見出し画像

マヨなしポテサラ

本当にマヨなし?ってよく聞かれるぐらい、コクがあるマヨネーズを使わない、ヘルシーでダイエット中の方にも嬉しいポテサラです。私自身、マヨネーズが苦手で、市販のポテサラはNG。自分ファーストで作り出したポテサラです。豆や粒コーンを入れてもいいですね。

【材料】2人分
じがいも(男爵) 2~3個
玉ねぎ  1/6個分
にんじん  1/3本
きゅうり  1/2本
ハム  2枚
塩 小さじ 1/4
レモン汁  小さじ1
オリーブオイル  小さじ2

【作り方】
①じゃがいもは、皮つきのまま、竹串がすっと通るまで、水から茹でる。
②きゅうりは輪切りのうす切りにして、塩もみにする。
③にんじんは、いちょう切りにして、さっと茹でておく。
④ハムは、1センチ角程度に切っておく。
⑤茹で上がったじゃがいもは、皮をむいて、すり鉢に入れて、フォークでつぶす。
⑥すり鉢に、水気をしぼったきゅうり、にんじん、ハムを加えて、塩、レモン汁を加えてよく混ぜる。
⑦最後にオリーブオイルを全体に混ぜたら完成。

※マヨネーズを使わない、ヘルシーでダイエッターにも好評のポテサラです。 お好みで、豆や粒コーンを入れてもいいですね。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?