紙に書くことオススメします

最近、モヤッとしたりムカついたこと、気になって夜も眠れないことを紙に書き出すようになった。一通り書いたそれを見てみると、動く前に不安がってる妄想野郎だ、人に期待しすぎてるマヌケだって気付くことができる。
脳内で完結させようとしてもゴチャゴチャして気付けないけど、紙に書いて内容を見ると落ち着いて自分の状況を観察できる。
観察して、じゃあどうなりたい?それ実現する為にはどんな行動するといいかな?とか書くとどんどん整理されて、クリアになってくのが気持ちいい。快便よりスッキリするよ。
とりあえず朝昼夜問わず、空いた時間は喫茶店とか落ち着ける場所に行って、少しでも紙に書き出す。
特にいいなーと思ったのは、今まで同じ失敗を繰り返してきた真因が見えてくる(気がする)ところ。
私自身、本質とか掴むの苦手だけど、どんどん書いて突き詰めていくと、アレ?この壁いつもあるな、って嫌でも気付く。
ここまでやらねーと分かんないんすわ。それで課題がようやく見つかって、向き合えるようになる。そっから理想はあーだ、解決するためにはこーだ、ってやる。
まあ、その壁だの突き詰めてる内容も仮説からポンポン出てきてる訳なんで、正確なの?って聞かれると、「ハイッ!」て言いきれない。
ただ、やってみると納得できる答えがちゃんと出る。その納得感がある状態で行動したら生産性が上がったんで、マジに結果は出るよ。
関係ないことに頭悩ますことが減って、ただ淡々と目の前のことに集中できた。そうすると時間に余裕ができて、ダラダラしたり紙に書き出してみたり、好きな場所行ったり、飯をゆっくり味わって食べたり、睡眠時間に費やしたり、自由時間が増える。
紙に書けば仕事の時間は減って、自由な時間は増えるって最高じゃね?仕事が好きな人なら更に他の仕事もやって金もっともらえるし。
結果出ねえよ!って人も、不安とか無駄なノイズがクリアになるってだけでスッキリすると思う。
それでもダメなら医者からお薬もらうか、体思いっきり動かして汗流すしか方法思いつかなかった。まあ、とりあえずやってみてよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?