見出し画像

私の場合、マイスタイル=復活株投資では?

投資を暮らしの中に取り込みたく、自分の性分にあった投資手法とはどんなんだろうと今年に入って、実際に取引きをしながら、ずっとしつこく考えています(デイトレは絶対向かないタイプ、ゲームをほぼしたことないし、あんなに早くボタン押せる俊敏さはない)。

私は植物が好きなのですが、ちょっと困った癖がある。
そんなに好きなお花の種類・色でもないのに、「お買い得コーナーにいる」だけでどうしても家に連れて帰って、「ほかの人が匙を投げたとて、私がなんとか復活させてあげるよ!」というよく分からないチャレンジ精神・お節介の気持ちが湧いてしまう。。。

ちょうど1年前にも、旬を越したリーガスベゴニアがお花コーナーでお買い得品として売られていたので、いつものようにウキウキしながら家に持ち帰って、大切に育て、とうとう1年越しに無事にお花を咲かせてくれています♪

他にも胡蝶蘭が好きで、お花屋さんで見切られそうになっているところを救い出し、うまく育てられたのがうれしくて、さらにメルカリで花の終わった胡蝶蘭たち4株を買い増して、せっせとお世話をして、また今年もお花を咲かせてくれています。花を咲かせてくれるたびに「ありがとう」って思います。

と、リーガスベゴニアや胡蝶蘭の花を見ながら、「これが私の投資スタイルなのでは!」と閃きました。

復活株投資。植物の株と投資の株とがオヤジギャグのようだなぁなんて思うけれど、これが私っぽいのでは?と思いつきました。

一度はだめになったけれど、再トライできるはず!という銘柄を見つけては復活の兆しが出るまで気をかけておく。ここぞというタイミングがきてから損切りラインを決めて動く。

すでに候補を2つ見つけて、復活の兆しが見えるのを楽しみに待っています♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?