見出し画像

SBI証券はポイント投資用

私は、楽天証券とSBI証券に口座を開設しています。それぞれ用途が異なっていて楽天証券はNISA用、SBI証券はポイント投資用にしています。こんな風に書いているとなんだかすっごく投資がわかっている人風だけれども、まったくの素人。NISAの波にどうにかこうにか2021年に乗り、ちょっとずつ慣れてきて、昨年からポイント投資に目覚めただけの超初心者。

普通に生活していると、楽天ポイント、Pontaポイント、Tポイント、dポイントなどのポイントが貯まってくる。これまでは支払いに利用していたけれど、「これらのポイントも投資に使えないかな?」と思い始めた。(すっかり頭が投資脳になっている。。。)支払いに利用するとせっかく貯まったポイントは一瞬で消えていくのがなんとなく「つまらないなぁ」とずっと不満に思っていた。せっかく貯まったポイントを投資に回して、何年か後に「あのポイント達がこんなに立派になって!!!」というのが楽しそう。

最初は楽天証券で楽天ポイントだけ利用していたけれど、それ以外のポイントも投資に回したいと思うようになり、Pontaポイント、Tポイント、dポイントを投資に使える証券会社はないかと探したところ、見つけました「SBI証券」!!!

ちょっとだけのポイントを投資に回すために、わざわざ2社目の証券口座を開設。そして、2023年6月から、毎週末、ポイントが貯まっていたら500Pずつ分散してオルカン(たまに寄り道してS&P500)に積み立てて、現時点で+14.15%になっています。分散投資だから、最初はマイナスの時もありましたが、途中からプラスに転じ、現時点ではなかなかの成績ではないでしょうか?

今まで1回の支払いで使われていたポイント達がこんなにもいい仕事をするようになるなんて。本当にいい時代になったなぁと思っています。

ほかのマイナーなポイントも、大体、Pontaポイント、Tポイント、dポイントのいずれかにポイント交換できるので、交換して投資に利用。面倒くさがりな人には不向きですが、コツコツためたりするのが好きな人は楽しいと思いますよ。塵積って山となる、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?