見出し画像

【Webビジネス初心者向け】0からの副業・起業で収入源を増やす前に知っておくべき「成功思考」

はじめに

はじめまして^^
おうち起業コーチのhiromi です。

最近、副収入を得たい人や起業したい人から良くご相談を頂きます。

「お金を自分で稼ぎたい」と思う人は多いですが、その前に必ずやっておいた方が良い事があるので、それをご紹介していこうと思います!

結論から言うと、「今のあなたの環境を見直す事」です。

なぜなら、環境の力はとても大きく、作業に集中できないような環境にいるとあなたの思考は整理されていない為、成果を出しにくいという事です。

環境が乱れていると脳内がめちゃくちゃな状態である可能性があります。

そんな状況で副業や起業を始めようと思っても、実は高確率で失敗してしまうんですよね。

いきなりビジネスを始めようと思っても突然やることがたくさん増えるので更に頭の中が混乱して余計に集中できなくなってしまいます。

身の回りが片付いていないと、やる気も阻害されて結果もでにくいので、まずは自分の環境を見直して思考をクリアにしてから行動し始めることをおすすめします!

ということで

これから副業・起業するなら知っておくべき「成功思考」

●金運を最大限急上昇させるメソッド
●仕事運や対人とのコミュニケーションを円滑にする方法

を執筆しました^^



これを実行できる人は自分自身の思考が変わり行動も変化してきます。

あなたが副業・起業して自分で収益を出していく際の近道となりますので是非トライしてみてくださいね!

目次

■現状を紙に書き出そう!
■金運を最大限急上昇させるメソッド

【ワーク1:自己分析】
【ワーク2:実践】

<ステップ①>
毎月かかる固定費を削減する
<ステップ②>
浪費をやめてお金を循環させてあげる
<ステップ③>
仕事ができる人や成功者のマネをする
<ステップ④>
お金持ちの本当の生活を知ること

■幸せな人生を送れる幸運体質になる為に
■幸運体質になれる7つの要素
■最後に・・・


■現状を紙に書き出そう!

まずは自分の今の環境と向き合う必要があります。
あなたの現状や、今後どうなりたいか目標や夢を書き出してみてください!

人間の多くの悩みはこの3つの悩みと言われています。

●恋愛
●仕事
●お金


あなたは自分で収入源を増やしたいと思って、今この記事を読んでいると思いますが、お金に関する悩みもたくさんあるはずです。

どんどん書き出してみましょう!

「いつまでたってもお金がないから心に余裕がない」
「貯金できる余裕なんてない」
「お金は欲しいけどどうせ増えない」
「借金があって大変な想いをしている」
「両親が病気で働けないから自分が頑張らなくてはいけない」


などなど、私達が生活していく上でお金に対する不安や問題はつきませんよね。

「どうしたらこんな生活から抜け出せるのか?」

「なぜいつまで経ってもお金がない生活が続くのか」

こんな疑問が次から次に湧いてくると思うのです。



なぜなら、数年前の私自身がそうでした。



私は、奨学金の返済に追われる貧乏なOL時代を過ごした経験があって、「お金がないと一生苦労するな」と、ある日思います。

そこで、なぜ自分にはいつまで経ってもお金ないのか疑問に思ってお金に関する本を買い漁りました。

私は大学には行っていないため、お金のことを勉強する機会が今まで生きてきて一度もありませんでした。

両親も2人とも大学に行っていない家庭なので、親からも教わる機会もなかったんですよね。


「大学に出ている人はやっぱり違うのかなー?」と数年前では、学歴コンプレックスを抱えていました。


ですが私自身、今日お伝えする内容を実践しながら、お金の正しい使い方を学んできたのですが、数年後には大学に行かずとも自分で収益を生み出せるようなスキルを身につけることができました!

なので、安心してくださいね^^

あなたにも簡単にできることを具体的にお伝えしていきます!

■金運を最大限急上昇させるメソッド

【ワーク1:自己分析】

これから、あなたが「なぜお金が無いのか」自分と向き合って自己分析をしてもらいます。

少し面倒かもしれませんがとても大事なワークです。

まずは本当の自分を受け入れることから始めます。見栄をはらず素直に進めてください。

★自分と向き合って原因を紙に書き出してみてください。

・毎月何にお金を使っているのか
・単純に使い方の問題なのか
・借金返済などの理由があるのか
・最近買った1番大きな買い物は何か
・収入と支出を計算してみる
・欲しいから買うのか、必要だから買うのか

…などなど、なんでもキーワードになるものを
書き出していってくださいね。

まずは貴方のお金の使い道を把握することです。


【ワーク2:実践】

これから4つのステップに分けて、

あなたが書き出した中で、「良いと思われる部分を伸ばし悪い部分を削る」といったワークをして頂きます。

短い人で3日もあればできる場合もありますし、長い人だと3ヶ月~半年、1年以上とかかってくることもあります。

<ステップ①>
毎月かかる固定費を削減する


固定費というのは、本当に家計を圧迫します。

家賃、光熱費、携帯代、ネット代、ローン…
などなど、本当に無駄なものばかりです。

身の丈にあった生活をするのはもちろんですが
できるだけ削減することが大切です。


例えば、
最近流行りの格安SIMスマホを知っていますか?


今まではドコモ、AU、ソフトバンクの大手三社が、スマホ業界を独占していましたが、ここ数年で時代が変わり様々な企業がスマホ業界に進出していますよね!

私はiPhoneの初期モデル、iPhone3GからiPhoneを愛用していたほどのiPhoneユーザーでした!

ガラケーからスマホに時代が移り変わる時代を経験して、あの近未来的なスマホをゲットした時は、嬉しくて嬉しくて仕方なかった事を思い出しました。

初期の丸っこい形が1番好きだったな(笑)

その後も、iPhone5まで使い続けたのですが、通信費に毎月1万以上払っていたので通信費のクセにスマホ代、高いなと思っていました。

起業すると同時くらいに格安スマホの存在をしり、思い切ってiPhoneを卒業しました。

★私の場合
・iPhoneユーザーからiPhoneを解約
(請求は毎月10000円前後)
・Amazonから中国産のスマホを3万円で海外から取り寄せ購入。
・マイネ王と契約
(請求はネット使い放題でなんと月々2000円に削減成功)
※電話はLINEで。通話し放題でも月々4000円ほど。
・スペックが不安だったが、デュアルカメラでむしろ良い
・不具合なし
★毎月8000円も浮いた感動が大きい!!!


てな感じで、中華スマホを愛用して早3年が経過しました。

中華スマホは、iPhoneの値段の半分で購入できて、iPhoneXと同じカメラ機能、スペックのスマホも出ているくらいすごいので調べてみてくださいね!

最近のおすすめはワンプラスです!


当初は、Huaweiを使っていたのですが、3年前はみんなに「ファーウェイ!?」と良くネタにされました(笑)

中国製といってもスマホにおいてはクオリティがとても高く、中国のスマホは世界的にも有名です。

わたしの場合、良く海外に行くのでシムフリーのスマホじゃないと困るので
これからも中華スマホを愛用し続けます。


旅行の際、空港でイモトのWi-Fiを借りなくて済むので超便利ですよ^^

あれ持ち運ぶと重いし、女子のバッグは小さいからそもそも入らないので、シムを購入しておけば海外でネットが使えます。

とても便利な時代になりました!


そして通信費ですが、機種代の分割を含めて携帯代に1万円以上使っているという方はとても多いと思います。

通信費は、固定費の中でも1番削減しやすいものなので、格安SIM、格安スマホに変えれば月々の支払いを2000円以下に抑える事も十分に可能です。


少なくとも、今の半分以下にすることができます。


他にも、電気料金も同じように「電力自由化」の施策によって、新しい会社が電気を売れるようになりました。

大手と契約しなくても内容は変わらないのでネットで見積もりを取り、安いところに変更するというのも1つの手です。

家賃や車のローンなどもできる限り削り、良い機会なので安いところに引っ越すのもオススメです。


固定費が減ると精神的にとても安定し支払いに追われバタバタすることが無くなります。

<ステップ②>
浪費をやめてお金を循環させてあげる

お金の使い道には3通りありのパターンがあります。

・消費(最低限払う毎月の固定費)
・浪費(自分へのご褒美・嗜好品など)
・投資(株・FXなど意外にも自己投資・資格ライセンス取得など)

電気代、ガス代など使った分だけ払うものは消費にあたりますが、出来る限り削減するに越したことはありません。

投資については後の章で後述します。

問題は…浪費です。

女性の方がよくやってしまう「自分へのご褒美」これは今すぐにやめたほうがいいです。

私達の買い物の大半が、浪費にあたります。

無駄な服の衝動買いや、スーパーで必要ないものをポンポンカゴの中に入れるのはやめましょう。

お金が貯まる買い物の基準は、
「必要」か「必要でない」かです。


多くのお金がない人はただ欲しいから買ってしまいます。

「欲しい」か「欲しくない」かで買う買わないを判断しています。

ですがこれは大失敗です。

もし、本当にお金を貯めたい、お金に困りたくないのであれば必要かどうかを今後の買い物のモノサシにしてください。

そして、せっかくですから着なくなった服や靴は売りましょう。


今はヤフオク、メルカリといった初心者でも簡単に扱えるサイトやアプリがありますからそういったサイトで不用品を売ってしまいましょう。

断捨離になって身も心も軽くなりますし、なによりいらない物がお金として戻ってきます。

ポイントは、1年着ないものは売ることです。

やってやるぞ!と思う人は3ヶ月を判断基準にしても良いです。どんどん断捨離してお金に換えてください。

まずは、お金を増やす感覚を覚える事です。

<ステップ③>
仕事ができる人や成功者のマネをする

実は…

マネをするのが上達への1番の近道

という事実を知っていましたか?

「マネをする」と聞けばなんだか悪いことをしているような気になりますよね?

特に日本ではそういうネガティブなイメージがあります。

ですが、これが成功への1番の近道なのです。


例えば、

学生時代を思い返してみてほしいのですがスポーツの上達を目指す時、先生やコーチ、監督、先輩や上手な友達に教わりませんか?

そして、その人たちに近づけるように一生懸命マネをしませんでしたか?

「スポーツのセンスがある」と言われる人は実はマネが上手いだけなのです。

それと同じです。

他にも料理を上達しようと思えばお母さんに習ったり、料理教室に通ったり、今ではクックパッドや料理本を読みますよね。

そしてそのレシピをマネします。オリジナルは必要ないのです。

上達にはマネが1番早いと覚えてください。

仕事で考えるとあなたが尊敬している先輩や優秀だなと感じる人で構いません。

よく観察してみてください。

・仕事を処理する能力が高い人
・素直で先輩から可愛がられる人
・上司に取り繕うのが上手な人
・仕事を周りに振り分けるのが得意な人
・コミュニケーション能力が高い人

…などなど、いろんな人がいて、それぞれ得意分野があり、成績を残していますよね。

中には「仕事ぶりは大したことないな」と感じる人もいるかもしれませんが、そういう人に限ってすんなり昇進していったりしませんか?

そういう人はコミュニケーション能力が高い、上司に気に入られる力がある、仕事を周りに振り分けるのが上手かったりします。

「上司に相談できない」

という問題を抱えた人は実はたくさんいて安心して聞いてほしいのですが、これも解決策があります。

マネをする時に1番早いのは直接その人に教えてもらうことです。

しかし、なかなか尊敬する上司や先輩に質問や相談ができないという人はとても多く同じような悩みを抱えています。

だいたいそういう人は、

・プライドが邪魔して素直になれない
・怒られるのが怖い
・人見知りで声をかけにくい
・今さら聞くのが恥ずかしい

と思っています。

あなたももしかしたら、どれかに該当しませんか?

しかし…「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

今、相談したり質問して解決しなければ
一生上達せずに恥をかき続けます。

あなたが上司や先輩、時には後輩からアドバイスを貰って成長し、仕事ができるようになり次はあなたの部下、同期、周りの人にアドバイスができるような人になってください。

最初はただ挨拶をするだけでも良いです。

タバコ休憩やコーヒー休憩や昼食の時に雑談を交わすだけでも構いません。

相談が難しければ「雑談」してください!

人と話すという一歩を踏み出すだけで、階段を登るように次々に進んでいくことができます。

コミュニケーションが上手にとれるだけで人間関係は円滑に進みます。

気がしれた友達や同期、後輩、仲間たちに直接アドバイスを受けるところから始めても全く問題ありません。

アドバイスをくれる人はとても貴重で、あなたの悪いところを指摘してくれる人は世間にはそうそういないんですよね!

あなたの為を思って言ってくれていることにきちんと耳を傾け、素直に受け入れましょう。

そしてアドバイスを1つずつ実践してみる。マネしてみる。

それを癖つけていくと、自然と人間力もステップアップしていくはずです。

収入をあげたり仕事ができるようになる人は、人の能力をマネする事が上手い人!


これは本当に大事なことで、まずはそのような目標となる人をみつけ、観察し1日に1つでもマネをしてみましょう。

わたし自信、仕事が上手くいくようになったコツは、成功している人に直接会いに行って話を聞いたり、色々教わりながらやっていることをソックリ真似させて頂いたりしたからだと思っています。

自分だけの自己流の考え方では間違った方向に進む可能性が高いので、相談してアドバイスを頂くことや、第三者の意見は貴重な意見として受け取っています。

わたしは、「すごいこの人」と思ったら、どんどん自分から連絡してチャンスを掴みに行っています^^


<ステップ④>
お金持ちの本当の生活を知ること

世間一般では「お金持ち」と言えばとても華やかな暮らしをしていると思います。

昔、話題になった「ヒルズ族」を初め、海外セレブの日常や芸能人の日常がメディアで取り上げられ一般人にはそういうイメージが浸透していますよね。

ですが、実はお金を持っている人は日常生活では徹底的に倹約していて、私たち一般人よりも倹約している人も多いと言われています。

スティーブ・ジョブズは、いつもシンプルなTシャツを着ていて有名ですし、お金もってるくせに意外と私服はユニクロです!って大手企業の社長さんも多いみたいですね。

とにかく!

お金持ちとお金がない人では、お金を使う対象が全く違います。

■お金持ち
・買い物をする時は本当に必要なモノをだけを購入
・どんなに高価でも自分にとってリターンとなるものなら惜しまず購入
・毎月の収入のほとんどの額は投資につかう
・投資をしているので収入源がたくさんある
■お金がない人
・欲しいと思ったものを買う
・自分へのご褒美をよくしている
・月の収入は消費と浪費でほとんど消えていく
・収入源は会社の給料のみ


実は、お金がない人ほど無駄遣いをしていて逆に、お金持ちは収入の大部分を投資に回します。

ここに差が生まれていると言うわけですね!


わたしは、ここでやっと「自分にはいつまで経ってもお金がない理由」が分かりました。

なぜなら、今まで消費と浪費にしかお金を使っていなかったので、そりゃあ、給料以外にお金が増えていくことはないよね・・・

と納得し、唖然としました(笑)

ですが、投資と聞けば、株やFX、不動産投資などをイメージすると思います。

もちろんこれらの投資をしていくことも良いのですが、初心者にはあまりおすすめしません。

なぜなら、資産が1億以上ないと増える額もチマチマ程度、そんなことより減るリスクの方が大きいからです。

すぐに儲かるビジネスはすぐに稼げなくなる


最近は、インスタグラムでもバイナリーやFXの塾が蔓延していますが、あれは少し注意してほしいなと思います。

もちろん、ちゃんと収入を得ることはできると思いますが、詐欺などのトラブルも通常のビジネスよりも多い傾向にあります。

なにか起きても、自己責任という言葉で片付けられてしまうと思うので、甘い誘惑には乗らないように気をつけましょう。

そこで私がオススメしているものが「自己投資」です。

お金を運用して投資する事ももちろん重要ですが、初心者にはあまりにリスクが大きいので、

例えば、

●副収入を得るための本を購入して毎月5冊は読む
●起業家に会いに行って直接話を聞いてみる
●いつもはネットに落ちてる無料の情報しか見ていなかったけど、有料の情報も手にとって見る

などなど・・・3

それらも立派な自己投資ですよね!そのように簡単にできることから始めるでもいいです。

●本、セミナー、教材の購入
→知識を増やし仕事や副業、実生活に活かす

●美容、アンチエイジング
→見た目が若々しく美しくなり自信に繋がり、
 仕事や人間関係も良好になる

●新しいファッションに挑戦する
→オシャレになり自信が持てる

●世界を旅して知見を広げる
→考え方の幅が広がり、人脈構築もできる

●ジムに通い、体を鍛える
→健康になれる、ポジティブになれる、
 スタイルが良くなり自信が持てる

●大切な人、お世話になっている人と食事をする
→感謝の気持ちは必ず自分に返ってくる


お金持ちはこういったものを中心に投資し、自己投資した額以上にリターンが返ってくることを肌身を持って体感し、知っているのです。

一般庶民は衝動買いや、無駄な飲み会、嗜好品など刹那的なことにお金を使いがちですよね。

お金持ちはもっと長期的な視点で考えています。

まずは収入の10%を自己投資に使う

ことからスタートして、最終的にはその割合をどんどん増やしていってください。

自己投資を意識して長期的にリターンが返ってくることにお金を使うといったスタンスに変えていきましょう!


■幸せな人生を送れる幸運体質になる為に

「幸せ度」を左右するのは、何かご存知ですか?それは、自分自身の意識をセルフコントロールすることなのです。


どんな環境、どんな辛い状況からでも、あなたの思考によって
どんどん幸せになれるものなのです。

まずは今の自分をありのまま受け入れてあげてください。

自分を認めてあげることで必要以上のものを欲しいと思わなくなり、自分を正当に評価する事で、人と比べたり、嫉妬したり、傲慢になったりする事もなくなります。

がっかりする事もないし人を攻撃して、自分の株を落とす事もないという事です。

自分の感情をコントロールすることは、訓練していくとできるようになるので是非、意識してみてくださいね^^

■幸せ度を上げるための7つの手順

1. マイナス思考やマイナス発言をやめる

2. ポジティブ思考でいると周りに幸せな人が集まってくる

3. 何事にも「感謝の気持ち」を大事にする

4. 心身ともに健康を心がける

5. たまに断捨離・整理整頓・瞑想・などをして感覚を研ぎ澄ます

6. 自分心の声を聞いて、いくつになっても目標や夢は持ち続ける

7. 付き合う人は波長・波動の高い人を選び、良い刺激を貰う


人には欲があります。
欲というのは不思議なもので限界を知りません。

例えば大金が手に入ると、もっともっと欲しいと思うようになり、どんなに手に入れても満足できないのです。

それはとても不幸な事です。

なぜだかわかりますか?

どこまで行っても幸せにたどり着く事はないからです。

それに対し、現状に満足している人というのは、ちょっとした事でも幸せを感じる事ができます。

今が幸せだと何が起きても、自分の幸せな人生の一部だから幸せだと感じる事ができるのです。

人と比べたり嫉妬したりする負の感情は顔や態度に現れやすく、人が離れていってしまいます。

また、引き寄せの法則とはよく聞きますが、同じ様な負のオーラを持っている人が集まってきてしまいます。

自分がいい方向に進みたいならば、人の悪口やマイナス発言ばかりする人とは一緒にいることは、思い切って辞めましょう!

逆に言えば、幸せなオーラが出ている人の周りには、同じようなポジティブで幸せな人が蔓延していきます。

このような感じで、日々の生活にこの7つの要素を取り入れると、あなたの幸福度は上がっていくはずです。


■最後に…

ここまで読んで頂きまして
誠にありがとうございます。

約8760文字、原稿用紙22枚分のボリューム記事となりました。


最後に1つ、メッセージ・・・

「私達の人生で1番若いのは今この瞬間」

です!

あなたが何歳であろうと、どんな負の環境にいようと、何も能力がなかろうと本人が本気ならば人生をやり直すことや、復活していく事は可能です。

私自身がそうだったように、あなたにも当然チャンスがあります。
本気ならいつからだって這い上がれるはずです。

10代でも20代でも40代でも50代でも、
あなたの残りの人生の中で、今、この瞬間が
1番若いはずなんです。

「もう若くないから…」

とか、

「若い時に聞いてたらできたのに…」

こういう考え方をする人が多いのですが、そんな理由で諦めるのはとても、もったいないと思います。

やらない理由を見つけるのではなく本当に変わりたいと思うならば、人はすぐに行動できるはずです。

自分次第で自分を変えることはできる!

本気で人生を変えたい!と思っている人のお悩み相談には私も本気でアドバイスをさせて頂きますので、LINE@からのお問い合わせをお待ちしております^^

お気軽にご連絡くださいね!
ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。


hiromi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?