見出し画像

自問自答:パーソナルカラーって。

こんにちは。
仕事では疲れに疲れた2月とやっとサヨナラできました(仕事自体はあまり変わらない。上司との相性悪いな、と覚悟が決まったというか。最近懐刀(的なもの)を用意しました)。3月ですね。良い。良い空気になってきた気がします。

さて。
そのように気持ちが軽やかになってきた良いタイミングで自問自答ファッション教室、パーソナルカラー診断を控えています。2024年3月良い日々にしたい。

今日はパーソナルカラー診断のことについて考えたいと思います。


パーソナルカラーについての現時点での知識

「ブルベ」「イエベ」的なものでしょ?レベルです。。。
的なもの、という記述からもわかるようにどうなるとブルベでどうなるとイエベかは謎です。
季節があるのもなにかで目にしたことがありますが、どういう人がどの季節なのかは全く知りません。
自分でそのタイプを知ることで、お買い物をする際に似合う色を迷わず選べるようになるのだろうな、と思っています。
自分ってどんなタイプなのかなということは常々興味がありますので、こういう診断は好きです。
好きなのだけれど、今まで診断を受けたことはありませんでした。

今まで受けなかった理由、この度受けようと思った理由

受けなかった理由の一番は、タイミングが合わなかったことです。
時間の融通がつく時期はそこまでの興味はなく、パーソナルカラー診断受けてみたいな♪という気持ちになった時にはわたしに時間がありませんでした。
他にも、どういうところで診断を受けるのが一番安心できるか(自分がリラックスしてその結果を受け入れられるか。診断してくださるかたとの相性が合わなかったからその時間をお互い楽しめないし…)という迷いもありました。
ブログ等を開設されているかたで、受けてみたいと思うかたがいたら…と思っていたら今日になっていたという感じです。
また、自分の性格を考えた時に
「わたしのパーソナルカラーは◯◯で■■だから似合う色はコレ!」
となってしまい、お買い物で気に入った服があったとしても
「これはわたしの似合う色だと言われていないよな…」
と気持ちが揺らぐことを恐れていた面も大いにあります。
自分に自信がないんですね、本当に(苦笑)

それがなぜ今回受けることになったのか。
それはタイミングがとても良かったということが一番です。
先ほどの裏返しなのですが本当にそのとおりで。。。
今まで時間が合わなかったのとは全く異なり、あれよあれよという感じでした。
今回はデパートで募集していたもので抽選だったのですが、日程の希望をいくつか出せましたので
「複数候補日があるなら当たるかもしれない!」
とダメ元で申し込んだのでした。
いつもお買い物に行っている場所なので緊張もないですし、信頼もあるのでそこでの診断ならリラックスして受けられるだろうという見込みもあります。
また、その申し込むという実際の行動に移せた背景として、自問自答ガールズの仲間入りをしていたこともあると思います。
今まで受けなかった理由で挙げている自分の自信のなさ(パーソナルカラーに縛られてしまいそう)が、今後は解消できるのではないかと思えるようになった(パーソナルカラーを知っていることを強みとして主体的に活用できるのではないかと思えるようになった)のです。
「似合う色はコレ!と知っているけれど試着してみたらこれは異なる色だけれど、すごく好きだな!」
と自分軸で判断できるようになりたい今後のわたし。なれる気がするわたし。
そういうわけで本当に良いタイミングだったのだなと思います。

自分のパーソナルカラーを知ったら

今までのお洋服での答え合わせをしてみたい(笑)!
ここ数年はお洋服を買う時は(季節ごとにお買い物に行く程度ですが)試着をして決めますが、お買い物に行くことは事前にお伝えしていて、スタッフさんが予め何点か用意をしてくれていることが多いです。
直接確認したことはありませんが、スタッフさんたちはプロだからそういう様々な診断に基づいて選んでくれているのではないかと思っています。
オススメのお洋服たちはどうだったのか、確かめたい。
また、わたし自身もピンときたお洋服を買っているわけなので、良いと思ったそれがパーソナルカラーとマッチしていたのか、まったく的外れだったのか、非常に興味があります。

パーソナルカラーを知っても忘れたくないこと

年齢に従って似合わなくなったお洋服たちがあるように、パーソナルカラーも永遠ではないかもしれない。
自分軸を忘れずに、いつまでも2024年3月のパーソナルカラーにこだわるようなことのないように、今後の自分に申し送りをしておきます(笑)。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
まだ仕事のバタバタした時期は続きますが、どこかでBefore自問自答ファッション教室、の現状につき記録しにきたいと思います。
(BeforeとAfterの気持ちの差がどんな感じか、知りたいので!気持ちの差がないならないで。それもアリですね。自分がどちらになるかを知りたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?