見出し画像

好きな2chまとめ系動画

こんにちは。
今日はいわゆるゆっくり動画で好きなものを書こうと思います。ご存知の人も多いと思いますが、AquesTalkなどの合成音声を使った実況動画や解説動画のことです。
ただわかりやすくゆっくり動画と題しましたが、私が紹介するのは霊夢や魔理沙が出るものはあまりないのでくくりとして正しくないかもしれません。
合成音声を用いた動画群ということでひとまとめに紹介いたします。ご了承ください。

好きなジャンルだが、人に言いづらい

私は日々Youtubeで下記の動画を流しています。
・解説系動画
・2chあるいは5chまとめ動画
解説系はゴシップから学術系まで様々で勉強になります。人に勧めるのもあまり抵抗がないです。
2chあるいは5chの内容を読み上げるタイプの動画については、私は夫婦関係の修羅場・ヒトコワもの・洒落怖(洒落にならない怖い話)・時事ネタ・その他ネタスレなどが好きでよく見ています。が、表立って好きだと言いづらいです。
動画制作者の方はもちろん工夫を凝らしてると思いますが、内容は掲示板で誰かが書いたものをそのまま使っているので、悪い言い方をすると他人の褌で相撲を取る……とも思えます。文章を流し込んだだけで動画を量産して金儲けをしているという印象を受ける方もいるかもしれません。
しかしながら文字で読むことと音声で聞くことで受ける印象はかなり異なり、また動画化にあたり様々な演出・要約や背景の補足など良い点がたくさんあり、私はこういった動画が大好きです。
最初は作業のBGMにするため手当たり次第流してましたが、中には「2ch風の何か」も含まれております。明らかに動画投稿者の創作だなというものです。2ch風創作と銘打っていればいいのですが「わかりやすく台本を書いている」みたいなぼかし方で、内容も薄くいかにも本当に書き込まれていたというていで進むので不信感があります。
様々な動画を見る中でそういったチャンネルはすぐに見分けられるようになったこと、またお気に入りのチャンネルを見つけることができました。
しかし前述の事情で友達とかにはシェアしたことがないので、noteでおすすめのチャンネルを大放出することにしました😂
ぜひ見てみてください。


①2chに残る壮絶な人生を記した手記

内容は主に夫婦や家族関係、嫁姑問題など壮絶な書き込みをまとめております。このチャンネルの特色は他ではサラッと流しがちな書き込み日時を読み上げること、同じ内容などで省略する場合はその旨を読み上げる点です。また同時期の別の書き込みなども補足してくれるため、「当時の掲示板はこんな感じだったんだなあ」「ここで返答まで◯時間かかってるからかなり揉めたんだな」みたいな空気感を感じられます。
タイトルにあるように内容は壮絶で、現実は小説よりも奇なりという内容にあふれています(2ch書き込み時点でそれが創作なら「現実」ではありませんが、頭からネタ扱いにするのは好きではないのでとりあえず本当だと思ってます)。
頭のおかしい人物が多数登場しますが、用いられてるキャラ絵が異常さの演出に拍車をかけており面白いです。


②大草原ちゃんねる【修羅場まとめ】

こちらの内容は壮絶な手記と被りますが、もっと短いものが多いです。またかなり要約されており、他のスレ民からのリアクションなども部分部分でまとめられています。BGMもなく淡々としており投稿者さんの意見なども挟まれておりません。キャッチーですし、コンパクトで見やすいです。また、現在はすみかわさんというイラストレーターさんが描かれたキャラ絵が用いられておりとてもかわいらしいです。
夕方になると「そろそろだそちゃんの更新だな」と仕事に一区切りつけたりする日々です。更新頻度も高くおすすめです。


③ゆっくりの怖い話【2ch怖噺】

内容は主にホラー系です。たまに怖くな~い話もあります。
オカルト、怪談、ヒトコワなど様々です。このチャンネルの特色は投稿者さんのツッコミが逐一入るところです。普通に2chまとめを見ていると「いやいやそれはおかしいよ」「言い過ぎじゃない?」「こいつ自演じゃない?」みたいな気になる点をスルーされるのがザラですが、こちらのチャンネルはそんなかゆいところを投稿者さんが必ず拾ってくれるので見ていてストレスがないですしとても面白い。また有名な怖い話も多いですが、投稿者さんが他の書き込みや当時のニュースをチェックしてくれたり、自演を検証してくれたりするので「この話信じてたけどネタだったの!?」みたいな数年越しの気付きもあります。


今回は以上です!普段人におすすめする機会がないので書けて楽しかったしすっきりしました!
解説系動画のほうも好きなチャンネルがいくつかあるので、そちらは別でまとめようと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?