見出し画像

初めての株主優待のお知らせ❣「イオンオーナーズカード」

2月末に権利確定してから、ず~~~っとこの日を首を長くして待っていました。そしてとうとうお知らせが届きました!
事前に調べていた情報では、このお知らせが届いたら、同封されている書類に必要事項を記入して返送する手続きが必要となっていたのですが、私の場合は不要とのこと。どうやらすでにイオンカードを持っているので不要のようです。オーナーズカードまではさらに1か月(4月末)かかるようなので、のんびり待ちましょう。

私は最寄りのスーパーがイオンで、食料品・日用品の8割はイオンで購入しているので、食料品にも使えるオーナーズカードが魅力的で、早く届かないかなぁって指折り数えてまっていました。
どのようにして郵送されてくるのかと気になり、ネット検索してみたら、届くまでに権利確定してから2か月かかると知り、「それなら今回は4月末~8月末まで使えて、次の8月末の権利確定時も2か月後だから10月末~2月末まで使えるのかなぁ?2か月の空白期間があるからちょっと不便だなぁ。でも仕方ないか。。。」とちょっと不満に思っていたのです。

が、今日届いたお知らせを読んでいると
「・新規でご登録の株主さまのご利用は、カードがお手元に届いてからとなりますので、利用可能な期間は短くなります。なお、今後、株式を継続保有し、株主番号に変更がなかった場合は、次回権利確定日以降、継続してご利用いただけます。」との記載を発見!

継続保有していればそのまま使えるのか!!!
イオン側もできるだけ継続保有して欲しいのもあるだろうし、株主番号で管理しているはずなので、これは当然と言えば当然なのでしょう。
私は今後もイオンは成長すると思うので、引っ越しするか、イオンがこの地から撤退することにならない限り、継続保有しようと思っていたので、ずっと途切れずにオーナーズカードによる割引を受けれてうれしい限りです。配当金は少なくてもお買い物代金の3%還元(保有株数100株なので)が受けれるので全然問題ないです(ただし、お買い物代金100万円までという制約あり)。

この割引は日々のお買い物で割り引かれるのではなく、半期に一度(10月と4月)、「返金引換証」がイオンから届くので、これを「ご優待返金取扱店舗」に持っていき、現金と引き換えてくれるようです。

現金ではなく、WAON POINTで欲しい!と思えば、イオンアプリiAEONにオーナーズカードを登録すれば、引き換えるという手間もかからずに便利そう。私はWAON POINTでもらうと、ポイント投資に回すことになるので、投資に使うか、現金でもらってちょっとしたものを買うかどちらがよいやら、楽しく悩んでいます♪
(WAON POINTはiAEONアプリ内で簡単にTポイントに交換できるので、Tポイントとしてポイント投資しています♪
右下にある「マイページ」から外部連携サービスにある「ポイント交換」画面に進めばOK!ただし、Yahoo! JAPAN IDが必要ですので、ない方は作っておきましょう)

あ~、早く届かないかなぁ。楽しみだなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?