TSG2023でバンナム公式番組に出演した話

どうもbrasterです。
今回ご縁がありましてTGS2023イベント内の
「#好きでつながる!30時間バンダイナムコTV in TGS2023」
という番組に出演させていただきました。

思い返すといろんなことがあったので、経緯や感想などを書いていきます。
予め言っておくと、企業間とのやり取りや打ち合わせ内容などは表に出せない内容なので記載しません、ご了承ください。


01.依頼を受けた時

最初に本件の依頼を受けた時はそれはもうビックリしましたよ。
ゲーム会社が公式の番組でRTA企画を進めるというのもそうですが、
「何故自分に?」「何故TALES of ARISEを?」という気持ちが一番強かったです。

当時で「TALES of ARISE」のRTAを行っていたのは日本人では自分を含めて3人しかいなかったと思うので、企業側からするとかなり挑戦的だったと思うんですよね。
RTA人口が少ないゲームって外からは盛り上がってないように見えるので、その上で「TALES of ARISE」でGOを出しちゃうバンナムかなりファンキーだと思いました。
まぁ後に「TALES of ARISE」の大型DLCが発表されたので、なるほどね~って感じ。

自分が選ばれた理由に関しては数少ない「TALES of ARISE」のRTAをしていることと、「RTA in Japan2022 Summer」でシンフォニアやってたことが一番の要因なのかなと思ってます。
ありがたいことにバンナム側も見ていたそうで、かなりご好評だったみたいです。
ありがとうシンフォニア仮面。

02.解説どうするの?

依頼を受けてから一番悩んだのが、
解説を誰に依頼するかでした。

解説を付けずに1人で進行するも考えましたが、自分は解説しながらRTAを進める技量はないので、解説は付けざるを得ませんでした。
公式の番組で黙ってRTAするなんて考えられないしね。

自分は「RTAの解説は同じRTAを走っている人に限る」という方針なので、「TALES of ARISE」を走っている人に依頼しようとしましたが、
「TALES of ARISE」のRTA人口が少ないので必然的に選出される人数が絞られるんですね。
そして候補が動画勢だったりマイクONで放送していなかったりして、正直かなり絶望してました。

苦肉の策として「RTA in Japan2022 Summer」で隣にいたセリアさんに声をかけて「進行役で出てくれないか」と依頼しました。
RTAもやらせるつもりでしたが、「TALES of ARISE」のRTAを数ヶ月で仕上げるのは不可能だと思ったので、本番も進行というポジションに徹してもらいました。
本人はRTAするか~とは言ってましたが本番までに間に合いませんでした、残念。

そしてもう一人の解説で出演してくれたえくさんは、上で配信でマイクを入れたことがなかった「TALES of ARISE」の走者の方です。
正直配信で喋ったことがない方を解説にお呼びするのはかなり気が引けましたが、自分の配信のリスナー+昔からお世話になっている人だったので、一か八か声をかけて相談してみることに。
そんで話してみると「普通に話せるやんけ!」となったので、こういうお話があって~で快く依頼を受けてくれました。

改めてセリアさんとえくさん実況解説を引き受けてくださり、ありがとうございました。

03.準備など

企画本番どういう流れで進行するかに関しては予め
「RTA in Japanのような雰囲気で進行して大丈夫」といただいていました。
つまり茶番を公式番組でやってもいいんだな?(許可は取りました)

なので、鉄仮面とか炎の剣(風船)とかレナスアルマ(ゴムボール)とかヘルガイの果実(食品サンプル)とかいろんなおもちゃを用意して本番で使用していました。
ちなみに全部セリアさんが用意しました、RTA界のドン・キホーテ。

RTAの練習に関しては、仕事の方が忙しくなり休日しかコントローラーを握れない日が多くなって結構しんどかったです。
チャートを詰め直して最初に通したの9月頭でしたからね、ほぼ休みがなかった。
仕事に加えて8月中旬にまた入院する出来事もあったので、8月後半はほぼベッドで寝ていました。
2年連続で入院をしてるので来年が心配です。

04.TGS2023旅行記

急に公式番組の話どっかに行きましたが、今回番組出演にあたり
「TGS2023ビジネスデイ」にご招待いただきました。
TGSに実際行くのは初めてだったので気分は完全に旅行でしたね、
ちなみに22日(金)にお邪魔していました。

ビジネスデイだけど人がめっちゃいた、体当たりされたのは数知れず、
一般デイだとコミケみたいになるんだろうな、コミケ行ったことないけど。

会場にはRTA走者もいていろんな人と話をしました。
とある人にはカービィのコースターを貰ったり、とある人はホヨバのブースで一緒に並んだり、とある人は配信でよく見る人だったり、とある人はRTAinJapan運営だったり、もうほぼオフ会ですね。

企業ブースは基本全部流し見して、グッズ系はホヨバとアライズブースの物をゲットしました、如くとペルソナ試遊したかったけど待ち長すぎた。
フルルとも写真撮ってきました、ヴォルラーン倒せそう。

くそでかフルル

夜は身内メンツとアライズ組でお肉食べました。
4時間ほど酒飲みながら雑談してめっちゃ楽しかった。

???「重荷背負わせるつもりないんですけど、明日でRTA界の今後が変わると思うので頑張ってくださいね」
重い

05.本番当日

泊まったホテルのテレビでYoutube見れたので、「#好きでつながる!30時間バンダイナムコTV in TGS2023」の番組見てた。
昼飯食いに表に出た以外は本番までほぼホテルで過ごしてた気がする。
ホテルの設備が全部整い過ぎていたので永住したいレベルでしたが、ユニットバスだけはどうしても苦手なのでグリフィンドールにマイナス100点

本番1時間前にスタジオに到着、お弁当を食べてから控室で準備してたけど、あの時間がその日で一番長かった気がする。

本番が始まって鉄仮面やら炎の剣やら茶番をやってましたが、実はYoutubeでコメントエラーが多発するトラブルがありコメントが微塵も流れてこなかったらしい。
セリアさんとえくさんはコメントを拾いながら進行する予定でいたので、割と話題に困っていたそうな、自分はRTA終了するまでそんな状況とは知らなかったので「こいつら全然コメント読まねぇな」って思ってた、すまん。

RTA内容に関しては全体を通せば中の上ぐらい、やりたいことは大体できたので及第点。
ただ環境の違いもあるのか、家でプレイしている時よりロード時間が若干長かったり、称号習得演出が瞬時に消せなかったり、仕様の差で手間取った部分は多かった。
DLC用のアプデでも入ってたんだろうか。

苦労したのがバグをゲーム中で発生させないことでした。
「TALES of ARISE」って戦闘の完成度が高いんですけど、RTAを行う上で発生するバグが沢山あるんですよ、しかも再現がめっちゃ簡単。
全部RTAでは不利な要素しか働かないので狙ってバグらせることはないですが、こちらが意識していなくても発生するものがあったりするので、頼むから今日だけはバグらないでくれと祈っていました。
しかしながら、気付いた人が何人いるかわからないけど、本番のRTA中にわかりやすいバグが3つ発生していました。
ここで言及はしないので詳しく知りたい方はbrasterまで直接聞いてください、テンションによっては答えない可能性もあります。

とはいえ「TALES of ARISE」のRTA自体は無事完走して、社員の方に「お疲れさまでした!」と言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。
修練場の場面ではずっとソワソワしながら画面を見ていたそうな。

本番も終了して去り際に「風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~」の走者のねこさんに会って「頑張って!」とエールを送ってきました。

最後に記念撮影してもらった画像上げます

なんやこいつら

06.帰宅

翌日はほぼ東京(秋葉原)観光しながら節目に飯食って帰っただけです。
ビルのエレベーター乗ってる時に子供がピクミンの歌(愛の歌、種の歌)を歌っていました、おそらく同世代ですね。
金曜の早朝に来て日曜の夜に帰るという週末満喫コースでした、土曜はほぼ仕事みたいなもんでしたけど。
もっと疲れるかと思ったけど、ホテルの環境が良かったのかしっかり休めていたっぽい、これから遠征する時はホテルしっかり取ろうと決めました。

07.今後について

普段気ままにゲームの配信してるだけなので決まったスケジュールはありませんが、しばらくはアライズRTAを詰めながら解説動画でも作ろうかなと思います。
今が一番経験値乗ってる状態なのと、11月には大型DLCも来るからね。
DLCの方もRTAできたらやるかも。
後は余裕が出来たらテイルズRTA系の企画を進めたいなーとも思ってるので気長にお待ちください。

最後になりますが、応援ありがとうございました。
Twitter(X)での本企画の反響も大きく、大変励みになりました。
「TALES of ARISE」の劇中のアルフェンの好きなセリフでお別れします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?