見出し画像

スーパーで私の恋は半額じゃない第9話

意識

部屋の中央に立つ母親の姿は、平常通りのものだったが、その目に宿る独特の光は徳明を困惑させた。彼女はゆっくりと話し始めた。

「徳明、今から語る内容は一般的な人間の認識を超えるものだ。しかし、これは現実として認識する必要がある。」

徳明は疑問に思いながらも、興味を持って母親を見つめた。

母親は続けた。「量子力学の多世界解釈に基づき、我々が生きているこの宇宙は無数の平行宇宙から成り立っている。各宇宙は微妙に異なるが、互いに影響を与え合っている。」

彼女の言葉は旧型のAiのように淡々としており、人間の感情や熱意が感じられない。それが、徳明の心をより深く不安にさせた。

「そして、その多くの宇宙と私たちの意識は、意図的にもまたは偶発的にも結びついている。徳明、君自身の意識も他の何千もの宇宙の影響を受けているのかもしれない。」

徳明の心は混乱し、その恐怖はピークに達した。彼はまだ全てを把握できていないが、自分がこれまで信じてきた現実が崩れ去ろうとしていることだけは、強く感じていた。

---

「母さん、何を言ってるんだ。こんなの冗談じゃないよ。ちゃんとした母さんに戻って。」

徳明の声は震えていた。しかし、母親の表情は変わらず、冷静なまま淡々と語り続けた。

「徳明、私は元の母さんだ。だが、この瞬間、私の意識は他の宇宙とリンクしている。そして、その中には八重子という存在もいる。」

徳明の目には驚きと共に恐怖が浮かび上がった。彼の頭の中は混乱し、理解し難い現実と向き合っていた。

「その宇宙の八重子と、私とは何らかの形で結びついている。この現象は科学的にも認識されている。」

徳明は壁にもたれて座り、頭を抱えた。彼の心の中は渦を巻き、今までの日常が崩れ去ろうとしていた。

「理解し難いかもしれないが、これが現実なのだ。」

母親の言葉は、深い深淵へと徳明を引きずり込んでいった。

------

徳明の声には怒りと混乱が入り混じっていた。「八重子って誰だよ。ドラマの中のキャラクターだろ?作り物がどうして現実とリンクするんだ?」

母親は静かに頷き、ゆっくりと語り始めた。「八重子とは、ただのキャラクターではない。彼女は別の宇宙、別の現実の中で存在している。」

徳明の目は驚きで大きくなった。「そんなのありえない。」

母親は続けた。「意識とは、人間が生きていく上で欠かせない要素だ。感情、思考、記憶…全てが意識の一部。そして、その中には空想や妄想も含まれる。」

徳明の頭の中は混乱していた。しかし、母親の言葉は更に深く、彼の心の奥底に響いてきた。

「人間の意識は限界がある。しかし、それが他の宇宙や次元と繋がることもある。科学ではまだ解明されていない部分も多いが、それが現実なのだ。」

徳明は息を呑んで、母親の言葉を静かに受け止めていた。

母親の言葉は更に奥深くなった。「空想と現実は裏表のようなもの。人間が想像することで新しい現実が生まれ、その現実がまた新たな想像を生む。これが宇宙の拡張の仕組みなのだ。」

徳明の瞳は驚きと不安で広がった。「それは…」

母親は淡々と続けた。「しかし、その一方で、意識されない宇宙、忘れ去られた現実は消滅の危機に瀕している。」

徳明は唇を噛み締めた。「そんなことが…」

母親の目が冷たく光った。「そして、徳明、あなたもまたその繋がりの中にいる。ドラマの中のゆうたというキャラクターと、あなたの意識が結びついている。それが証拠に、あなたの腕とゆうたの腕は同じ時間に同じ怪我をしているのだ。」

徳明の心は混乱し、彼の中に新たな恐怖が芽生えていった。
---

「じゃあ むかしからある物語を考え人も生き続けているってこと?」

母親はゆっくりと頷きながら言った。「その通り。人々の物語や思いは、時を超えて受け継がれ、新しい時代、新しい人々の意識の中で生き続けている。物理的な肉体は滅びても、その人間の思いや記憶、物語は消えることはない。」

徳明の心はさらに混乱し、驚きで口を開けた。「だから、母さんの意識は…」

母親は静かに続けた。「私の肉体はもうこの世には存在しない。しかし、あなたの意識、そして他の多くの人々の意識の中に、私の思いや記憶は残っている。それが、人々が語り継ぐ物語の力、そして意識の結合の真実なのです。」


母親の言葉に、徳明の胸が高鳴る。彼は深く息を吸い込み、震える声で言った。「それは…つまり、俺がこの物語や記憶を忘れたら、俺自身も消えてしまうってことですか?」

母親は重々しく頷いた。「その通り。物語や記憶は、人々の意識によって支えられています。もし、あなたがそれを失ったならば、あなたの存在そのものが脆くなり、最終的には消滅するでしょう。」

徳明は震える手で自分の頭を押さえた。「でも、俺は何も知らない。どうすればいいんですか?」

母親の目は深く、哀しみに満ちていた。「それはあなた自身の選択です。物語や記憶を求めるか、それとも忘れてしまうか。ただ、選択の結果はあなた自身の命と直結しています。」


母親は深く息を吸い、徳明の目を真剣に見つめた。「徳明、あなたが知っているこの世界は、実は無数の多世界の一つに過ぎません。それぞれの多世界には、微妙に異なる歴史や現実が存在しており、それに伴って異なる意識や存在が形成されています。」

徳明の顔には混乱と驚きが交錯していたが、母親は冷静に説明を続けた。「通常、一つの人間の意識は数十億年という長い時間、自らの存在を維持します。しかし、あなたの意識は特殊です。なぜなら、あなたの意識は、もう一つの多世界の徳明と、あるドラマのキャラクター、ゆうたの意識と、何らかの形で結びついているからです。」

徳明は驚きのあまり、何も言えなかったが、母親は説明を続けた。「そして、その結びつきによって、あなたの意識の寿命が通常のものよりも短くなっています。さらに、もう一つの徳明が宇宙の摂理を覆す可能性のある理論を追求しているため、あなたの存在自体が危ういのです。」

母親の言葉に、徳明は内心で恐怖を感じながらも、何かを理解しようとする欲求に駆られていた。「それでは、八重子は一体何を望んでいるのだろう。」

母親は微笑みを浮かべ、「それはあなた自身が見つける答えです」と言った。

みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。