見出し画像

きのことプチトマトのアヒージョ

野菜だけのアヒージョもありなんです!プチトマトがプチッと弾けて、いいソースになってくれます。きのこと合わせると旨みがアップするので、お手軽にきのこと一緒にいかがでしょう?魚介類が無くても大満足ですよ!

【材料】(2~3人分)
プチトマト  10個
えのき  1/2袋
マッシュルーム  1袋
しめじ  1/2袋
にんにく  2片
塩  3~4つまみ
こめ油(オリーブオイル可)  適宜
バケット(薄切り)  適宜

【作り方】
①えのきは、2.5センチ幅に切る。しめじはほぐし、マッシュルームは縦半分に切る。

②プチトマトのヘタは取る。パセリは小口切り、にんにくはみじん切りにしておく。
  
③アヒージョパンに①と②を乗せ、塩をふる。

④こめ油をひたひたに入れて、火にかけて、きのこ類に火が通ったら完成。

⑤バケットにつけてアツアツをどうぞ。


※こめ油で作るとアッサリとした仕上がりです。
※余ったオイルは、パスタなどに使えます。
※エリンギ、茹でたブロッコリー、ホタテやエビなどの魚介類を加えてもおいしいですよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?