見出し画像

蒸し野菜のみそカレーソース

豆やかぼちゃ、プチトマト、きのこ類をたっぷりと蒸して、混ぜるだけのみそカレーソースをつけていただきます。みそとメープルシロップの甘みがクセになる組み合わせです。カレー風味なので、お子さんにも好評です。オーガニックマーケット(&MARKETさん)のレシピカードにもなった人気レシピです。

【材料】(2人分)
ブロッコリー1/2房
スナップエンドウ 5~6本
しめじ 1/2袋
プチトマト 6個
マッシュルーム 5~6個
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/8カット
 
【みそカレーソース】
みそ 大さじ2
アガぺシロップ 大さじ1~1.5
カレー粉 小さじ1/2弱
オリーブオイル 大さじ1/2弱

【作り方】

①野菜はすべて、大き目の一口大に切っておく。

②みそカレーソースは、ココットにオリーブオイル以外の材料を混ぜてから、最後にオイルを加えてなめらかにする。

③蒸し土鍋に水を入れ、しっかり沸騰させる。

④蒸気が上がったところに、蒸し皿に並べたじゃがいも、かぼちゃを入れ、4~5分蒸す。

⑤一度ふたを開け、残りの材料を並べ、みそカレーソースのココットを入れて、2~3分蒸したら完成。

⑥蒸し土鍋ごと、食卓にそのまま入れて、みそカレーソースをつけながらいただきます。

※かぶ、さつまいもを入れるときは、じゃがいもと同時入れて蒸しましょう。
※多めに作って、残ったら、冷蔵保存して、サラダやスープ・みそ汁の具材としても使えます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?