見出し画像

飲み会帰り

今日は職場に新しく配属になった管理者の歓迎会だった。

エビがゴロゴロ入ったボリューム満点の餃子や油淋鶏、麻婆豆腐、鮭チャーハンを食べた。飲み放題だったのでお酒も飲んだ。


飲み会が19時からだったので、その時間までドトールでコーヒーとりんごのシブーストを食べたのだけれど。

ケーキを食べて飲み会の食べ物も結構ボリュームがあったはずなのに、帰り道、なんだかまだ不完全燃焼でモヤモヤして。

最寄駅近くの「本を読める店 fuzkue」にエスケイプ。

なんかまだ帰りたくない。でも別にお酒が飲みたいわけじゃないし、居酒屋に行きたいわけでもない。でもマックじゃ嫌。喫茶店的な空間で、ちゃんと落ち着ける場所がいい。でもそういうところはこの時間(21時以降)は閉まってしまう…

そんな時にぴったりなのがfuzkue。夜遅くでも外でゆったり静かに本を読みたい、という願望が叶う場所。クローズは24時だ。それが奇跡のように家の近くにあるという幸運。これだから初台から離れられない。


持参した和菓子本を思うままに読む。

主軸はお酒ではあるけれど、紅茶やコーヒーはもちろん、レモネードやくきほうじ茶(しかもポットで)を置いている点も心憎い。席料代わりのピクルスとオムレツのサンドイッチとくきほうじ茶をオーダー。サンドイッチおいしい。ほうじ茶もおいしい。はあ。ほっとする。

欲を言えば、これでどら焼きとか金つばとか羊羹なんかがあれば、もう言うことなしに最高なんだけどなあ…。


私が入って程なくして、先客の皆さんはお帰りに。せっかくの貸切り状態ならば!と、サイレントでパチリ。

はー、くつろぐ…ていうか安らぐ。まだ二度目の利用だけれども、時間が遅いからか二度とも壁際のロングソファが空いててとても贅沢に過ごせている。至福。早くも自分内定位置になっている。


いい大人なんだから、せこせこせずに自分の好きにお金を使うべし。心の栄養になるならよし。自分の心が喜ぶならよし!あー明日からまたがんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?