見出し画像

柚子風呂に入りたいから柚子を育てているけど、なかなか実がならない話

私の理想の暮らしが、
広い庭つきの一戸建てを借りて、
家庭菜園をして、そこから必要なお野菜をとって料理をしたり
おしゃれなハーブ・お花を植えて、摘んでおうちに飾ったり
果樹を育ててそのまま食べたり、ジャムやドライにしたり
鶏を飼って卵をとってお料理をすること。

今は小さな団地暮らしですが、この理想を少しでも叶えようと、大きな鉢で果樹を育てています。
現在我が家にいるのは、ブルーベリー、ブラックベリー、ワイルドストロベリー、柚子(ゆず)、レモンです。このうち、ブルーベリーとブラックベリー、柚子は苗から、それ以外は種から育てています。

この中で柚子を育てているのには理由があって、柚子風呂をしたい!ということ。我が実家ではゆずの季節には浴槽いっぱいに柚子を浮かべて柚子風呂を楽しんでいました。なので、独立してからも柚子風呂を楽しみたいという願望をずっと、ずっと持っていて、2年ほど前ようやくメルカリで「こぼれ種からできた苗」を購入。

私には、小さな苗や種から育てていきたい病があって、柚子も小さな苗から育てたく、自然に種からなった苗というのに心惹かれて購入してスタート!1年目はなかなか大きくならず、2年目になって、急に成長の速度が早くなり、大きさは私の身長を超えるほど。今年は3年目。さて、いつ頃実がつくのかしら?ってネットで検索して次のような事実を知り、愕然としました!!!

”柚子は接ぎ木1年生の苗を植えてから3年程度で実がなりますが、何年も実がならないのはタネから育てた実生の木と思われます。 その場合は実がなるまでの年数が長く、一般的に10年以上はかかります。”

えっ!!!10年以上。。。

悩んでいます。すでに我が家の柚子さんは私の身長を超えるほどの樹高になっています。これを10年以上育て続けるのか、ホームセンターですでに実がついているのを買ってくるか。

投資をしていない人にとっては良くわからないたとえ話で恐縮ですが、最近はこういうのもすべて投資で例えたくなるという病があって、「種からの柚子は25日移動平均線がまだ上昇トレンドにはなっていない状態で、接ぎ木苗は25日移動平均線が上昇トレンドに入った直後という感じかな」と。それなら上昇トレンド入りしている接ぎ木の方がいいのでは、と。

私の本当の気持ちは1年でも早く柚子風呂に入りたい!
だから、ホームセンターで買いなおそうかなと思うのですが、頑張って育てていると情があります。園芸をしている人ならばあるあるだと思うのですが、大きくなってきた植物(木は特に)はすでに人格みたいなものを感じてしまい、株を鉢から抜こうとすると「えっ!私とあなたの仲なのに、こんなに頑張って大きくなっている私のこと捨ててしまうのですか?」と言われているように感じてしまうのです。。。こういうところが、株式投資で損切りができない性格の表われですね。上昇トレンドに10年かかる株を待てるほどに我が家のベランダに空きがないので、やっぱりホームセンターですでに実がなっているものに買い替えが必要かなと思っています。

「柚子風呂に1年でも早く入りたいからって、私を捨てるのね!」と柚子さんに言われているようで心は痛みます。「柚子さん、すみません。」としか言えないです。私のリサーチ不足(種から苗は10年以上かかるなんて)でした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?