見出し画像

ミネストローネ

野菜は10種類。頑張って集めて、クリスマスメニューに加えました。理想は15種類(*´-`) それは、なかなか難しい。
ポイント
●野菜いっぱい
●動物性のものを入れない→色がきれいに仕上がる
●水はちょびっと。食べるスープの感覚がちょうどよかった
●味はコンソメと塩だけ
素晴らしい仕上がりに、家族も驚いた
また作りたい!

【材料】3〜4人分
玉ねぎ 1/2個
白ネギ 1本
人参 1/2本
メークイン 小3個
カリフローレ軸 少々
カットトマト 小さめ1パック
ニンニク 1片
ミックスビーンズ缶 1個
キャベツ 1/4個弱
ピーマン 1個

水 200cc
コンソメ 2個
オリーブオイル 適宜
塩 少々
黒コショウ 少々
ローリエ 1枚

【作り方】
①キャベツは2センチ角に切る
②ニンニクはみじん切りにする
③キャベツ以外の野菜は1.2センチ角ぐらいに切る
④厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、じゃがいも、キャベツ、カットトマト、ミックスビーンズ以外の野菜をゆっくりと炒める
⑤塩ひとつまみと水少々で、蓋をしてしばらく蒸し煮にする
⑥サッと混ぜ合わせたら、10分ほど、弱火で煮る
⑦じゃがいも、カットトマト、キャベツ、コンソメとローリエを入れて、さらに弱火で時々混ぜながら、10分ぐらい弱火で煮る
⑧ミックスビーンズを入れて5分ほど煮たら、塩と黒コショウで味を調えたら完成
⑨お好みでパルメザンチーズをふってどうぞ
⑩残ったら、カレールーを加えてカレーにすると、最強リメイクカレーになったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?