「人生終わった」

最近よくこの言葉聞きますね。

財布を忘れた、電車を逃した。等の
軽い程度の物から、

薬物で捕まった、ガンになった、
大きな犯罪を犯した等の
非常に重い物まで様々。

色々な場面で使える大変便利な
言葉だと思うのですが、
一つだけ言っておきたい。


自分で使う分には大変良いと思うのです。
分かりやすいし、
流行っている物は使わなければ。

しかし、他人に対し
使うのはどうでしょうか。

刑務所に入った、捕まった等
様々あるでしょうが、

自分の人生を良いか悪いか判断するのは
自分だけだし、
そこに他人の評価は全く関係ない。

ましてや、人生が終わるかどうかなんて
全く他人が決めることでは無いですよね。

他人に対して「人生終わった」
と言っているのを聞くと、

なんだか
「自分は他人の人生を評価できるほど
 偉いんだ」

と言っているように聞こえて、
どうも納得できないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?