6/21(水)見たアニメ

君は放課後インソムニア 第1話 能登星 ぎょしゃ座カペラ

中見は文化祭の準備で段ボールを取りに行かされ、今は倉庫となっている天文台に入る。喧騒も遠く人も近付かないその場所を自分だけの場所にしようとするが、そこには先客の伊咲がいた。
扉の鍵が壊れていて二人は閉じ込められてしまった。中見は信頼する受川に助けを求める。二人は不眠症という共通点を共有すると、安心して眠ってしまう。
文化祭が終わり中見は伊咲から天文部の片付けに駆り出される。そして、夜のお楽しみ会が発足される。
二人で夜の町を散歩をする二人は朝まで過ごし、連絡先を交換してまた今日と別れる。
感想:「中見がいないと眠れない」は告白だろうが。後で言ったことに気付いて恥ずかしくなったりしないの?

君は放課後インソムニア 第2話 猫の目座 さそり座の二番星

急に仲良くなったことを詮索されて不眠症なのがバレるのを危惧した中見は、伊咲に天文台以外では話さないように提案する。
天文台で快適に過ごせるよう、二人は私物を持ち込んだり粗大ゴミに出されるソファを運び入れたりした。
中見がドアノブを修理していると、猫を追ってきた倉敷に見つかり、天文台のことがバレてしまう。中見は天文台を使えるように天文部への入部を希望する。
後日、職員室に呼び出された二人は正式に天文部の入部を認められる。二人は最初の天文部の活動として月の観測をする。
感想:伊咲また告白してない?

【推しの子】 第十話 プレッシャー

JIFのセンターはかなにやってもらうことになった。
ぴえヨンについてもらってB小町はパフォーマンスを向上させる特訓を行う。JIFのステージ前夜、かなは今まで特訓を見てくれていたぴえヨンはアクアと入れ替わっていたことを知る。
ステージ当日、かなは他の二人も失敗させてしまうのを恐れる。そんな彼女にルビーはアイドルを始めたばかりなんだから失敗をと恐れず楽しもうと励まされる。
感想:かな、さすがにちょろすぎて心配になる

蒼穹のファフナーEXODUS 第25話 蒼穹作戦

広登の遺体の一部と真矢は帰還を果たす。
成人式の三日後、第三アルヴィスのコアだったものと人類軍が攻め混んでくる。彗は新国連の攻撃を受けたベイグラントを引き寄せる。
一騎たちの前に、かつて共に戦ったミツヒロ・ビリー・アイが立ちはだかる。
感想:復讐は何も生まないからやめない?キースは出てくるな。

贄姫と獣の王 第10話 祝祭と天啓の日

大聖祭の前日、レオは天啓の日で人間に戻ってしまう。
翌日も瘴気が晴れたままで、レオの姿は人間のままであった。レオが魔族の姿に戻れるまで身を隠すが、セトに見つかりそうになる。
サリフィーはレオが魔族の姿に戻りかけているので時間を稼ごうとするが、押さえつけられて部屋の扉を開けられる。その時、魔族の姿に戻ったレオが姿を現す。それと大聖祭を開始する同時に鐘が鳴り始める。
王が大聖祭に間に合わなかったため中止をしようとすると、正装の間に合わなかった王が民衆の前に姿を現す。鎧を脱いだその姿こそが新しい時代の象徴だとレオは演説する。
大聖祭も終わり、次の試練は何かと思っていたサリフィーだったが、アヌビスからは試練はいったん終わりだと言われる。
これからは王妃代理として公務を行い、それが終了することで王妃になれるという。それができなかったら人間の国に送り返し、王妃代理をやらなければこの国にいることを許すと選択を迫られる。
サリフィーはベンヌに発破をかけられ、王妃代理の公務をこなす決意をする。
感想:正装が間に合わないことをいいように理由付けて演説したな。

化物語 つばさキャット 其ノ壹

下校時に暦は撫子に呼び止められ、神原に借りたブルマーとスクール水着を預かる。
暦はそのまま撫子と雑談をしていると、羽川が話し掛けてきて撫子は逃げるようにその場を去っていく。
羽川は暦に戦場ヶ原が男と付き合ったからダメになったなんて言われないようにと釘をさす。すると、ゴールデンウィークの時のように羽川は頭痛を訴え始める。
感想:この世界の登場人物が普通ぶるの無理があるって。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第12話 この素晴らしい世界に爆焔エクスプロージョンを!

悪魔を倒すための資金1000万を手にしためぐみんは道具を買い求める。ちょむすけのにおいをつけた黒猫の人形を囮にして透明化してエクスプロージョンでとどめを刺す作戦を立てる。
しかし、その作戦は通用しないと見抜いていたゆんゆんは、治療されたレックスたちのパーティに入り、めぐみんを眠らせて悪魔に立ち向かう。
悪魔との戦いで消耗したゆんゆんは最後にパラライズの威力を強化するポーションを使い、悪魔を足止めするが自身も動けなくなってしまう。
そこにめぐみんが現れ、エクスプロージョンで悪魔を倒す。
悪魔を倒した後、ゆんゆんは上級魔法を覚えるために旅に出るためにめぐみんと別れる。そしてめぐみんはカズマたちと出会う。
感想:紅魔族、開錠も催眠も麻痺も使えて犯罪者が出ないのが不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?