7/24(月)見たアニメ

BanG Dream! It's My GO!!!!! #4 一生だよ!?

愛音はバンドをやりたいんでしょ?と聞くと、燈は自分が悪いと答える。あとからやってきたそよは誰も悪くないというが、ならなんで解散することになったのか納得のいかない様子の燈は逃げ出すように去っていく。
愛音から祥子が羽丘にいると聞いたそよは放課後に待ち伏せるが、相手にされなかった。
何か言いたいことがありそうな燈を見て、愛音は立希とそよをRiNGに集めて話し合わせる。そして、そよはみんなで話し合ってバンドを一緒にやろうと誘う。燈は一生バンドやろうというが、愛音はとりあえずライブするまではバンドをやることにする。
翌日、再び集まったメンバーで楽器の編成やバンド名を話し合うが何も決まらなかった。その帰り、燈は愛音に再びバンドを組めてことを感謝する。
さらに翌日、バンド錬でなにか曲をやろうとしていたところに知らない人が入ってくる。
感想:進学先がわからない程度で行方不明は話盛りすぎだろうが!それと立希はどんな教育受けたらそんなコミュニケーション能力で生きてこれたんだよ!あと、睦ってそよから他のバンドメンバーを守るために合わせないようにしていた……?

BanG Dream! It's My GO!!!!! #5 逃げてない!

すごいギターテクを披露した楽奈は燈たちのバンドに入りたいと言ってきた。愛音は用事があると言って帰るとバンド錬は中止になる。
家に帰ってギターの練習をする愛音だったが、すぐに上手くなるわけではないからと翌日に燈にギターパートが簡単な新曲を提案する。しかし燈は作詞担当だったため断られる。
RiNGで行われるライブで穴ができたため立希のバンドに声がかかる。愛音以外はライブをやることに肯定的なため、出演とスタジオの予約をする。
翌日、燈は愛音にライブはしたくないと言ってきた。ライブしたらバンドが終わるからと説明する。
さらに翌日、すれ違っているためにまた話し合いの場が設けられる。立希はライブを目標にした方がいいと主張する。愛音は燈がやりたくないと言っていると反論するが、立希から愛音はギターから逃げているだけだと返され、愛音はその場から走り去ってしまう。
愛音は中学の友達と遭遇してしまう。友達を前に固まってしまった愛音に追い付いた燈は、彼女を水族館へ連れていく。
励まそうとしてくれている燈に、愛音は 留学して言語の壁にぶつかり帰って来た過去を語る。中学の友達にそれもバレて終わったとこぼす愛音に、燈は前に進んでいると元気付ける。
そよと立希のもとに戻った燈と愛音は、ライブをすると宣言する。
感想:立希がいないだけでこのバンド円滑に進みそうなんだけど、いないと話が大人しくなりすぎるんだろうなぁ。

ウマ娘 プリティーダービー 第7R 約束

スズカはスペシャルウィークにジャパンカップを走ったら渡米する予定だと打ち明ける。
特訓で旅館まで走らされたスピカのメンバーは、食事中にスズカの渡米予定を聞かされる。
天皇賞(秋)に出走したスズカは大けやきのあたりで故障し失速する。
病院で目を覚ましたスズカは、医者から完治はするが以前と同じように走れるかはわからないと宣言される。そんなスズカをスペシャルウィークは約束があるからまた走れるようになると励ます。
感想:ジャパンカップのじゃなくてその手前で怪我するの悲しい……。

ウマ娘 プリティーダービー 第8R あなたのために

スペシャルウィークはスズカのリハビリに付き合いながら宝塚の出走を目指していた。そんなスペシャルウィークを見て、グラスワンダーは不満を募らせていく。
迎えた宝塚記念では、スペシャルウィークはスズカのことばかり考えて走っていた。そんなスペシャルをグラスワンダーは一蹴するよいに引き離して勝利する。
レース後、切り株の前まで来たスペシャルウィークを待っていたトレーナーから、なにをしたいか問われる。スペシャルウィークはスズカの約束を守りたいと答えるが、トレーナーは他にも日本一のウマ娘になる目標があるだろと言う。そして、秋のレースは全部勝つと決意を新たにする。
感想:競争相手のことを見ないで戦うのは相手に対してジッサイシツレイ。

もののがたり 拾陸話 竜変リュウヘン

兵馬が結界を破ってぼたんを助けに来た。すると唐傘は結界を解いて全力で迎え撃とうとする。
兵馬は兄姉の仇かもしれない唐傘相手に冷静になろうと努める、しかし兵馬は煽られて怒りのままに攻撃し、唐傘はその隙を縫ってぼたんを襲う。
そこに現れた長月家の婚礼調度と雅楽寮が到着する。婚礼調度の守る戦いによって唐傘は封印される。
唐傘との戦いが終わったが、ぼたんの中のマレビトが目覚めそうになっていた。急いで長月家に戻ると屋敷はひどく破壊されていた。そして匣がやられていることを知る。
門守家に匣を見てもらうと、自分で疑似封印状態になったと推測される。匣のぼたんの心と体への結界が解かれた状態になっているため、ぼたんへの制限と干渉が始まるだろうと門守は忠告する。
感想:すごい少年漫画っぽい展開で熱い。次回なんか強化アイテムゲットでホビーアニメじみてきた。

SYNDUALUTY EPISODE03 Behind the mask

カナタがドリフターズになった記念に彼をディザイアネストに連れていく。
カナタの貞操を守るためノワールを連れてエリーもディザイアネストに向かう。その道中で相棒に老いていかれたシュネーというメイガスを拾う。
エリーたちがディザイアネストの目前まで来るとエンダーズが現れたため、エリーはシュネーたちと別れて迎撃に向かう。シュネーはマイロードとの合流のためにディザイアネストへ向かう。
店の待合室で順番を待つカナタは仮面をつけた男に話しかけられる。そこにエンダーズ警報が入り、シュネーとノワールがやってくる。カナタは自分のコフィンに乗り、エリーと合流してエンダーズと戦う。
エンダーズの数に押されるカナタたちだったが、突如現れた純白のコフィンが敵を一掃する。
感想:このアニメの下ネタがトキオ由来のものだけくっさいってことがわかった。

あやかしトライアングル 第3話 神速の祓忍

シロガネは祭里に飼われながらも巻物を狙っていた。そんなシロガネにすずは自作のきび団子を差し入れする
祓忍として先輩のニノ曲は学校でシロガネを祓おうとする。祭里は一度はそれでいいかと思うが、すずの気持ちを否定しないためにニノ曲に立ち向かう。
女性に耐性がないニノ曲は祭里のふんどしを見て退散してしまう。
感想:ふんどし隠れ切れてないけど、シロガネの下に筋でも書き込まれてるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?