見出し画像

キャベツ丸ごとポトフ

キャベツの季節に、作りたい簡単ポトフ。土鍋でコトコト煮るだけで、野菜とジューシーウインナーの出汁が染み出る食べ応えあるおかずです。

【材料】

キャベツ  1玉

じゃがいも(メークイン) 1袋

にんじん 中1本

玉ねぎ 中2個

ジューシーウインナー 1袋

ブロックベーコン 1パック

コンソメ 1〜2個

塩 少々

黒胡椒 少々

ローリエ 1〜2枚


【作り方】

①キャベツは、芯ごと1/4に切る(特大サイズなら半玉で十分)。玉ねぎは大きめのくし切り。にんじんは乱切りにしておく。

②じゃがいもは、皮を剥いて、大きければ、半分に切る。

③ブロックベーコンは、一口大に切る。ウインナーはそのままでOK。

④土鍋(大きな鍋)に、水1リットルとじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて蓋をして火にかける。

⑤沸騰したら、コンソメとローリエ、ベーコン、ウインナーを入れて、中火で約10分煮る。

⑥火を弱めて、さらに10分煮たら、キャベツを入れて、蓋をして約5分煮る。

⑦にんじんとじゃがいもが柔らかくなったら、塩と黒胡椒で味を整えて完成。

⑧粒マスタードや、ケチャップをつけてどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?