見出し画像

自問自答:自問自答ファッション教室◆受講前◆

こんにちは、自問自答ファッション教室を控え、わくわくそわそわしている縞子です。

せっかくなのでbefore afterがわかるように現在の自分のありようを綴っておきたいと思います。


現在の暫定コンセプト(の種)

「ほのぼのしていてかわいくて、小物使いが上手で真っ当な」
「歯ごたえのある会話ができて、家族を守るために戦うことができる」
「好きな人たちの幸せを願いながら、日々穏やかに過ごしている」
迫力のある女帝。
長いし、自分ひとりだけでひねったものなので独りよがりの部分もあると思います。そういう意味で正しく自分の気持ちを反映できているか(気づけていない気持ちがまだありそうな)自信がありません。
でもかなりの時間をかけて頑張った結果のものなので個人的には初めての成果物!と思って気に入っています♪

まだ掘りが浅い気がするので、わたしのコンセプトだー!と思いきれません。そのため、お買い物の際にコンセプトと照らし合わせる経験はまだなのです。
でも「迫力があり」「憎めない」は良いなと思っています。

最近のストレスで「自分の好きを大切にする」「自分の気持ちを大切にする」「自分を大切にする」ことができる人間になりたいなあという気持ちが自分のなかで大きくなってきています。
(疲れてしまうとスキンケアを疎かにしたり、暴飲暴食に走りたくなったりしてしまって自分にがっかりするため。)
このあたりの単語も入ってきたりするのかな?と思ったり。
一方で、そういう時に自棄を起こさないようになってきていて、つらい時期も粛々と自分のすべき仕事を進めながら嵐が過ぎるのを待つスタンスが身についてきたことは、年齢を重ねて嬉しかったことのひとつです。
(若い頃はそれができなかった。)
仕事を粛々とできるようになったのだから、生活も粛々とできるようになりたいね、の気持ち。

コンセプトはどういった雰囲気に着地するでしょうか。
とても楽しみです。
個人的には最終的には短文シンプルに自分を表せるようになりたいです。
(自問自答ファッションは最初やはり時間がかかると思いますのでコンセプトについてもたくさんのプロセスを経て、最終的にそこにたどり着けたらいいなと気長に取り組む所存です。)

現在心がけていること

あきやさんのnoteのこちらの記事がわたしは好きです。

なかなか決めきれないのです。わたし。
迷って両方買って、その後明らかに使用頻度に差がついて本当の一番に気がつくことが多かったように思います。
自問自答ガールズになってから、少しずつ(お洋服に限らずどんなお買い物でも)一番を決める練習をしています。
たくさん悩んでたくさん迷って、結果的に自分の本当の「こちらが欲しい」に素直に、選びたい。
悩みすぎて逆を選ぶこともあるので、そこを気をつけています。
(悩みすぎて、自分の気持ちを信じきれずに無難なほうを選ぼうとしてしまう。なぜ)
受講の後は、このあたりの作業をもっとスムーズに取り組めるようになるといいなと期待しています。

現在の気に入っているファッション

ワンピース+黒ローファー。
ただ平日は可もなく不可もない服が多い。
(たまに100点だな!という日がある。一方で80点なんだけどこうなりたいわけじゃないよね…という雰囲気の日もある。手放す時なのか?)
ただ、寒い日は防寒に振り切った服を自信を持って着ています(笑)。

教室受講を控えての気持ち

わくわく、そわそわ。
どういう時間になるかな。
もう一度noteを遡って、忘れたくない言葉はメモして行こう。
もう一度あきやさんのご本を読んでから行こう。
おしゃれは…教室を経て自分で積み重ねていくものだから、現状ありのままで行こう。。。
同日に受講する皆さんと楽しい時間にできたらいいな。
花粉怖い!
早めに出て新宿少しぷらぷらしたい。

…雑念だらけですね(笑)。
でも本心です。

*****
以上、簡単ではありますが受講前のわたし、でした。

あとはお金がたくさんあったらしたいこと、一度noteに書いてあるのだけれど、もっともっと考えてみようかな。理性を捨てて(笑)。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?