事ではないが、エドガー・マルティネス、ラリー・ウォーカー、マイク・ムッシーナがこのパターンに当てはまる。マルティネスは2010年に36.2%でデビューし、14年には25.2%に落ち込み、10年目の最終年である19年に選出された。ウォーカーは2011年に20.3%でデビューし、14年には10.2%まで落ち込み、最終年の20年に選出された。ムッシーナ(2014年デビューで20.3%、19年選出)は10年も必要なかった。本に200字のカプセルを載せただけのスコット・ローレンも同様で、彼は2018年に10.2%でデビューし、昨年選出された。ビリー・ワグナー(2016年デビューで10.5%)、トッド・ヘルトン(2019年デビューで16.5%)、そしてケースブック対象のアンドルー・ジョーンズ(2018年デビューで7.3%)などもその道を辿っている。一方、ケースブックの表紙を飾ったマリアノ・リベラという選手が、2019年に初めて満場一致で選出された候補となったのは、単なる偶然だろう。

こうした候補者の台頭を加速させたのが、ライアン・ティボドーの「Ballot Tracker」だ。2012年からBBWAAが年間表彰(MVP、サイ・ヤング、新人王、年間最優秀監督賞)の投票者全員の投票用紙を公開することを選択したことを受けて、投票者は殿堂入り投票用紙も公開することにますます積極的になり、2016年のWinter Meetingで提示された公開を義務付ける決議に90%近くが投票したが、ホールがそれを覆しただけだった。投票者の大多数が、投票後2週間後にtrackerまたはBBWAA自身のサイトを通じて自らの意思で投票用紙を公開したことで、投票者が75%に近づくにつれて候補者に引き寄せられるという、feedback loopのようなものが常にあったものが、トラッカーの透明性のおかげで加速した。有権者が翌年の春まで、誰に投票したのか、なぜ投票したのかを仲間に尋ねたり、その可能性について翌年1年間熟考したりする必要がなくなったのだ。ああ、最近はマルティネスを目指すのか。もう一回見直した方がいいね。

tracker、Social Media、そしてJAWSが組み合わさる事で、殿堂入り投票はそれ自体が冬の観戦sportsと化し、読者が投票者に投票に対する責任を問うようになった。その結果、時には意地悪な要素や、少なくとも不快な監視の目が投票手続きに差し挟まれることもあるが、最悪なのは主に、投票者が読者に説明する義務がないかのように振る舞ったり、聴衆を見下したり軽蔑して扱ったりする場合である。白紙の投票用紙や、1人か2人の候補者だけにCheckを入れた投票用紙を送るという大げさなgestureをする人に対しては、地獄の怒りは収まらない。殿堂としては、投票用紙を匿名にしたい人々を保護できる限り、この時期に受ける無料の宣伝が大好きなのである。

2014年から20年にかけて、BBWAA有権者は7cycleで22人の候補者を選出した。過去3年間に選出された候補者はわずか2人であり、最近の殺到はわずかなものであったが、選出された候補者の10年間の累計は、過去4サイクル(2011年から20年まで25人、2014年から23年まで24人)が最高であった。これは、ボンズ、クレメンス、ソーサ、ラファエル・パルメイロ、マニー・ラミレス、アレックス・ロドリゲスといった適任すぎる選手が、PEDとの関係で十分な支持を得られなかったにもかかわらず起こった事である。特に、500本塁打や3,000本安打のような、かつては自動的に達成されていたmilestoneに到達する候補者が少なくなり、また、到達した候補者が疑惑に包まれる事もあるため、投票者は殿堂入りとは何か、それをどのように測るかを再考しなければならなくなり、そのためにWARやJAWSに目を向けたのである。そのために、彼らはWARとJAWSに注目したのである。2000年から11年にかけて、writerたちは20人の選手を殿堂に選出し、平均JAWSは55.2だった。2012年から23年にかけては25人が選出され、平均JAWSは58.0だった。リリーバーを除外した場合(前者では2人、後者では3人)でも、60.2対58.4で後者に軍配が上がる。時代委員会のprocessでは、この指標ではあまり支持されていない候補者(やれやれ、ハロルド・ベインズ)が選出されたとはいえ、トラメルとミーニョソの選出によって、Case bookがPro filingした候補者が、残りの "私の仲間たち "を差し置いて、プラーク・ルームに2、3人追加されたことになる。

JAWSは、ここに記した以上のminor changeを経てきた。Baseball Referenceの貴重なアダム・ダロウスキー(自身も殿堂入りの代替指標として高く評価されている「Hall of Stats」の考案者)の助けを借りて、私はリリーバーを測定するさまざまな方法(R-JAWS)を試行錯誤し、先発投手の仕事量の減少(S-JAWS)を考慮しようとしてきた。もっと身近では、Baseball ProspectusとFanGraphsの捕手flaming dataを組み込もうとしている。私はJAWSのfWARversionを構築した事はない--2018年の就職面接で、デビッド・アッペルマンと私は、私が採用されてもbWARが公式versionの指標のままであることに同意した--が、それは私たちが考えたアイデアだ。

JAWSの影響を誇張したくはない。JAWSは、post seasonでの play、受賞歴(その投票には欠陥があるかもしれないが)、歴史的重要性などを考慮していないためだ。また、この指標に言及しているすべての投票者が、その結論に賛同して投票しているわけでもない。各人がそれぞれの生涯の経験と視点をプロセスに持ち込んでいるのであり、PEDに関連したものをどう扱うかという問題以外でも、候補者について意見が分かれる余地はたくさんある。しかし、私が作成した評価指標とそれを取り巻く一連の研究が、私たちの印象が異なる場合に、彼らがもう一度見てみることを受け入れるようになったことを願っている。

そのような精神で多くの人がJAWSに目を向けてくれたことを純粋に光栄に思う。Baseball Prospectusの編集者たち(ジョー・シーハン、クリスティーナ・カール、スティーブン・ゴールドマン、ジョン・ペロット)、Sports Illustratedの編集者たち(Ted KeithとChris Stoneはこの指標を何度も誌面に載せてくれた)、そしてFanGraphsの編集者たち(Meg Rowleyとその前のCarson CistulliとJon Tayler)には、私を甘やかし、仕事を続けさせたことに感謝している。JAWSの次の20年が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?