見出し画像

パルデア紀行~西エリア編~

こんばんは☕
せいたろうです。

気づけばクリスマスも終わり年の瀬でございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は仕事納めまして家事1:だらだら9で過ごしてますね。
大掃除しなきゃな~

さて、本日はポケットモンスターSVです!
やっとこさ北エリアに進出して先ほどフリッジッタウンに挑んできました。
今回は西エリア(イベリア半島でいうところのポルトガルですね)を見て回りましょう。

西1番エリア

南エリアのセルクルタウンを出て道なりに進むと西1番エリアに入ります。植生が変わるのでわかりやすいです。坂の上には7基の大きな風力発電機と6基の小さな風力発電機があります。いくつかは登ることができます。気持ちよさそうですね!

西1番エリアの風力発電機

このエリアにはヌシポケモンのオトシドリが出現します。オトシドリはコウノトリをイメージしたポケモンのようですね。ポルトガルでは至るところにコウノトリのデカい巣があるんだそうです。日本のコウノトリとは違いシュバシコウという渡り鳥ですね。

スター団あく組チーム・セギンのアジト

オトシドリの住処を通り過ぎて道なりに進むとスター団のあく組が通せんぼしています。あく組トップはピーニャさんです。頑張ってワルぶっているいい人です。筋肉軍団で突破させていただきました。

カラフシティ

西1番エリアを進んだ先にあるのがカラフシティです。テーブルシティやハッコウシティのような大きい都市です。パルデアの大穴の方から流れる川の水が街を通ってて、建物は青を基調としたタイル張りでとても涼し気です。レストラン経営者のハイダイさんがジムリーダーをしているカラフジムがあります。

カラフ名物ハイダイ倶楽部

ロースト砂漠

カラフシティの西側に大きな砂漠地帯があります。カラフシティとは打って変わって何だか暑そうです。真ん中あたりに沈みかけてる物見塔があったりします。奥に大穴から抜け出したヌシが大暴れしてます。あと、レベルが高いクエスパトラというポケモンがいて肝を冷やした思い出があります。

埋まった物見塔

マリナードタウン

ロースト砂漠の北に港町のマリナードタウンがあります。真ん中に大きな競り市があり、周りにはストライプ柄の可愛い家が並んでいます。傍にはデリバードポーチの倉庫があってコンテナ船の船着き場もあります。遠方からコンテナ船で運んでるんですね。どっから来てるんでしょうね、ワクワクしますよね!

マリナードタウン
デリバードポーチの大倉庫

西2番エリア

ロースト砂漠の北側にあるエリアです。ポルトガル北部といったところでしょうか。マリナードタウンの北の丘には灯台があって、崖の下にある板張りの小道の先には砂浜が広がっていてたくさんのパラソルが差してあります。ちょっとしたリゾートって感じです。沖にはいくつか大きい島があります。

西2番エリアのパラソル

パルデア十景「列柱洞」

マリナードタウンを東に進むとパルデア十景「列柱洞」があります。洞窟というよりは巨大な岩を列石群が支えている形で、常に日陰なので洞窟みたくドラゴンタイプのポケモンがわんさかいます。

列石洞

西3番エリア

列石洞を通り抜けて橋を一つ渡ると西3番エリアです。スペインでいうところのカスティーリャ・イ・レオン州ですかね。ローマ時代の水道橋や要塞の跡などが残っているカスティーリャですが、西3番エリアにあるチャンプルタウンにも劇場跡が残っています。似たような遺構がメリダで見られます。

チャンプルタウンの劇場跡

チャンプルタウン

1階にお店が入ったアパルトマンが立ち並んだ町です。町の人によると交通の要なので飲食店が多いんだそうです。ここにもデリバードポーチの倉庫があるのでマリナードシティから運ばれてきてるんでしょうね。パルデアの大穴(エリアゼロ)に続く道もあるので、過去には重要な意味を持った街だったことでしょう。ポケモンリーグ営業部所属のアオキさんがジムリーダーをしているチャンプルジムがあります。

宝食堂

南6番エリア

パルデアの南西端にあるエリアで、西1番エリアを南下した先にあります。大きな台地になっていて、台地の中は「ベイク洞窟」という洞窟になっています。そこを登っていくと頂上に開けた草原とベイクタウンがあります。

ベイク洞窟入口からの景色

ベイクタウン

ベイク洞窟を抜けた先にある町。最近やっとたどり着いたんですが結構好きな場所です。陶器と星の町と言われているそうです。モロッコを思わせる四角い住居に太い煙突の住居が立ち並びます。陶芸を生業にしている人が多く住み、多くのカラフルな皿が飾ってあります。

ベイクタウン

この窯は徳利窯(ボトルオープン窯)と呼ばれる窯で18世紀のイギリスで生まれた窯です。下の口に石炭を焚べて焼き、煙突から煙を逃がします。

ベイクタウンの窯

中心には過去に天文台として建てられたバトルコートがあり、ポケモンのドット絵が飾ってあるのを見ることができます。ポルトガルのアルガルヴェ地方にはエンリケ航海王子(1394/3/4~1460/11/13)が建設した王子の村があったらしく、そこには天文台もあったそうです。ロマンを感じますよね!

パルデア十景「ビシャビシャの斜塔」

水浸しになって半分沈んでいる物見塔です。ピサの斜塔をもじったものでしょう。なんで滝つぼに物見塔なんて作ったんでしょうね。そりゃこの辺の土は粘土質だから基礎が崩れるに決まっているのに…

ビシャビシャの斜塔

デリバードポーチ

テーブルシティ、ハッコウシティ、カラフシティの大きめの3つの街にはデリバードポーチというお店があります。アイテムやスマホロトム着せ替えなどいろいろなものが買えます。ポップの書き方はド○キホーテっぽいかな。このデリバードポーチの商品は海外からの輸入品なんじゃないかと思います。倉庫がマリナードタウン、チャンプルタウン、ベイクタウンにあります。

デリバードポーチ

いかがでしたでしょうか。私は結構西エリア好きですね。気候的には暑すぎず寒すぎずという感じでしょうか。東エリアは乾燥していて喉が痛くなりそうですが、西エリアは砂漠地帯以外は潤いのある雰囲気があります。
さて、次は北エリアです。次は年明けかな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?