見出し画像

起業・開業する方の一番多い質問は…

はじめまして!
ノートを開設しました。
アウトプットの場所として書いていきます。
最初はボリューミーですが、想いを書いていきたいと思います。
口調はここから変えていきますね。

私は職業柄、多くの起業・開業の局面に立ち会う。
もちろんその相談にのることもコンサルタントとしての大切な仕事だ。
どれだけ親身になれるかがコンサルタントとしての明暗を分けると考えている。
一言一言に耳を傾け、相談者の想いに共感し、理解を深めたり、気付きを与える様な質問をすることが重要な仕事だ。
とりわけ、親しみやすく、話しやすい雰囲気づくりに重きを置いている。
質問の中でも、良く聞かれること、何度もアドバイスをすることがある。
noteの初投稿なので一番多い質問に触れ、次回以降他の質問にも答えていきます。

※注意事項
出会う方々に気軽に質問していただけるのはありがたいが、相談している以上、時間を使っていたりノウハウを出すことに対し、お金がかかることはわかっていて欲しい。
まして、これから起業・開業されるのであればなおさら理解が必要だ。
サービスばかりしていたらこちらの飯が食えない。
継続することは企業の務めであることを理解していただきたい。
皆さんも一生懸命したことの対価を貰えない仕事を起業しようとしている人は居ないと思う。
時間は有限であり、コンサルタントは時間と知識、経験の切り売りなのでご理解をお願いしたい。
しつこく書いたが、お金を払うスタンスがある方には相談無料、むしろ飲食費をご馳走する矛盾があることは内密だ。
私は夢を描き、達成しようと頑張っている人が好きなので、基本的に応援したいスタンスである。

----------------------------------‐--------------------------------------------------‐
さて、気を取り直して良く聞かれる質問について答えていきます。

Q1.どうやったら成功できますか?
→これは圧倒的に一番よく聞かれる質問です。なのでいつもこう答えています。

A1.何をもって成功と考えていますか?
→成功の答えはこちらが持っているわけではありません。
お金を稼ぎたい、裕福になりたいという方が多いので売上を上げる基本原則をお話しています。
売上=顧客数×単価です。
この先に経費割合だったり、原価だったり、利益率だったり様々な要因が重なってくるので原則をまず理解していただくことからやったりします。

他には開業が自己実現という方もいらっしゃいます。
そうすると開業したらゴールにたどり着いてしまいます。
その先は何がしたいのですか?というと一生懸命考えている方もいらっしゃいます。
はじめてのことなので仕方ないです。
自分もそうでした。
自分は理念が非常に大事だと思っています。
理念がある会社はその目的達成のために会社があるので非常にわかりやすい道しるべがあるので、皆もついていきやすいです。理念があるからこの行動を取る。ができます。
私の会社の理念は「顧客の夢を叶え一人でも多くの人に幸せを提供する」です。
うちの会社だけでは限られた人数にしか幸せは提供できないかもしれませんが、多くの顧客の夢を叶えることでたくさんの方々に幸せを届けることができるのではないかと考えています。
医療系が多くなることは見える形での幸せを提供できるからだなと思っています。
非常に長くなってきてしまうので、次回以降に他の質問についてお答えしていきます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?