4/6(木)見たアニメ

モーレツ宇宙海賊パイレーツ第24話 傷だらけの弁天

グランドクロスの攻撃をかいくぐり、弁天丸は海賊の巣へたどり着く。海賊が集まるまでに傷付いた弁天丸は修理・改修していると、茉莉香の前にグランドクロスの船長が現れる。彼女は時代遅れの海賊を消すと宣言し、茉莉香はそれに抗う決意をする。それを聞いてグランドクロス船長はステルスで逃走する。騒動の後、梨理香から茉莉香の欠席届けをまとめて提出したと連絡が入るが、彼女がいたのは鉄の髭がいる船だった。
備考:グランドクロスに弁天丸の航路をリークしたのはルカに変装したアンドロイドだった。なんか怪しかったケインは本人と同じDNA情報だった。
感想:ルカがいつもの服装で尾行したらそりゃバレるわ

絆のアリル 第一話 もう一つのユーフォリア

キズナアイに憧れバーチャルアーティストをやってるミラクは登校途中で近道しようとした道で温室を見つける。そこにいた謎の美少女にもてなしを受けていたらミラクは授業に遅刻する。授業のパフォーマンスを見ていたノエルにコラボを持ちかけたら断られ落ち込んでいると、目の前に謎の空間があって、そこには見知らぬアバターがいた。
感想:なにがしたいのかもどうなっていくのかもわかんない。

Dr.STONE NEW WORLD 第一話 NEW WORLD MAP

石神村に着いた千空たちは、石油を探すために空からの探索を始める。探索中にいずれぶつかる食料問題を解決するための小麦粉を手に入れた。大樹たちが開墾した小麦畑で取れた小麦で試作した現代人が食べるに耐えられないパンを食べて、千空と龍水は料理人を復活させる意思を固める。
感想:今までの内容を自然と見せたり、キャラの特徴を紹介したり、一話が本当に上手い

Opus.COLORs Op.01 交わる、色と色/#FFD900

永茜高校パーセプションアート学科に入学した月見里やまなし和哉は、疎遠になってしまった幼馴染の多岐瀬たきせきょうと再会する。和也が響に会うためグレーダーの敷地に忍び込んだ翌日、スケアケーサーコンクールに向けたペア決めで和也と響がペアに選ばれる。
備考:パーセプションアートの地位向上に和也と響の両親は大きく貢献したが、10年前の事故で響の父親以外はなくなっている。
備考2:なんか知らんけどグレーダーとアーティストはめっちゃ仲悪い。
感想:なんでグレーダーとアーティストを隔離すんの?なんで仲悪いの?と疑問は尽きない。固有名詞の説明するのは偉い。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ 001 異世界へ

幼い頃から学校や家庭で酷いいじめを受けていた優夜は、卒業式の日に相続した祖父の家で謎の扉を見つける。入ってみるとステータス画面が出てくる、まるでゲームのような異世界の家に繋がっていた。そこは賢者の家で自分以外は入れず見たこともない植物が畑に植えられていた。家に入ってこようとしたモンスターを倒して得られたアイテムを換金して家に戻ると、翌日体つきが激痛とともに変わっていた。だが優夜はそんなことは気にしないで異世界での生活を楽しんでいた。いつの間にか高校の登校日になっており、投稿して同級生に指摘されて初めて優夜は自分の容姿が変わっていることに気付くのだった。そのことで兄妹に問い詰められていると、悪質なナンパにあってるところを助けたことがある女性が現れる。
感想:進化の実とSAOとのんびり農家をミキサーにぶち込んだのか?だいぶ都合がいい展開だけど、まあ冒頭が凄惨なんで多少はね……?それよりEDスガシカオって!!!!

勇者が死んだ! 第1話 勇者が死んだ!?

悪魔から畑を守るためにトウカが仕掛けた罠にかかって勇者シオンが死んでしまう。間抜けな死に方を王都に報告しても信じてもらえないだろうから村人たちは勇者の死体は埋めて死んだことは隠ぺいしようとする。翌日、トウカが鏡を見るとそこに写っていたのは顔色の悪い勇者の顔だった。それは屍術師ネクロマンサーのアンリが勇者と交わした「自分が死んだら肉体を他人に引き継いでもらいたい」という約束を守るためにトウカの魂をシオンの体に移したのだった。自分の肉体を盾にされたトウマは勇者として旅をすることになるが、弱すぎて偽物である疑いをかけられ火あぶりにされそうになる。そこに現れたカイルが聖剣の使い方を教えてなんとか一命をとりとめるが、今度は魔物を狩ることで勇者であることを証明しなければならなくなった。
感想:「大根に靴下はかせる変態なんてお前しかいない」って聞いた村人が「ハッ!」ってなるのちょっと面白かった。最後なんで魔物討伐で勇者だって証明させようとしたの?聖剣でかくしただけでよかったじゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?